I SAY企画プロダクションさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1992件目 / 全4605件次へ »
ブログ

仕事と言う物は掃除が肝心なものだ

私が設備の仕事を新入社員で仕事に着いた頃は仕事と言う物は掃除が重要なんだと教わった


仕事の半分は掃除でその職人の技術評価が決まると言われた、しかし最近の職人は掃除の重要性を


解っていない職人だけでは無く一般の仕事も掃除が大事だと言う事を教えられて居ないと


言う事が仕事が出来るか出来ないかの評価だと言う事くらい解っていないと仕事に炙れてしまう。


ゼネコンなど現場には掃除の時間があって全員それに従事させられます。


つまり仕事にとって掃除は常識なのです。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2016/11/19 15:44
    こんこん。

    まったく同感ですね。

    ボクが農業で食えなくなり、ある営業マンとして採用されたとき、社長は社員は30分は早く来たまえ。時間ギリギリのタイムカードは無効にひとしい。

    仕事の効率を上げるには顧客リストを整理して極力無駄を省く。それにはそれなりの準備時間は必須だ。

    勿論店内勤務者は床、ガラス、テーブル掃除をしてピカピカの店内で客を待つべし、と言うのを社訓としていました。

    今にして思うに社長は基本の第一歩を言っていたんですね。


  • イメージ
    バイナリさん
    2016/11/19 16:11
    今は人手不足と建設ラッシュで労働者の質が悪そうですね。こんな時期に家なんか建てたくないですね。バタバタしてるんで手抜き工事もありそう。
  • イメージ
    弥吉さん、こんばんは。
    何の業種も携わって慣れた頃には職人芸と言われます。
    これは男女の区別なく職人なのです、ところが掃除を
    疎かにするナンチャッテ職人がいるのです見積もりに来て
    台所の床を汚して帰ろうとしたので、これはどうするんだと
    言って掃除させましたがこれも中途半端で帰って行って確認を
    したら台所の三角コーナーに水切りザルがあるのですがそこに
    捨てて残ってましたので明日、工事に来ると言うので掃除させます
  • イメージ
    バイナリさん、こんばんは。
    大家さんが言うには最後はちゃんとしてくれるのだからと言って
    ましたので仕事っぷり見て意見しようと思ってます。
    大家には請求書をだして私を手伝わそうと思っていたら
    お門違いです、なので相手の出方を見ようと思ってます。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2016/11/19 19:20
    そうじゃ そうじゃ  ̄(=∵=) ̄ まったくじゃ

    散弾銃でも借りてきて監督してたりして┗(・o・)┛どっひゃ~!!

    オラオラオラー(;´▽ω▽)y──┛゚゚゚゚゚゚゚゚゚ちゃんと千かいちゃんと
  • イメージ

    友一さん、こんばんは。

    ローレン・ローレン・ローレン♪

    ゆうたれ。。。。。ちゃんと選かい仕事じゃろうに。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。