20歳のころは、何も考えていませんでした。

田園調布さん
田園調布さん

将来の職業は考えていたけど、もう少し広い視野で考えておけば今思います。

他人のせいにするわけではないけど、将来の仕事について父は何もアドバイスしませんでした。どんな職業観だつたのか?「金がもうかれば、なんの仕事しても良い」父は仕事・社会・家庭・教育の区分ができない人でしたから・・(会社ではよくても、教育上問題あることあるのに)

2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件

コメントありがとうございます。

20歳の人たちは、「携帯電話スマホ世代」です。その子の親の世代は、若い時は「バブル世代」です。

 

nyajyaraさん
こんばんは。

気持ちはよくわかります。
私ももっと考えて職業選択をすればよかったと後悔しています。

うちの父は、私が女性なので平凡に結婚してほしい」としか言いませんでした。母は、自身が自立したかったらしく、その夢を私に託し、薬剤師になってほしいと言い、私立高校も受験させられました。(両方とも合格しましたが、私自身が薬剤師になりたいとは思いませんでした。)

私は母を見ていて、結婚生活ってつまらないものだなって思ってしまい、結婚にあこがれを見出せませんでした。

結婚より世界を見てやろうって思いました。
結果、航空会社に勤務して、仕事と遊びで世界を回ることができましたが、それは、父の夢だったのだとあとで知りました。
父は私をうらやんでいました。はっきりと。

 父は、私がやりたいと言ったことには、惜しげもなくお金を出してくれました。習い事も好きなだけ。

 でも、やっぱり、なにかアドバイスが欲しかったですね。


私が「今度こそ男の子が欲しい」と願っていた父の期待に沿えずに女の子として生まれて来た子だったからかもしれません。

男の子だったら、もしかしたら、父も私にアドバイスしてくれていたのかもしれません。

私自身も男性に生まれていたら、もっと仕事で羽ばたけたのにって、思うんですよ。だって、いまだに世界は男性中心ですから。

 
 

 


田園調布さんのブログ一覧