昨日のトランプ氏のツイートでトヨタにメキシコ撤退を促しアメリカの雇用に貢献せよ… さもなくば大幅に関税をかける云々…。
これについてはトランプ氏の発言を甘く受け止めてはいけない。
まず、トヨタにたいしては以前からトランプ氏の発言はかんばしくない… さかのぼれば80年代の自動車貿易摩擦以来… 日本はアンフェアだと彼の思考にはあるのだと思われる。
感情… があるとみた方が良い… またメキシコというのも彼は刺激されている… 米国、メキシコ国境での不法移民だけではなく… 麻薬犯罪… これがまた酷いようだ…。
メキシコの麻薬カルテルは自国内での凶悪犯罪… 見せしめ人殺しは当たり前… しかも酷いやり方で…。
米国がレイプされてるとトランプ氏が言うのもあながち的外れではない…。
気をつけなくてはならないのは… トヨタがアメリカに貢献してきたかという話しよりも、トヨタが米国で何をしてきたか… ひいては日本が今までどのようにアメリカとの貿易をしてきたか… という視点に物事を考えなくてはならないと思う。
そういう面では輸出関連株には今は殆ど手を出さないでいる。
もし日経の暴落があればたぶんそれが引き金の一つでしょう。
あとは二国間協定… ここらあたりか。
利上げや他国の金融緩和… シビアな展開が続くと思う… これについてはまた今度。
個人的には2017年はアメリカの年になりそうだ…