夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ645件目 / 全1040件次へ »
ブログ

今週の方針_20170205

週末、体調を崩して、寝ている時間が長かったので、
あまり情報収集や検討もしていないのですが、
ルーティーンなので・・・
今週も、引き続き決算発表本格化。

感覚的ですが、決算予想の修正は少ないように見える。
おそらく、第2四半期の時点で、円高を見越して、
業績予想を下げている会社が多いので、
第3四半期の時点では、むしろ円安なので、
業績面での悪材料が少ないからだろう。

とはいえ、為替ぐらいしか、企業業績の好転の根拠がないので、
為替が円高に動けば、一気に株安に行く。
その流れを日銀のETF買いが抵抗すると。

この構図は変わらないけど、下値に関しては安心感があるのかな。
少なくとも、昨年の今頃のような、下落はないだろうと。
(あまり根拠なし。日銀ETF買いくらい)

あとは政策でしょうか。税制とか、法律の改正が話題になる時期。
アメリカは、トラの威勢のいい政策が、実現性があるのか?
金融株が上がっているが、本物なのか?

先週は、
「底堅い。実に底堅いので、19000割れはないと思う。」
とか書いたのに日経は、あっさり19000を割ってしまった。

今週は……19,000前後の攻防。18700-19700。
決算で大きく跳ねないかなと期待する。
前半は調子よくとも、後半は下げ。適当。

悪決算急落銘柄の中で、復帰が固そうなものを狙う。

06↑07↑08↓09↑10↓

月:先週の反動上げ           ↑
火:トヨタなど決算安心感       ↑
水:反動下げ、ヨコヨコ         ↓
木:決算悪材料出尽くし?       ↑
金:決算発表集中警戒下げ       ↓

________________________________________
決算が終わると、IPOの季節が来ます。
いい銘柄が当たるといいですね。

株価が、2万だとか3万だとか4万だとか、
何を根拠に言っているのだろうか?
企業業績の好転を説明できる要素は為替くらいしかないのにね。

「バブルに乗れ」っていう無責任な発言にしか機構得ないのですが

(参考)
【市況】今週の決算発表予定 JT、トヨタ、NTT、ソフトバンクなど (2月6日~10日)
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201702050074

【市況】今週の【重要イベント】景気動向指数、機械受注、中国貿易収支 (2月6日~10日)
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201702050070

7件のコメントがあります
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/2/7 00:20
    F784fb72b 
    月曜日の日経は、 18,976.71 前日比+58.51(+0.31%)   
    マイPFは、+0.59%
    為替は、112円/ドル。円高・・・為替に翻弄

    今日は、日銀砲発動なし。。しょうがないけど、19000割れ水準ですよ??

  • イメージ
    夢想人さん
    2017/2/7 23:12
    8e0544fd0 
    火曜日の日経は、18,910.78 前日比-65.93(-0.35%)    
    マイPFは、-0.27%
    為替は、112円/ドル。円高

    今日は、日銀砲発動あり。。704億円。1億円増えた?
    今月は2回発動。

    今日は、前場が買場だった。
    後場ぼ上げで売れれば、デイトレ成功。
    そういう人が多かったのだろうと思われる。

  • イメージ
    夢想人さん
    2017/2/8 21:15
    79f5b0af7 
    水曜日の日経は、19,007.60 前日比+96.82(+0.51%)
    マイPFは、+0.59%
    為替は、112円/ドル。円高

    今日は、日銀砲発動なし。。
    今月は2回発動。

    今日は、後場にあげ。
    誰が買っているのか?かんぽ生命か?
    ・・・・・・・
  • イメージ
    にゃいたさん
    2017/2/8 23:30
    こんばんは♪

    ダブル・スコープは明日以降買い場が来そうですよ(遠い目

    サイバダインはこうならないように期待しています(^^;
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/2/10 01:07
    にゃいたさん こんばんはー

    買場来たみたいですが、指値欲張り過ぎましたw

    サイバダインは・・・祈ってます。。
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/2/10 01:09
    14957c5d1 
    木曜日の日経は、18,907.67 前日比-99.93(-0.53%) 
    マイPFは、-0.43%
    為替は、113円/ドル。気持ち円安。

    今日は、日銀砲発動なし。。
    今月は2回発動。

    そりゃさげるわー


  • イメージ
    夢想人さん
    2017/2/11 03:22
    959677dc7 
    金曜日の日経は、19,378.93 前日比+471.26(+2.49%)  
    マイPFは、+1.99%
    為替は、113円/ドル。この水準で安定するのかな。

    今日も、日銀砲発動なし。。
    今月は2回発動。

    円安傾向から株高。この波に乗り切れていない。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。