あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ185件目 / 全1242件次へ »
ブログ

地平線の彼方に

 
シンガポールに注目している。 
しかし、ここ日本でシンガポール株に投資する手段はかなり限られている。 
ST指数のインデックスファンドやETFは、日本で今のところ販売されていないのだ。 
 
ただし、シンガポール株のアクティブファンドや、
シンガポール株のインデックスを一部組み入れているファンドはある。 
 
そんなわけで、今回はシンガポール株のアクティブファンド、
シンガポール高配当株式フォーカス を調べてみた。
(純粋なシンガポール株ファンドは今のところこの一本!)
 
まずは上記シンガポールファンドと、
シンガポールの株式指数であるST指数をYahooファイナンスで比べてみたんだが…

 

 

 

(※青がST指数、赤がシンガポール株ファンド)

 

遠く、遥か彼方の水平線は、7月から11月まで続いた。
見事にまったいら。舗装は完璧なようだ。
 
なるほど、ST指数は値動きがまったく無かったのね。
って、いや いや いや。そんなわけは無い。
2016年7月~11月の期間、ST指数に何があった?
 
いやいや、長期にわたり変動がないってことは考えづらい。
そこで、ブルームバーグのチャートでST指数を見てみると…
 

 

 
ちゃんと山と谷がある。
ってことは、Yahooファイナンスが去年の7~11月にST指数をフォローできなかったという事が発覚。
 
Yahooファイナンスに一体何があった?
(ちなみに、ハンセン指数などの他の指数は問題なさそうだ)
 
原因はわからないが、この様に情報という物は発信元一つだけでは不十分。
正確を期すならば、裏取りが必要だ。
 
と言っても今回の様に分かり易い間違いや情報不足はまれだ。

我々はもっともらしい情報や発信源を疑いなしに信じてしまう。
もっと言えば、疑うことすら忘れてしまう。
 
全ての情報に対して裏を取るのは大変だが、
情報の溢れる昨今、たまには立ち止まって信憑性を確認したいものである。

 



6件のコメントがあります
  • イメージ
    カブ3軍さん
    2017/2/4 10:59
    シンガポールのお話だったので、立寄りさせて頂きました。
    今年の1月からi-mizuho東南アジアindexを毎月2万円
    ボーナス月5万円の積み立て投信を始めました。
    (年間34万円)
    シンガポール株式が33%でマレーシア・タイと続きます。
    とりあえずは5年間は続けようと思っています。

    新しい情報がありましたら、ブログで教えてください。
    よろしくお願いします。

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2017/2/4 14:10
    あさってさん、こんにちは(^o^)

    > 遠く、遥か彼方の水平線は、7月から11月まで続いた。
    > 見事にまったいら。舗装は完璧なようだ。

    ホントにそうですね(笑)
    びっくりですね(笑)
  • イメージ
    カブ3軍さん、コメントありがとうございます。

    >シンガポールのお話だったので、立寄りさせて頂きました。

    大した話ではないですが、
    お立ち寄りいただきありがとうございます。

    >今年の1月からi-mizuho東南アジアindexを毎月2万円
    >ボーナス月5万円の積み立て投信を始めました。
    >(年間34万円)
    >シンガポール株式が33%でマレーシア・タイと続きます。
    >とりあえずは5年間は続けようと思っています。

    挙げていただいたi-mizuho東南アジア、
    シンガポールを組み入れているインデックスファンドの一つですよね。
    タイ、フィリピン、インドネシアについては現時点では興味がありませんでしたが、
    シンガポール、マレーシアについては食指が。
    (実は次回i-mizuho東南アジアなどのインデックスFについてを書こうかと思っていました。)

    >新しい情報がありましたら、ブログで教えてください。
    >よろしくお願いします

    気ガ向いたら描くぐらいなので、
    あまり期待なさらずに(笑)
  • イメージ

    こうちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >ホントにそうですね(笑)
    >びっくりですね(笑)

    ほんと、Yahooファイナンスに一体何があったのでしょうね?
    もしかしたら、トラブルでもあったのでしょうか。
  • イメージ
    今晩は、あさっての投資家さん。

    本当に…真っ平~ですね。

    >情報の溢れる昨今、たまには立ち止まって信憑性を確認したいものである。


    何でもうのみして信じてはいけないと言った

    良い例ですね(;'∀')

     

  • イメージ
    アイビーあずささん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >本当に…真っ平~ですね。

    まっすぐすぎて、はじめ見たときは目を疑いました。

    >何でもうのみして信じてはいけないと言った
    >良い例ですね(;'∀')

    そうですよね。
    外国株式指数のチャートを載せているサイトがあまりないので、
    確認がちょっと面倒でした。(以前は沢山あったと思ったのですが…)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。