美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ42件目 / 全3040件次へ »
ブログ

裏山で見つけた真っ赤な秋

この画像を見てなんの葉だと思いますか?

 

真っ赤な色をしてます。鮮やか過ぎて凄い!


モミジの紅葉はほとんど終わっているが、この紅葉はまだあちこちに見られます。


あまりに奇麗だったのでその落ち葉を何本か拾って帰りました。

机の上に置いて飾ってます。この木は十二、三枚の葉がついている枝ごとぽとりと落ちるんです。


東北地方では「ナナカマド」という紅葉する木がありますが、暖かい地方ではこの木がいたるところに生えてますよ。鳥が実を運ぶようですね。


木の根元付近を見たら幼木が無数に生えていたので数本持ち帰りました。

大きな木に育つまで爺ちゃん生きていられるかしら。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/12/15 22:39
    ななかまど・・・ななかまど・・・

    ・・・・生かまど・・・

       ぎぇ~~~・・・・・・
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/12/15 22:46

     生かまど・・・


    暖地ではナナカマドは紅葉しないよ。


    葉の形状がよく似ているけどナナカマドは葉の周囲にギザギザがある。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/12/15 22:49

    よく見たらギザギザがあるでしょ。これがナナカマド

  • イメージ
    りす栗さん
    2016/12/15 22:50
    死だ?
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/12/15 22:59

    週足 米国債10年チャート

    単純移動平均(13週) 単純移動平均(26週) 単純移動平均(52週)
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2016/12/15 23:12

     うどん先生 こんばんは! 


     ウルシだと思っていたのですがネットで見たら「はぜの木」という木のようです。


     でもうるし科うるし属なので肌の弱い人はかぶれるようですので気をつけてくださいとのことでした。ちなみに葉っぱに頭に触れると毛が生える。。。と言うのは真っ赤うそです。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/12/15 23:34

    こんばんは。


    一般では「ハゼの木」と呼ばれてますね。ウルシ科の植物です。かぶれるでしょうね~


    「毛が生える」という噂を信じた爺ちゃんはこの葉を頭にこすりつけました

  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/12/16 00:34
    こんこん。

    見ただけで、目がかゆくなりました。

    近くに行くだけでもまずいです。

    こいつの幼木引っこ抜いたら、病院行き間違いなし。

    なんまいだー。

    これは三河屋さんだった。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。