8083さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全19件次へ »
ブログ

2016.11.12

いつもガラケーでみんかぶの皆さんのブログを拝見しています、8083です。
Yahoo!ファイナンスの携帯サービスが、12月14日をもって終了になるとの事で、とうとうスマホに替えざるをえなくなってきました。(>_<)
(ガラケー、片手で操作できるのでキライじゃないんですが。)

取引では、相変わらず6ケタの含損が重く、この間のトランプショックでも救済できませんでした。
もうこの際、禁じ手の超絶ナンピンでもすれば・・。等と考えていましたが、有名トレーダーも最初は同じような逆境を乗り越えて本物になられたのだと励まされ、尚一層の努力をしたいと思います。前H.N.、感覚買いはなくなったのかとご指摘がありましたが、
ヤケクソ買いしてしまいました
素人に優しいブロガーの皆さん、本当にありがとうございます。m(_ _)m

11月11日

・日経平均=17374.79(+30.37)(H:17,621.73、L:17,333.49)
・TOPIX=1378.28(+1.93
・JASDAQ=113.84(-0.39

・$/円=106.46
・U/円=115.9

終値は心理的な節目の17,500円に届かなかった。
東証1部の売買代金は、SQ(特別清算指数)算出という特殊要因があるとはいえ、3日連続で3兆円と膨らんでいる。
本格的な持ち合い放れに向けた変化の兆しは見えた。
200日移動平均線(1万6,589円)が明確に動いてくれば、中期的な上昇相場入りの期待が高まる。(ロイター)

今週の話題は米国大統領選挙でした。まさかのトランプ候補の勝利でした。
11日の日経新聞の記事に書かれていた、トランプ氏の自国通貨高や自由貿易に否定的な発言を記録しておきます。

「円安誘導をされると競争は不可能だ」
「ドル高は市場と貿易に悪影響を及ぼす」
「中国や日本は為替操作の名人がいる」
「中国製品の輸入関税を45%にする」
「日本が牛肉に38%関税をかけるなら、我々も日本の自動車に38%の関税をかける」
「メキシコとの国境に万里の長城を建設する」
日本、中国、メキシコとその貿易をブチのめしにいくぞ
「環太平洋経済連携協定(TPP)はゴミ箱へ放り込む」


日経新聞は大統領選挙後、日経の自動車株の戻りの鈍さが目立った事を指摘しています。自国の国内産業の保護と他国の通貨安を批判しているトランプ氏が今後も過激な発言をすれば、現在上昇準備中の日経平均も、貿易や為替の大きな変化による前途多難な相場がまっているのかもしれません

2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。
    文字色や絵文字などで文面が派手になっているのもスマホに変更された
    からでしょうか。これからも頑張って参りましょう。
    トランプの対日、対中外交がこれからどうなるか…。引き続き相場は
    どこに落とし穴があるのか分からない状況が続きそうですね。

  • イメージ
    8083さん
    2016/11/14 03:28
    脱獄サラリーマンさん

    こんばんは。ガラケーだと、色文字や文字サイズが変えられないし、単色で表示されるんです。
    株取引はPCを利用しています。ブログは今回PCで書いてみました。(住みアパートにネット環境はないので、普段はまだガラケーで利用してます。)
    最近の日本株の環境は、取引にリスクが高過ぎる気がします。(その分押目買い等のリターンも期待できるかもしれませんが・・。)
    中国動向、トランプ氏発言など外部要因には、お互いに気をつけましょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。