美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ37件目 / 全3040件次へ »
ブログ

今日は天皇誕生日で休日。陛下も老いたね~

12月23日は天皇誕生日でお休みです。日の並びが良くて今年は3連休になった。

公務員などは大喜びだね~。師走の忙しい時に3日間も休みが入るとちょっと困っちゃう。28日が仕事納めだからね~週明けは3日間しかない。


爺ちゃんはずーっと休みだけど師走の3連休は困る。


祭日が増え続ける日本。働かず休む事ばかり考えている。

せめて忙しい12月には祭日をなくして欲しいと願う爺ちゃんです。


朝からテレビで天皇陛下と美智子皇后陛下が映っていられた。

陛下も老いたね~。結婚式当時の若々しい時代はさっそうとしていたね。

二人で当時流行ったテニスに興じられていた。


今ならさしずめゲートボールと言うところか。


爺ちゃんにも敬老会からお誘いが来た。ゲートボールの選手が減ったから来ないかって。

高齢化で足や腰が痛くなったり、病気がちになったり入院したりで、選手が減るらしい。


そんな爺ちゃん、今朝の強風でバタバタ音を立てていたトタンをなおそうと外に出た。

しゃがんで作業していて立ち上がった時、トタン板にけつまずいて思い切りこけた。

こけた場所が悪かった。コンクリートを破砕していた場所だったので尖ったブロック片が多かった。その上にうつぶせに倒れたのだった。


ぐー!の音も出ないほどひどく打ちつけた。イタタタ~~!!

しばらく起き上がれなかった。痛みに疼きながら立ちあがると、手や膝や腹が真っ赤な血に染まっていた。


うギャ~!


家に戻り消毒薬、包帯を取り出して治療に当たった。ケガの個所が多過ぎて包帯が足りない。

「ばーさん!」と呼んだが婆さんは公民館に出かけていなかった。


陛下も老いたが爺ちゃんも老いた。

あ~あ、青春が欲しい。だれか60年ほど歳を譲ってくれんかの~?


リッキー8さん どうじゃろ?え!60年前には生まれてなかったって。。。ぅ、ぅ、ぅ

6件のコメントがあります
  • イメージ
    みんみん星さん
    2016/12/23 23:31
    うどんさん
    こんばんは(^-^)v
    お怪我は大丈夫ですか?
    気を付けて下さいね。o(*⌒―⌒*)o
  • イメージ
    リッキー8さん
    2016/12/24 04:24
    おはよ~\(^-^)/

    そうなんよ、皇太子さんと学習院で同級生だったからまだ60才なっとらん。

    同級生…当然×
    同い年…◎

    しかし、もう無理はしないで「シルバー人材派遣センター」に頼んだら~(^^;

    え゙っ!「派遣に電話したら、うどんさんより年上が来た!」ったった?w(°O°)w

    そっ!そっ?それも「知る婆さんが来た!」( ; ゚Д゚)唖然…
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/12/24 10:41

    みんみん星さん


    お見舞いのお言葉 ありがとうございます。

    うずいてイタイ


    強風のせいでこうなったのよ。風さえ吹かなければ怪我はなかった事でしょう。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/12/24 10:44

    リッキー8さん


    愛媛県松山市の三津浜港では渡し舟から下船した80歳の老人が強風にあおられて岸壁から海に転落、死亡しました。


    四国では今回の強風で死者一人、負傷一人。そのうちの一人がうどん爺ちゃんです。

  • イメージ
    りす栗さん
    2016/12/24 11:11
    じさま、こんにちは。

    何するにも命がけですね。

    とにかくいろいろ直すものが多いと危険です。

    都会だって、電球交換が高いところ、くらいはありますけれどね。

    すべてのものが手にとどくようなところで、コンパクトに
    生きるのが安全、と思う今日この頃。

    お大事に。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/12/24 16:30

    わずかな段差で転び、強風にあおられて転び、孫に押されて転び


    転ぶばかりな人生になってしまったわ~


    そして怖いのは転んだら「骨折」することだ~

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。