ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2640件目 / 全3062件次へ »
ブログ

捜査機関のブラックリストか? 「芋づる式摘発か」謎呼ぶ相関図

興味深い記事をみつけました。

仕手筋の大物の西田氏やライブドアのホリエモンなども含まれている闇の相関図があるようです。

そもそもこういう噂が出回ってくると仕手筋の動きも鈍り、結果仕手株やボロ株といわれる銘柄群の動きも鈍るようですが。。。



捜査機関のブラックリストか? 「芋づる式摘発か」謎呼ぶ相関図
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080819/crm0808192331029-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080819/crm0808192331029-n2.htm

 企業や金融ブローカー、政治家ら約80社、約50人の関係が描かれた出所不明の相関図が金融・証券業界に出回り、さまざまな憶測を呼んでいる。「証券業界 魑魅魍魎(ちみもうりょう)マップ」と銘打たれた図は昨年から業界に出回ったが、記された企業や個人が金融商品取引法(旧証券取引法)違反などで次々と摘発。捜査機関が作製した“ブラックリスト”との有力説もあり、「図に沿って芋づる式に摘発されるのでは」と業界関係者が関心を寄せている。

 関係者によると、図は昨年ごろから証券会社などへファクスで送り付けられた。金融・証券業界の人脈や資金のつながりなどが具体的に記されている。

 図の中心付近には「最後の大物仕手筋」の異名をとった西田晴夫被告(58)=大阪地裁で公判中=の名前が記載されている。大阪地検特捜部が昨年10月、証券取引法違反(相場操縦)容疑で逮捕したが、証券取引等監視委員会などが長年追ってきたターゲットだった。

 その脇に記されているのが「西田被告の番頭格」と称されるIT関連企業社長(42)とコンサルタント会社社長(42)。資金繰りに苦しむ会社の資金調達に協力して得た成功報酬など約13億円の所得を隠し、所得税4億数千万円を脱税したとして、東京国税局が今年4月、所得税法違反の罪で東京地検特捜部に告発した。西田被告と社長らは数々の株の仕手戦で名が挙がっており、図には仕手戦を仕掛けられたとされる企業約10社も記されている。

 このほかにも、証取法違反容疑で大阪府警に摘発されたパチンコ情報提供会社「梁山泊」やIT関連企業「アイ・シー・エフ」(現オーベン)、ライブドア元社長の堀江貴文被告(35)=同法違反罪で懲役2年6月、上告=など経済事件に登場した面々が並ぶ。

 関係者によると、こうした図やリストは過去にも出回ったが、信用性に疑問符が付くケースが多かった。今回の図は業界内に出回る中で徐々に書き加えられたとみられるが、オリジナルは警察の組織犯罪対策担当者が作製したとの説もあるいう。

 ある証券関係者は「市場に巣くう闇社会の縮図。相関関係をたどると、近年摘発された事件も地下水脈でつながっている実態がよく分かる」と話している。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/20 10:27
    こんなことすればまた訴えられそうですね。

    新聞社も懲りないですね。

    こんなのを信じるとろくなこと無いです。

    参考程度にもなりません。
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/8/20 10:34
    世の中 悪いお友達っていますよねぇ
    関わりあいたくないのはもちろんですが 巻き込まれたくないです!

    パプリカ
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/8/20 11:04
    モザイクの部分が見たいでつww

    【りょうざんぱく】って会社だったんでつね?
    パチプロのオッサンたちのグループだと思ってましたww

    同じ穴のムジナというのか?
    類は共を呼ぶというのか?

    悪いことが大好きな大人たち。
    みんな捕まってしまえ~。
  • イメージ
    ひさっちさん、こんにちは。

    先月、「闇の系譜 - ヤクザ資本主義の主役たち」という本を読んだので、相関図、イメージつきます。

    こういう方々と関わらないためにも、見てみたいリストです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/21 15:04
    yoc1234さん

    こんにちわ

    まあ火の無い所に煙は立たないという諺もあるくらいですから、満更そうとも言えないかもしれませんよ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/21 15:06
    パプリカさん

    悪い人達が多いのも事実でしょうね。
    でもその悪い人達の罠に嵌る個人投資家も多いのもまた事実。
    故人投資家にならないよう気をつけないと、そのためには絶対に悪い人達に一切関わらないようにすることなのですけどね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/21 15:09
    ケロちゃん 

    こんにちわ

    俺もモザイク部分が見たくてしかたありませんw

    パチンコ梁山泊は「春一番」というパチンコ機で大勝ちしてたグループ。
    今の情報屋は全く別物ですから。
    単なる仕手集団。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/21 15:11
    ストリートアナリストさん

    こんにちわ
    本当に個人投資家が悪い人達に引っ掛からないようにするためにも、このリストは見せて欲しいものですね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。