アイドルブームについて

バーモントさん
やはり最近のアイドルブームはAKB48から始まり、ももクロがきてそれらのカウンターとしてベビメタが売れたのが転機になったと思う。つまり2014年が一つの転機になったと思う。次の2015年はビッシュやパスコード、ライムベリー、ベイビーレイズ、ステレオ東京などアイドルの名曲や代表曲がたくさん出された年だと思う。2016年もなかなか名曲は出たけど2015年は当たり年だったと思う。
なんか20年前の格ゲーブームと被る気がする。となると2017年は一般人までAKB48、ももクロ、ベビメタ以外のアイドルが流行るのではないかと思う。とてつもない波が来る年になり2018年後半でそのブームは終わるのではないかと思う。一応、その後もアイドルファンはいるのだが一般人はもう見向きもしないのではないだろうか?

で次のオリンピックにはアイドルブームは完全に終了しているだろう。アイドルは解散するかアーティストへと成長するか細々とアイドルするか迫れるわけだ。
しかし誰もがアイドルのことなど忘れたアイドル冬の時代に地下アイドルの歌を数曲使ったアニメを新海誠が作る。地下アイドルの世界は名曲をたった数十人から数百人のファンが独占するという世界である。
しかし新海誠のアニメにより地下アイドル再考が起こると思う。こうしなければ地下アイドルもファンも成仏しないだろう。新海誠のアニメは地下アイドルの墓標となるだろう。
バーモントさんのブログ一覧