グッドコムA、航空電、島忠、三越伊勢丹HD

1月4日(水)
後場コメント No.2 グッドコムA、航空電、島忠、三越伊勢丹HD、アルパインなど

★13:19  グッドコムアセット-反発 東京ヴェルディ1969フットボールクラブとスポンサー契約を締結
 グッドコムアセットが反発。同社は30日、東京ヴェルディ1969フットボールクラブとスポンサー契約を締結したと発表した。

 東京ヴェルディ1969フットボールクラブはJリーグに加盟する「東京ヴェルディ」と、なでしこリーグに加盟する「日テレ・ベレーザ」をけん引する企業であり、東京都の街づくりや環境保全を推進するなど同社の活動と通ずる部分が多くあったため、スポンサーとして協力することになったという。

★13:26  航空電-大幅に3日ぶり反発 小型の慣性計測装置開発 1月からサンプル出荷開始
 日本航空電子が大幅に3日ぶり反発。1日付の日刊工業新聞で、慣性センサーを用いた小型の慣性計測装置を開発し、1月からサンプル出荷を開始すると報じられた。

 角速度センサーと加速度センサーを組み合わせた慣性センサーを用いることで、従来製品の体積比で94%減の小型化を実現。2018年の製品化を目指す。小型化することで省力化・自動化が求められる建設や農業分野で訴求するとしている。今後の業績への貢献が期待され、買いが入っている。

★13:33  島忠-底堅い Tポイントジャパンとポイントプログラムで業務提携
 島忠が底堅い。同社は4日、Tポイント・ジャパン(渋谷区)と、ポイントプログラム契約を締結したと発表した。

 両社はこの取り組みを通じ、島忠が店舗展開する地域の顧客に、家具やホームセンターでの買物でTポイントが貯まって使える環境を提供する。

★13:45  三越伊勢丹HDなど-百貨店高い 「初売り」買い物客が増加で業績拡大に期待
 三越伊勢丹ホールディングスなど、百貨店が高い。3日付の日経新聞朝刊で、小売り各社が開いた「初売り」が前年を上回る来店客を集めたと報じられた。

 年末年始の曜日の巡り合わせが例年に比べてまとまった休みを取りにくかったこともあり、天候に恵まれた首都圏の各店舗では開店前に長い行列ができたとされ、各社とも売上高は前年を上回ったとみられる。

 J.フロントリテイリング、松屋、丸井グループ、高島屋などにも買いが向かっている。

★13:46  アルパイン-大幅に3日ぶり反発 設置自由度高めたスピーカー開発 小型で軽量
 アルパインが大幅に3日ぶり反発。4日付の日経産業新聞で、設置自由度高めた車載用の小型スピーカーを開発したと報じられた。

 スピーカーの正面から60度の角度で聞いても音が劣化しないため、取り付け場所を選ばないという。また、同社従来品と比べて15%の小型化と45%の軽量化を実現したとしている。今後の業績への貢献が期待され、買いが入っている。

★13:49  コーナン商事-6日ぶり反発 2017年度中にHPでDIY講座の動画配信を開始
 コーナン商事が6日ぶり反発。3日付けの日本経済新聞で、ホームセンターを手がける同社が、2017年中に自社のホームページでDIY講座の動画配信を始めると報じられた。

 動画で小型の棚やプランターなどの手作りの方法や材料を紹介するとの内容で、将来は自社のインターネット通販「コーナンeショップ」と連携し、紹介した商品を動画視聴後すぐに購入できるようにする方針。店舗で開催しているDIY講座などと併せて、新規の顧客開拓につなげるとのこと。顧客基盤の拡大期待から、株価も強い動きとなっている。



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