一円玉の旅がらすさんのブログ
インタビューしてみました。
黒田さんそろそろマイナス金利政策やめませんか?
→黒田:いやいや本当は効果もわかっていないのだけど無策だと言われるのが嫌だ。
低金利で貸出するっていったって、銀行だって危ない会社に貸し出すわけにはいかないはずなのは知っているけど、イメージが大切なんだよね。
ただ、他国もやってるようだからうちもやってみようよ。実はマイナス金利でうまくいっている国はないんだけどそのうち好転するかもしれないし、安倍ちゃんの機嫌も取れるんだ。
安倍さん、やりたい放題ですね?
→安倍:まあ、日本人は老いも若きもゆでガエル状態で、環境が変わっても
何が起きても自民党ならいいだろうと思っているカワイイ奴らばかりなんだよ。
とってもやりやすいね。
どうせ政治なんて何も変わらないんだと思ってくれているから、何でもできる。
実は巧みにそう思わせているんだけとまったく気が付かない。
まるで自分の意見のように「私が一票投じても何も変わらない」と言ってるぐらいだからね。
共謀罪も改憲でも楽ちん楽ちん。
徴兵制も早めに復活させて、気に入らない奴らはみんな赤紙だ。
消費税の税率を上げるのなんて簡単だ。10%の後は20%でも30%でも、仕方がないことだと言ってくれるよ。
年金制度だって、これだけの世代間差別があるのに、おかしいとならないから不思議だよ。
ここだけの話だけど、だんだん支給時期を遅らせて、将来は90才以上にすることにしているのさ。
原発だって、老朽化しているものばかりだし。あと何度か事故が起きるはずだけど、それがなるべくして起きる事故とは気が付かなんだよ。
日本列島が環太平洋に浮かぶ地震大国なのは知っているはずなんだけどね。
将来どんな地震が起きるかなんて想定できるはずがない。
その国に原発を建てることなんて狂気の沙汰だと思っているが、まあ俺が生きている間なんとかなれば、将来とか子供たちの時代とか、緑の地球なんて知ったこっちゃないんだ。
どうせまた想定外の規模の地震が原因で起きた不幸な事故だと思ってくれるよ。
福島の事故だってもう終わったものだと錯覚しているぐらいだから本当にかわいい奴らなんだよ。