ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2642件目 / 全3062件次へ »
ブログ

アーバン(8868)発行の転換社債に関し東証が調査開始

アーバンのBNPパリパ向け転換社債発行に関して、いよいよ東証が調査に動き出すようです。

社長は投資家を騙すつもりはなかったと発言しているようですが、みるからに初めから騙す意図があったのは見え見え。

今後東証の動きを注視していきたい。

しかしアーバンという会社はとことん投資家を欺いている。

訂正IRがまた出て、先に発表した負債総額は7/31現在となっていたが、実は6/30現在だったと。

7月1日以降に新たに発生した負債については「現時点では公表していない」としている。

↑ これって完全に舐めきっているでしょw
負債総額また変わってくるし



アバコーポCB300億円を東証が聞き取り調査、情報開示が「不適切」と
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=aM7tX1WopWDs&refer=jp_home

8月19日(ブルームバーグ):民事再生法適用を申請して経営破綻したアーバンコーポレイションの転換社債型新株予約権付社債(CB)をめぐって、東京証券取引所が聞き取り調査を進めている。CB発表の情報開示が不適切として事実関係をヒアリングしている。東証はすでにアバコーポについて株式上場廃止を決定している。

今年最大となる負債総額2558億円で破綻が表面化したアバコーポは、6月 26日にCB300億円を仏BNPパリバへの割り当てで発行すると発表した。その後の破綻を発表した8月13日に初めて、CBにはスワップ契約が含まれておりBNPパリバから調達できたのは92億円だったことを発表した。

このアバコーポの開示について東証は「上場企業である以上、適時情報開示はするべきであり、適当な開示ではない」と指摘した。同時に「アバコーポに対してどういう事情でスワップ取引を開示できなかったかなど、CBについて事実確認をしている」(二木聡渉外広報部広報課長)と述べた。

アバコーポは東証から聞き取り調査を受けたことを確認しており「CBとスワップについて説明をしている。東証からは情報開示について注意を受けた」(寺敷伸昭経営企画部広報担当)と述べた。同時に相対取引のスワップを開示する義務・必要性はなく、この認識は現時点でも変わらないとしている。

信用リスクへの懸念で株価下落が続いていたアバコーポは13日、東京地裁に民事再生手続きを申請して受理されたと発表した。米サブプライム(信用力の低い個人向け)住宅ローン問題に端を発した金融市場混乱を受けた不動産市況低迷で、資金繰りに行き詰まった。

東証は13日、アバコーポ株を8月14日から9月13日まで整理銘柄指定として9月14日に上場廃止にする措置をとっている。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/19 13:29
    BNPパリバも何か知っているのでしょうね。

    社長がやらかしたのは明白でしょうがきっちり調査してほしいです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/19 13:39
    yoc1234さん

    こんにちわ

    BNPまで手が届けば立派ですが、ぼーぞの社長までが良いとこでしょう。
    投資家の信頼回復、市場の公正さ保つ意味でも東証はしっかり調査してほしいものですね
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/8/19 15:02
    アーバン ひどい話ですよねぇ
    確かに通常のスワップ取引は開示の必要はないかもしれませんが。。。  今回は開示するべきですよね

    BNPまで手が伸びるとは思いませんが どこまで踏み込めるかも含めて東証の調査 要注意です!

    パプリカ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/8/19 15:23
    はい♪キナコ餅を食ってアタリました♪けらけらけら

    300億円の転換社債ってだけでも1株の価値が低下なのにねぇ~い♪スワップ取引で実際資金調達が90億円ぽっちぎ♪
    その差損が56億でてるときたら、ナニやってんだかって幹事長じゃwけらけらけら

    ん~~チキンを300億円調達してたので当面は大丈夫なのにナゼ売られ続けるとおもっていたが、こういうことか♪

    蜜屋炭酸水のニオイがプンプンするじょwけらけらけら
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/8/19 16:43
    こんにちわん U◕ܫ◕U

    アーバン、氷山の一角じゃないことを祈ってます。
    会社ぐるみというか、シャチョさんが真犯人というか。

    S安のあとにS高つけた銘柄も・・・。
    U◕ܫ◕U クンクン。臭うじょ・・・。

    不動産セクターだけで話が終わらない気がしてきました。

    監査法人・・・。
    本当にちゃんと監査してるでしょうか?
    (´д`)=З はぁ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/19 17:12
    パブリカさん 

    こんにちわ

    通常のスワップは開示義務ないかもしれませんが、株価の形成に重大な影響を与える可能性がある事例の場合は開示義務があったと思います。
    現に株価は大暴落しているわけですから、その間にでもスワップの訂正IR出せたわけですから。

    つまりはなから開示する気など毛頭なかったということを物語ってます。

    東証は通り一遍の調査ではなく、この辺の追求をしっかりして欲しいですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/19 17:14
    世界の郷さん

    こんにちわ

    株主からみれば結果300億円の資金調達どころから56億円の損金発生させているわけですから、何やってんだって感じですわね。

    まあ単なる時間稼ぎに利用された側面もあるのかなと思うようになってきました。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/19 17:17
    ケロちゃんさん

    こんにちわ

    >S安のあとにS高つけた銘柄も・・・。

    それはひょっとして理沙ちゃんのことかな?
    2日連続14:59のアレはないでしょうにw

    >監査法人・・・。
    本当にちゃんと監査してるでしょうか?

    テレビドラマがその答えを物語っているでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。