瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ59件目 / 全184件次へ »
ブログ

暑い夏とコラボレーション

厳しい暑さと市況ですが、皆さん、お元気でしょうか?

過去最高に多忙な夏を過ごしていたら、何と今日が8月初の日記であることに気が付きました・・・。

僕が多忙な後には、それなりの進化が『みんなの株式』に与えられると信じて、暑い中、頑張っていますが、さすがに僕にとって癒しの空間でもある『みんなの株式』に登場できないのは、いかがなものかと・・・。

多忙の背景には、仕事以外にプライベートの要素もあり、実は最近引っ越しをしました!!

これまでがむしゃらに会社立ち上げに打ち込むべく、会社から徒歩3分のところに住んでいたのですが、そろそろ落ち着いて考える時間も必要と思い、会社まで電車を使って30分くらいのところに引越しました。

久々の電車通勤では、人並みに音楽を聴きながら想いに耽ったり、本を読んだり、結構、充実した時間が過ごせています。

昔から図書館等、静かな場所より雑踏の中で音楽を聞きながらの方が集中してものを考えられる性質のようで、電車の中や駅は最高に頭が働く時間です。

8月は『みんなの株式』に登場する機会に恵まれていませんが、様々な分野で活躍されている多くの方と個人投資家の為に、金融業界が、企業が、投資家自身が、そして『みんなの株式』ができることは?という話をする機会に恵まれています。

徐々に多くの方々が『みんなの株式』という場で、個人投資家の為に自分ができることを考えてくれ始めていることに大変感謝する日々です。

皆様にご指摘いただいた事も外部の方にも色々とお話をさせていただいていますし、私や弊社の役職員の頑張りだけでは実現できないような進化も、いずれ『みんなの株式』に表れる日が来ると思いますので、楽しみにしていてください!!

そういったコラボレーションの一つとして、日経ヴェリタス様と一緒に予想コンテストを開催させていただくことになりました。

と言っても、僕がバタバタしている間に今日で第一弾が最終日を迎えますが・・・。

これは皆様の声を日経ヴェリタスという紙面を使って広く伝えることや、個々の意見を集計し、個人投資家の皆さんがどういったことを考えていらっしゃるかを共有するための取り組みです。

第一段として「為替予想」をテーマとしましたが、今後、様々なテーマで皆さんのご意見を収集し、日経ヴェリタスの紙面や『みんなの株式』で共有していきたいと思っています。

予想自体も勿論、大事ですが、できればテーマに応じて色んな御意見をお聞かせいただければと思います。

日経ヴェリタスは金融界や企業の方々が多くご覧になっているメディアですし、紙面や『みんなの株式』を通じて皆様のお考えが、そういった方々に届けられればと思っています。

より多くの方々が参加いただけると、より一層取り組みに意味が出てきます。

第一弾は、本日最終日を迎えますが、是非ご参加ください!!!

「日経ヴェリタス」と『みんなの株式』のコラボレーション企画
第一弾「為替相場予想コンテスト」

http://minkabu.jp/user/news/144

追伸:

夏の引っ越しは止めた方が良いです。

暑くて、暑くて死にかけました。

あと、引越前にジムに行くのもやめた方が良いです。

筋肉痛で役に立たず、周囲から罵倒されます。
25件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    $!WaTaNaBe!$さん
    2008/8/20 22:30
    こんばんは。
    ひさしぶりのご登場ですね!

    私も為替予想企画さきほど登録しました!
    瓜生さんも予想されたんですか!?

    図書券5000円、当たると良いなぁ~でも銭の単位まで当てろとは・・・難解です。
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/8/20 23:35
    こんばんは

    >あと、引越前にジムに行くのもやめた方が良いです。

    筋肉痛で役に立たず、周囲から罵倒されます。

    罵倒はつらいですね。。。
    引越しという作業は本当に本当に苦痛そのものです。。。
    何か自分の経験と照らし合わせて笑ってしまいましたよ。

    それからジムに通っている人は前向きな人が多いようです。
    要するに今の自分を改革したい、という人が集まっているのではないでしょうか?

    為替のコンテストも参加しましたが、まず予想はめちゃくちゃかもしれません。(笑)

    株すらそんなに分からないのに、為替はもっと分かりません。。。

    ただユーロは本当に過剰に評価されているようですね
    おっと。。。社長さんはこのようなことを予想してはいけなかったなぁ。。。

    あとみんかぶの日記ってしょっちゅう書き込むの大変ですよね(笑)
    忙しい人はなおさらです

    これは時間があったら答えてくれればいいんですが、みんかぶは最初会員が少なくて大変だったと思いますが、会員が少ないときはどういう状態で運営していたんですか?

    買いのところにも売りのところにも誰もいなかったんですよね。。。
    最初の苦労話を日記などに書いてくれたら嬉しいですね。。。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/8/20 23:51
    $WaTaNaBe!$さん
    こんばんは、本当に久々です・・・すみません。
    確かに為替は色んな要素が影響しますし、予想は難しいかもしれませんね。
    でも、個人的には当たる当たらないの前に「予想してみる」行為自体が勉強になる行為だと思っていますし、皆さんが考えを示すこと自体に意味があると思っているので、是非次もチャンレンジしてみてください!
    図書券5,000円も、やってみないと当らないですしね!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/8/20 23:58
    なつきちゃんさん
    こんばんは!
    でしょう??引越作業は本当に苦痛です・・・。もうしばらく引越なんてしない!なんて思うんですが、何年かするとしたくなっちゃうんですよね・・・。
    ちなみに僕は2年に1回は引越しています。
    なつきちゃんさんも為替コンテンツ参加されたんですね!ありがとうございます。
    個人的にはユーロ以上にポンドが高く感じますね。
    これは評価の高低ではなく、イギリスで感じる物価の高さによる一人の生活者としての感想ですが。
    日記の投稿自体は全然大変じゃないですよ!それに皆さんからコメントいただけるので、書いてる時はむしろ楽しいです!
    実はこういう投稿って『みんなの株式』が初めてで、最初は大変かなと思ったのですが、やってみると本当に癒しです。
    ただ、なかなか時間が取れないのが・・・残念です。
    でも、そうですね。
    いつか、立ち上げ当初の裏話も暴露してみたいです。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/8/21 00:01
    タジーさん
    え、野球負けたんですか・・・知らなかった。
    これからニュースを見てみます!!
    でも、勝負は実力や努力だけで全てが語れるものではないですからね。
    チームスポーツは個々の自由が利かない分、余計にそうなのかもしれません。
    でも、頑張れ!日本です!!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/8/21 18:59
    タジーさん
    再登場ですね。
    そういえば、国際野球連盟か何かのお偉いさんが五輪での野球の復活を米メジャーリーグに訴えていましたね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/21 22:40
    こんばんはー瓜生憲さん

    >実は最近引っ越しをしました!!
    ピンポンダッシュ!((( 三( -_-)

    電車通勤大変そう。
    時間の使い方によってはいい空間かも?!
    通勤ラッシュでなにも考えられないですけど(笑)

    >あと、引越前にジムに行くのもやめた方が良いです。
    またさらにやせれるかもですよ(^O^)/
    為替予想とりあえず出したのでm(__)m
    →「とりあえず」とか言わないでくださいって
    言われそう、、、(^^ゞ
    たぶん真剣に書くと500文字はちと短かったです。。。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/8/22 15:08
    こんにちは。お疲れ様です。

    テーマでポンのTシャツが届きました。

    ありがとうございます。

    為替予想も出しました。参加することに意義がある感じなので結果は・・・

    次の企画楽しみにしています。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/8/23 06:48
    おはようございます。

    テーマdeポン!Tシャツいただきました。
    ありがとうございますー。

    私も通勤には約30分間電車に乗ります。それなりには大変ですが読書や考え事をするの貴重な時間です。歩くことも必然的に増えますしね。健康にも良いと思いますよ♪
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/8/29 17:11
    みやまな鉄砲長さん
    あ!!!!最近、妻が誰かにピンポンダッシュされたって言ってましたが、みやまなさんですかぁ!!
    電車通勤は楽しいですよ。新聞読んだり、音楽聴いたり、iPhoneでオセロしたり。
    日経ヴェリタス企画にご参加いただきありがとうございます!!!
    次もあるので、宜しくです!!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/8/29 17:11
    みのりさん
    Tシャツいいですね!!
    弊社社員は社長も特別扱いしてくれないので、もらえません・・・。
    また、当たったら、1つください!!!笑
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/8/29 17:11
    タジーさん
    野球はメダルを逃しましたね・・・。
    ちょっと残念です。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/8/29 17:13
    まつぴょんさん
    あ!!!まつぴょんさんもTシャツゲットですね!!
    なんと・・・。何故、僕は持てないのかなぁ~
    是非、皆さんから「みんかぶ社長にTシャツを!!」運動とか起こしてもらえませんかね・・・笑
  • イメージ
    みのりさん
    2008/8/29 23:31
    こんばんは、

    社長もつらいですね。自前で豪華Tシャツ作ります。

    為替の結果はいつ出るのでしょう。誰が来るか楽しみです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/29 23:43
    こんばんは。

    為替が一番人気があるようです。

    口座も相当増えているようです。

    株式市場より活況でしょう。

    でもこのところの円高でオセアニア通貨の下落が止まりません。
    上海もこの前のセミナーで上がるといわれていましたが12%も下げてしまいました。どこをむいてもさえないことばかりです。今回の定額減税に期待して少しはよくなるのでしょうかね。減税分でTシャツ買いましょう。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/8/29 23:49
    今晩は、一つ思いついたのですが。社長のプロフィールの写真を撮るのに使うと言ったら、みんかぶTシャツ社長のところに回ってこないですか?
    Tシャツ姿みたいです。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/9/1 11:12
    みのりさん
    はい、社長もツライです・・・笑
    でも、プロフィールで使うっていうのは、なかなか良い案ですね。
    ただ、ロゴが小さいので、プロフィール画像では目立たないかも・・・ですね。
    為替の結果・・・そうですよね!!いつ出るんだろう。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/9/1 11:12
    yoc1234さん
    株に関しては何よりも出来高の伸び悩みですね。
    でも、為替も別に活況と言える状況でもないと聞いていますが・・・。
    どうやったら、盛り上がりますかね??
  • イメージ
    みのりさん
    2008/9/1 12:47
    こんにちは、

    為替の結果 気になったので確かめたら9月中中ごろの発表みたいです。集計に時間がかかるのかな?

    社長専用 プロフィール使用のロゴTシャツ、作ってみたらいかがですか?コラボはユニクロ?
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/9/7 22:57
    瓜生社長こんばんは。
    着々と王道を歩んでおられるようで嬉しい限りです。ぜひともがんばって下さい。がんばって、、としかいい様がなく稚拙ですみません。いつも楽しんでます!
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。