8083さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全19件次へ »
ブログ

2016.11.19.

いつもみんかぶの皆さんのブログを拝見させていただいております、8083です。

現在の状況を映画フルメタル・ジャケットのセリフ風に言わせて頂けば、含み損クソ地獄の中で、昼休み中もクソのサンドイッチを喰わされながらテクニカル分析を勉強中です。(ランチタイムは食欲が出ません・・・

最近の予想PICKSにつきましては、覚えたてのテクニカル分析を使った超短期予想を挙げているだけであります。

今週の日経平均の値動きは、14日17,672円~18日17,967円と上昇継続、値下がり日は一日のみ、順調そのものでした。


日経平均=17967.41(+104.78

TOPIX =1428.46 (+5.38

JASDAQ=117.17  (+0.69)

マザーズ=918.46  (-1.99

USD/JPY=110.899  (18:14)

EUR/JPY=117.431(18:14)


日経平均・日足は新たな窓「17,884~17,967」を空けて上伸したが、安値引けとなったことで上値の重さを感じさせる。

翌営業日に窓を空けて下落するとアイランドリバーサル型の天井形成となるリスクもある。騰落レシオ(東証1部・25日平均)が134%超の短期的過熱感が強く、一旦は下振れる可能性が高い。

もっとも、上放れ陰線は上昇途上の小休止とも解釈できる。

東証1部売買代金は連日2兆円超と活況であり、相場が突然腰折れするとも考えにくい。

「押しは空まで」の格言通りなら下値は17日高値(17,884円)または15日高値(17,727円)。(ロイター)


翌営業日に窓を空けて下落すると天井形成となるリスク・・と>上放れ陰線は上昇途上の小休止・・どちらに転ぶか、判断の難しい展開となりそうです。

掲示板を覗くと今週、天井を打ったと判断し、日経インバースETFを買って損切された方がおられるようです。ここは保有していなければ、個人的には様子見姿勢が無難かと思います。自分は、11月2~4日の下げで痛い目にあっていますから、来週の祝日近辺は注意したいです。


そういえば、月曜日、ついにマザーズからZMPが上場するという自分にとってのアクシデント(サプライズニュース)が発生しました。(ZMP上場承認はまだと判断、前週金曜に8462をやれやれ売りして、下がれば買いなおすつもりでした)

8462、3663他、ZMP関連銘柄が上昇しました。

自分も憧れのZMP、IPOは無理でも関連銘柄にいつか乗りたい、と考えておりますが、昨日フィスコサイトを開くと、ZMP上場承認後、個人情報が流出するといったアクシデント(本物)が発生した・・らしいです。(気になる方はフィスコサイトで確認してください。)


12月19日上場日まで、まだ日がありますので、相場が押すチャンスを伺いつつ、テクニカル分析を学びつつ、待っていようと思います。いつかこの含損地獄から抜け出せば、XX吹きメリージェーンならぬ至福の投資家生活が待って・・・。いるかいないかXXXX


5件のコメントがあります
  • イメージ
    8083さん
    2016/11/19 19:50
    今朝、毎日新聞にS.キューブリック監督の「2001宇宙の旅」という映画の話題があり、木星に行く飛行船に搭載された人工知能の名前が「HAL」という事を知り、ハッとしました。【7779】CYBERDYNEが開発したロボットスーツの名も「HAL」でした。まさに映画ファン垂涎の銘柄ですね!
    7779の事業が将来、「ロボットスーツ+AI」にでもなれば本物ですね・・・!!
  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/11/19 22:55
    こんばんは♪

    サイバダインは買われました?

    そろそろいい感じにはなってきていると思いますけど(^^;
  • イメージ
    8083さん
    2016/11/20 03:11
    にゃいたさん

    こんばんは。にゃいたさんが薦めて下さったタイミングはバッチリでした。(火曜日、前場でかなり押してから上昇しました。)仕事をしていて気付かず、様子見していたら置いていかれました・・。
    銘柄自体は好きなのですが資金がないので、もう少し様子見させていただきます。
  • イメージ
    こんにちは。
    フルメタルジャケット、私も前半の軍曹のシーンは好きです。
    後半は笑えなくなるので前半だけ見て止めたりしていますが。

    さて、ZMPの情報流出はやらかしてくれたという感じです。
    ニュースを伝えているフィスコが一番痛い思いをしている
    のではないでしょうか。(直接か間接か忘れましたがかなり
    株を持っていたのではなかったかと思います。)

    私もZMP爆買い待ちの銘柄を持っていますので、何してんねん!
    という気持ちです。大した事がなければ良いのですが…。
  • イメージ
    8083さん
    2016/11/20 17:01
    脱獄サラリーマンさん

    こんにちは。
    軍曹の表現豊かなボキャブラリーは最高です。
    和訳してくださった方に感謝ですね。
    ZMP関連銘柄が騒ぎ出すのは12月に入ってからでしょうか。
    また、上場当日までにどんな事が起こるのかワクワクします。(^O^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。