TAROSSAさんのブログ

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リニア中央新幹線のJR東海の負担額が財投活用で5千億円減

リニア中央新幹線の全線開業の前倒しを巡り、国土交通省の奥田哲也鉄道局長は、政府の財政投融資(財投)の活用で、建設するJR東海の負担を5千億円ほど減らせるとの試算を明らかにしたそうです。

民間金融機関よりも低金利でお金を借りられるためですが、公的資金による特定の企業への「支援」に対して、批判も出てきそうです。

 

この日の衆院国土交通委員会で、野党議員らの質問に答え、JR東海は、リニア中央新幹線の事業費のうち3兆円を財投から借り、2045年の全線開業の予定を最大8年前倒しする方針だそうです。

財投から国交省の外郭団体を通してJR東海に貸せるようにする法改正案が、今臨時国会に提出されているそうです。

 

石井国交相は、リニア全線開業で「国土構造が大きく変革され、日本経済全体を発展させる」と述べ、財投の活用はJR東海の経営支援が目的、との見方を否定したそうです。

 

そうは言いつつも、経営支援の側面もありそうですね。

 

9022:17,520円

4件のコメントがあります
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    yoc1234さん
    2016/10/27 09:52
    おはようございます。

    これは明らかに、関西の議員たちの仕業。

    早く果実を享受したいのでしょう。


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    こんにちは。

    JR東海が上がった理由はこれですね、。。。


    5000億円は大きいですものね、。。
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    TAROSSAさん
    2016/10/28 00:11
    yoc1234さん こんばんは。

    たしかにそうですね。
    関西方面にも早くリニア新幹線を持ってきたいでしょうね。
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    TAROSSAさん
    2016/10/28 00:13
    ピーマンショック!さん こんばんは。

    株価、上がりましたね。
    私も5000億円は大きいと思います。
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