カイオワさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ55件目 / 全261件次へ »
ブログ

さらば日経レバ

 現在、日経レバに逆日歩発生中です。 月曜日見た時もついてたから、その前は知らんけど今日で3日連続になるのかな。


 私は不勉強で知らなかったのですが、日経レバのようなETFは意外に逆日歩がつきやすいんだそうですね。



 そもそも空売りというのは、日証金に株を借りて市場で売却することを指しますが、売り人気が強すぎると日証金が保有している株式だけでは足りなくなって、機関投資家に追加の調達を行うことになります。


 そのときに通常より高い料金で株を借りるため、そのコストが逆日歩となって現れてくるわけです。


 そして、その株式の主要な貸し手となる機関投資家のインデックスファンドが、ETFをほとんど保有していないため、調達が難しくなり、逆日歩がつきやすくなる、とこういう理屈らしいです。



 日経レバは出来高が多いので、逆日歩もつきにくかろうと、単純に考えていたのですが実際はさにあらずでした。 よし、日経レバのツナギ売りはもう止めにして、現物をそのまま売ってサヨナラすることにしよう。



 さらば日経レバ、サヨナラ~ サヨナラ~♪ サヨナラ~アア~


 https://www.youtube.com/watch?v=xq95tN57bvQ




前場



 私の記事は一応トレード日記のつもりなのですが、最近はデイトレの調子が悪いせいもあり、前振りばかりやたらと長くて、トレードの描写はテキトーになってしまっています。 当分この傾向は続きそう



 gumiを買い仕掛けして500円の勝ち。


 儲けが500円でも嬉し。




後場



 さあ、いよいよ明日から中間決算の発表が本格化してきます。 ヤな時期です。 明日は131件、ピークは11月11日でなんと534件もあります。ひ~っ



 ダイフクを空売りするも、ウダウダやりはじめて長くなりそうなので500円の負け逃げ。 そしたら後からチャンと下がりました。んも~



 ヤマハ発動機を空売りして4500円の勝ち。 これで今日はなんとかなりそう。



 以下、TIS空売り1000円の負け。 フォスター電機買い1500円の勝ち。 ロート製薬引き分け。 新日鉄空売り500円の負け。



 なにやらごちゃごちゃしてますが、結局4500円の勝ちとなりました。



 ほとんど自分の想い通りにいかないので、以前苦しい戦いが続きます。


 この長いトンネル、いつになったら抜け出れるのか?




次回定期戦は28日(金)の予定です。

 


 


 

14件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2016/10/26 17:47
    こんばんは。
    日銀がETF買っちゃってるから不足に拍車?
    日銀も貸すのかな~?

  • イメージ
    カイオワさん
    2016/10/26 18:05

    RODEMU2015さん、こんばんは。


    ああ、そうか。 日銀もETF買ってるんでしたよね。 ケロッと忘れてました。 補足ありがとうございます。


    日銀も貸株すればいいのにですね。そうすれば逆日歩もつかないのに・・・でも、貸株屋の民業圧迫みたいになるから遠慮しているのかも。



    ああ、そうそう。プラ転されたみたいですね。おめでとうございます。 





  • イメージ
    まりなっちさん
    2016/10/26 20:42

    カイオワさん


    こんばんは~~おみまいありがとうございます?!


    カイオワさんさすがです。4500円の利益ですね。


    今、日経ドカンという投資銘柄を無料で配信されている時期なので、利益をだしても、資金がないので、損切して購入したりと、なにをしているんだか、、


    わからない状況ですが、、

    fvcがやっと、ふいてくれて、マイナスが少なくなってきました。

    通算0にでもなったら、確定でもして、信用の準備をしようとおもっているところでしたが、、どうなるかです~~


    逆日歩の話すごく勉強になりました★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

  • イメージ
    野良黒将軍さん
    2016/10/26 21:02
    こんばんはー

    日銀の貸株の話は、面白いですね!

    買った株はいつか売るわけで、この先また保合解消みたいにダラダラと下がるのはやめて欲しいですねー。

  • イメージ
    カイオワさん
    2016/10/26 21:06

    まりなっちさん、こんばんは。


    家でゴキブリ見たことないってすごいですね。 よほど清潔にしてあるのでしょうか。うちは定期的に見ます。 


    FVCは後場出来高を伴って突然噴きましたね。 何かあったのでしょうか。 ちなみに前回(10月4日)噴いたときは後が続かずじり貧に終わってますね。



  • イメージ
    カイオワさん
    2016/10/26 21:19

    野良黒将軍さん、こんばんは。


    そうですね。 買いっぱなしで永久に売らないというわけではないでしょうから。


    飛行機を飛ばすのは簡単でも、うまく着陸させるのが難しい、ということでしょうね。

  • イメージ
    lisaさん
    2016/10/26 22:39

    こんばんは


    >ピークは11月11日でなんと534件もあります

    この辺の時期が怪しいですねぇ

    下げに転じそうです


    >結局4500円の勝ちとなりました

    おめでとうございます

    カイオワさん 負けないですよね

    ちなみにカイオワさんのお名前どこから来ているのでしょう

  • イメージ
    カイオワさん
    2016/10/26 22:58

    Iisaさん、こんばんは。


    とんでもない 負けてばっかりです。


    ああそうか。玉帳見てみたら1日やるときは確かに4連勝してます。 みんかぶに載せるのは1日やったときだけなのでそう見えるだけで、午前中だけのトレードを含めた今月の成績は7勝8敗で1万円の負けになってます。


    昔あるパチプロが言ってました。「いつも勝ってるように見えても実際はピーピーしてるもんだ」って。 そんなもんですよ。


    カイオワの名前は西部劇の「野獣暁に死す」の主人公からとりました。 この映画大好きなもんで。

  • イメージ
    lisaさん
    2016/10/26 23:16

    十戒とかアラビアのロレンスとかBSで再放送するのは

    昔のものでもほとんど見たつもりですが

    「野獣暁に死す」は知りませんでした

    仲代達也さんが出てるいるのですね

  • イメージ
    カイオワさん
    2016/10/27 00:00

    こんばんは。^^


    そうですね、マイナーな映画なので知らなくて当然です。 この映画を子供の頃見て、イイなあ、と思いました。 


    でもご婦人方の見るような映画と違うと思うんで、あんまりおススメはしません。

  • イメージ
    pepemoonさん
    2016/10/27 18:53

    こんばんは☆


    難しい話はわかんないので、皆さんとの会話を見せていただいてから、

    オフコースのさよならに跳んで、ラブストーリーは・・を聴こうとしたら、

    エラーになって閉じちゃって、また戻ってきました^^;

    ここのリンクは同じページなんですね。別ページで開けばいいのにね。

    同じ年代なので、音楽は一緒です♪


    カイオワさんはデイトレ派なんですね。それぞれいろんな株の楽しみ方がありますね。

    なるべく損をしないように、はまりすぎないように、上手に楽しむのがいいですね。

    よく聞く空売りとは何か?まだまだ勉強不足です^^;


  • イメージ
    カイオワさん
    2016/10/27 23:28

    pepemoonさん、こんばんは。


    ああ「ラブストーリーは突然に」ですね。あれも良かったですね。^^


    小田和正さんはおじさまになっても声がキレイです。


    デイトレはやりはじめてから4年になりますが、まだまだ勝ったり負けたり安定感に欠けるきらいがあります。 なのでなかなかロッドを増やせず乞食みたいなトレードを続けている次第です。


    月トータルで赤字になるのを、せめて年2回くらいにしたいなぁ。

  • イメージ
    888ちこさん
    2016/10/28 01:22

    こんばんは。


    「逆日歩」のお話、勉強になりました。

    どうしてつくのか、不審に思っていました(-_-;)


    恥ずかしい程の無知さ加減です(笑)


  • イメージ
    カイオワさん
    2016/10/28 09:35

    888ちこさま、おはようさまです。


    私もミスター不勉強なのでどっこいです。


    逆日歩は日々チェックしとかないと、いつの間にかついてますから用心が必要です。 それと意外に盲点なのが土日祝日もついちゃうこと。 


    2005年の阪神電鉄なんか1株20円もついて、一晩持ち越しただけで4日分適用され80円も取られたことがあるそうです。


    1000株空売りしただけで8万円の損、あわわわ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。