夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ722件目 / 全1040件次へ »
ブログ

決算寸評_20161108

米国大統領選の投票が始まりました。
もう、クリントン勝ちでいいんじゃないかな?ダメですか?

昨日はクリントン勝ちを見込んであげ、
今日は、それは織り込み済みだとして、ヨコヨコ。

そんな感じだと思うし、マイPFを見ても日経並みにヨコヨコなのだが、
個別銘柄を見ると、決算が悪い銘柄は、正直に下がってる。
分散投資のおかげで、全体損益に与えるインパクトは小さいが(負け惜しみ)、
負けは負けなので、痛い。

決算の印象は、やっぱり、グローバル企業、輸出株は厳しいとか、
建設・不動産は強いなとか、あんまりサプライズは無い。

となると、だいたいは織り込み済みなのであって、
米国大統領選という、今年最大の不確実要素が消えれば、
株価は上昇と、見ていいんじゃないかな?
素直にクリントンさん勝ちでいいんじゃないかな?
どうだろうか?

________________________________
それはそれとして、今日の決算寸評。

11/8(火)は240社が発表予定でした。

1812 鹿島
前期比増収大幅な増益。通期予想据置。プラスインパクト。
建設セクターは、予想通り好調。
清水建設、大林組は上方修正。

3099 三越伊勢丹
前期比減収減益。通期予想据置。なぜかプラスインパクト。
据置だが進捗率が厳しいのでは?

9303 住友倉庫
前期比減収減益、下方修正。マイナスインパクト。

2802 味の素
前期比減収減益、下方修正。マイナスインパクト
株主優待拡充。
(買いのチャンスか?もっと下がるのを待つか?)

1662 石油資源開発
前期比大幅な減収減益減配。下方修正。マイナスインパクト。

5232 住友大阪セメント
前期比減収減益、増配。下方修正。マイナスインパクト。
年初来安値更新。
(狙い目か???)

8933 NTT都市開発
前期比減収減益。通期予想据置。
進捗率が厳しいような。

7203 トヨタ
前期比減収減益、下方修正。自己株消却、自己株買い。
厳しい内容に見えるが、自己株買いをどう評価するか。

6326 クボタ
前期比減収減益減配。厳しいと思う。

________________________________
今日は、指値を間違えてしまい、高い所で買ってしまった銘柄が一つ。
それ以外は取引無し。
結果的には、ほとんど動けず、流れを見守るだけに。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    バイナリさん
    2016/11/8 23:19
    こんばんは。為替相場では、今年最大の不確実要素は、年末のFOMCだと思ってます。さすがに利上げすると思いますが、もししなかったら、ガタガタするかもしれません。
  • イメージ
    京子ちゃんさん
    2016/11/8 23:22
    御高見に同じ・・・です。
    本来、強いはずのディフェンシブ株が、全くさえません。
    アメリカ大統領選挙が、地政学的リスク、とは・・・。
    クリントンさん優位、だと思います。
    が・・・、アメリカで、このような低レベルの争いが起こることは・・・。
    晩秋を、感じます・・・。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/11/8 23:53
    バイナリさん、こんばんは。

    12月のFOMC。やるやる詐欺で、ずっと引っ張ってきたやつですね。
    さすがに利上げするでしょう。
    そう思っているので、リスク要因とは見ていないのですが、
    万が一があるとしたら大変ですね。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/11/8 23:58
    京子ちゃんさん こんばんは。

    アメリカだけでなく、あらゆる国で、自国中心主義が強く、
    危うい世界になってきていますね。

    アメリカは、中間層以下が生活が苦しくなり、
    寛容性がなくなっている。
    大統領選に関係なく、世界大戦のリスクが高まっていますね。
  • イメージ

    こんばんは。

    大統領次第でどんな銘柄に注目されるか、決まるのか・・

    当然業績関連で淘汰されていく時代が目の前に来ているみたいだ。


  • イメージ
    夢想人さん
    2016/11/9 20:18
    こんばんは。

    大統領選はトランプさん勝ちで日経大暴落。
    そんな中でも決算の良い銘柄はしぶといように思いました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。