kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ494件目 / 全2192件次へ »
ブログ

増担保規制解除後の株価傾向

私事ですが、現在増担保規制中の「4308 Jストリーム」を保有しています。

今日で解除基準該当3日目なので、あと2日急騰しなければ

29日が解除日ということになります。


しかし個人的な印象では、地合いの良し悪しに関わらず

増担規制解除と同時に株価が上昇することは非常に少ないと考えています。


以下に直近の例をご紹介します。


<規制解除日12/12~22の6銘柄>

①6196 ストライク

 解除日(12日)は前日比+6.97%で引けましたが翌日から下落 

 今日の終値は、解除日前日に比べ-8.64%と低迷

②6218 エンシュウ

 解除日(15日)は前日の終値(107円)と同値で寄り付くも結局寄り天

 終値は101円(前日比-9.44%)、今日の終値99円

③9633 東京テアトル

 解除日(19日)に窓開けて下落(前日比-15.87%)その後も下降トレンド

④9674 花月園観光

 解除日(20日)の終値は前日比−3.67%、その後も下降トレンド

⑤8462 フューチャーベンチャーキャピタル

 解除日(21日)はGUで寄り付くも、終値は前日比+1.22%に止まる

 その後2日連続下落し、今日の終値は解除前日に比べ-3.66%という状況

⑥7834 マルマン

 解除日(22日)、解除前日に-12.5%と大きく下落

 解除日はやや高く寄り付いたものの終値は前日をさらに下回る(-1.34%)


ご覧頂くと分かる様に、直近の規制解除銘柄は全て失速状態です。


通常増担規制中は出来高が減少し、株価はジリ下げパターンが多いため

規制が解除されれば出来高は増加すると考えるのが普通ですが

解除当日に出来高を伴って上昇したのはストライクだけという結果でした。


<増担保規制解除後の株価が反発し難い理由>

増担規制が行われる時は

短期間のうちに信用取引が増加し、株価は大幅に上昇していますが

その原因としては、株価が上昇する好材料が発表された場合や

関連銘柄の急騰に伴う連想買い、需給状況の好転などが考えられます。


ですから株価が幾ら高騰しても、それに見合うだけの材料があれば

増担規制中でも株価が上げ続けることは珍しくありませんし

取引規制を物ともせず上昇する銘柄は最強です。


しかし明らかに株価の過熱感が否めない場合は

増担規制を察した大口の買い主体が規制直前に売り抜け

万一売り残しがあれば、規制後に株価を一旦吊り上げて逃げるため(騙し上げ)

規制解除後は仕手株の末路に似た経緯を辿る銘柄が多いのだと思います。


では逆に規制解除と同時に反発する銘柄の共通点は何かといえば

増担規制開始当日の下げが僅かで

その後25日線が近付いて来るまで保ち合い相場に移行する銘柄でしょう。


つまりホルダーさん達の多くが、規制を無視してでも保有していたいという

強い意思が保ち合い相場を形成するのだと推察しています。


一方、チャートは投資家心理をグラフ化したものですから

規制の初期段階で窓を開けて下落する様な銘柄は危険な臭いがします。


私は経験的に増担解除後の株価は少なくとも7~8割下がると考えていますが

短期投資で当該株式の保有を続けるのであれば(長期投資目的の保有は除外)

オーバーシュート分を考慮した上で

「規制前に高騰した株価が材料に相応しかったか」

「当該企業の成長性に相応しかったか」

しっかり検証して置くことが大事だと思います。


という訳で「4308 Jストリーム」の株価が規制解除後どうなるか???

下がれば今年一年曲がり屋のまま終わることになりますが。(^_^;) さて

 

 


15件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/12/27 07:22

    おはようございます。NYダウ、月足、週足、凄いですね。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/12/27 08:23

    マイルド。さん おはようございます。


    確かに強烈なチャートですね。

    ダウ2000ドル突破は時間の問題だと思いますが

    何時までも上がり続ける株はないと言われる様に

    相場全体にも限界があると思います。


    この調子だと年末年始も崩れそうにありませんが

    転換点として注目したいのは

    企業決算とトランプ新大統領誕生という事実です。


    今は完全に期待が先行していますから

    思う様な結果が出なければ反動も大きいでしょうね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/12/27 08:32

    今日増担規制が解除される銘柄


    3689イグニス


    3753フライトHD

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/12/27 15:43

    3689イグニス  -17.66%(S安)


    3753フライトHD -8.48%


    Jストリームも後場売りに押され

    終わってみればマイナス引け。

    カウントダウン4日目にこれはかなりマズイかも

  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/12/27 17:51

    明日NYダウ、上げたら嬉しいですが、下げたら即買い逃げます。

    配当と優待と恐らく薄利ですが。ははは

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/12/27 18:44

    マイルド。さん お疲れ様です。


    そろそろ上値が重くなって来ましたし

    円安もこの辺りで一旦落ち着きそうな雰囲気ですから

    食い逃げ戦法は賢明かも知れませんね^^


    私は今日含み損が発生している銘柄を一旦手仕舞い

    2146 UTグループを新規で買いましたが

    これで中長期銘柄の年内売買は終わりにします。


    ただ、残り3営業日ありますから

    私も食い逃げしたいものです。



  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/12/28 12:08

    年明け、週単位でまず売りの会社、沢山有りますね。


    週単位で売りでも買いでも確実に行けると、感じる会社


    むふふ

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/12/28 12:37

    むふふ???


    気になる~~~~~っ!( ˘•ω•˘ ).。oஇ

  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/12/28 13:02

    週単位でNYダウ恐らく、陽線9本、その時が為替、日経、


    共に天井?売りは既に崩れてる、会社をリストアッツプ

    して有ります。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/12/28 14:38

    お返事有難うございました。


    個別銘柄の空売りは滅多にしないので

    その辺は勉強不足なんです。


    またいろいろ教えて下さい!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/12/28 15:54

    本日から増担規制解除になった銘柄の株価(終値)


    4237 フジプレアム   -2.50%


    8518 日本アジア投資  -3.12%


    依然として増担規制解除当日の株価は確認出来た12日以降

    全敗が続いています。


    因みに「3653 Jストリーム」は

    めでたく???今日増担解除が決定しました。


    しかし明日の株価はどうなるか???

    何しろ12月12日以降、増担解除になった10銘柄は

    全て下落していますので。。。(^^; (^^; (^^; (^^; (^^;

  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/12/29 14:18

    株価、為替、全て計画的に動いていませんかね?


    トランプが勝とうが負けようが、11月、12月は上げた


    東芝の悪材料など相当前に審査済みだっつたとか??


    あくまで妄想ですが、

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/12/29 15:26

    マイルド。さん こんにちは。


    東芝は相次ぐ粉飾決算で管理ポストに指定されていましたから

    株価はもっと早く下がると思っていましたが

    意外にしぶといので不思議に感じていました。


    ですから昨日のS安も、今日の暴落も

    今更何で?という気がします。


    また米株の件ですが

    元々景気対策に積極的だったのは共和党なので

    トランプ氏の公約(減税+財政出動)期待で

    株価は上昇したのだと考えています。


    ただ期待先行の需給相場ですから

    材料は全て織り込み済みだと思います。


    本来来年の利上げ観測が優勢で株価が上昇するのは変ですから

    利上げのリスクを政策期待が上回ったということでしょう。


    もしそうならNY市場はもう天井圏ではないでしょうか。



  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/12/30 05:54

    おはよう御座います。kabukabuさん.


    新聞やラジオでよく出てくるキイワ~ド、なんだと思います?


    コラボ、皆で意見や価値観をぐっと堪えて協力することが

    壁を突き破り、まさかを起こしています。


    kabukabuさんの知識量、桁違いでしょう?

    とんでもない財産とみています。


    NYダウ週足、おそらく3セッツト、まず1月は調整すると

    なぜかを?皆で協力して検証すると、壁やぶれると、


    来年も宜しくお願いします。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/12/30 08:16

    マイルド。さん おはようございます。


    私は単なる曲がり屋で、大した知識など持ち合わせてはおりません。


    しかしみんかぶには優秀な会員さんが沢山居られるので

    そういう方々の相場観を是非参考にされれば良いと思います。


    ただマイルド。さんが仰る様に

    小さな力や少ない知恵でも集まると大きくなるのは事実ですから

    情報交換は大切ですし、そこにみんかぶの存在意義があると考えています。


    こちらこそ来年もよろしくお願い致します。<(_ _)>




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。