ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2651件目 / 全3062件次へ »
ブログ

アーバンの次に危ない会社はどこかという記事

今日を見る限りでも新興不動産系は壊滅的なところが多く、セイクレスト(8900)や日本エスコン(8892)などはザラ場で寄る気配すらない売られ方。

そんな中、ZAKZAKですがこんな記事が出てます。

とりわけ「USA」といわれたUとSが逝きましたが、残るAはどこ?ということでしょうか。

しかしUSAって、記憶に間違いが無ければスルガの裏社会つながりが問題になった時に、その件で取り上げられたのが最初ではなかったか。。。
まあ結果こういう結果になってますから、満更着眼点は間違っていなかったということでしょうけど。

少なくとも噂に挙がるような銘柄の買い持ち越しはこの上なく危険ということでしょうか。


負債総額2558億円アーバン破綻…次危ない会社は?
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_08/t2008081410_all.html

 東証1部上場の新興不動産会社、アーバンコーポレイション(本社・広島市)が14日までに民事再生法の適用を東京地裁に申請し、事実上倒産した。負債総額は今年最大となる2558億円。米サブプライム住宅ローン問題の影響やマンション市況悪化、金融機関の不動産向け融資引き締めで新興不動産会社が相次いで破綻するなか、早くも「次の破綻候補」に注目が集まっている。

 「昨年11月ごろからマーケットに変調が現れた」。13日に東京証券取引所で記者会見を開いたアーバンの房園博行社長は、不動産市況の急速な悪化が破綻の要因だったことを明かした。再生計画認可後、房園社長を含め全取締役が退任するという。

 同社はバブル期の1990年に設立。当初はマンションの販売代理業務を主力としていたが、分譲マンションの「アーバンビュー」シリーズを自社開発で手掛けるようになり、2002年には東証1部への上場を果たした。

 急成長の原動力となったのが、未稼働または低収益のオフィスビルや店舗、宅地などを取得し、リニューアル後に外資系ファンドなどに転売する「不動産流動化事業」だった。同社の連結売上高は03年3月期に325億円だったのが、08年3月期には2436億円まで拡大、経常利益も616億円と過去最高を計上していた。

 しかし、サブプライム問題の余波で、日本の不動産に積極投資していた外資系ファンドや不動産投資信託(リート)が投資資金を絞り出したため、アーバンの物件の売れ行きも悪化。さらに地価下落の影響で転売価格も低迷するなど、経営環境が急速に悪化していった。

 急成長のウラで、同社の連結有利子負債は今年3月末時点で4078億円に膨らんでいた。社債の格付けは「投機的水準」に格下げされ、株価も100円を割り込んでいた。

 そんな同社に対し、資金回収に走る金融機関も出るようになり、資金繰りに窮した同社は「黒字倒産」を選ぶしかなかった。株式は上場廃止となり、06年12月に機関投資家向けに発行した200億円の社債は債務不履行(デフォルト)となる。

 アーバンに限らず、急速に拡大してきた新興不動産会社を取り巻く経営環境は厳しい。業界では今年に入って、「USA」が“危ない不動産会社”としてささやかれてきた。「USA」は破綻の恐れがある新興不動産会社のイニシャルを取ったもので、「U」が今回破綻したアーバン、「S」は6月に破綻したスルガコーポレーションで、業界の不安が見事的中した格好になっている。

 「A」は「東日本の不動産ファンド、もしくは東日本のマンション関連会社」(業界関係者)といわれており、アーバンの「次」として注目されている。

 「USA」のほか、「JAPAN」「UAE」と称される“倒産予備群”も存在する。不動産市況が急速に冷え込むなか、金融機関も不動産向け融資をかなり引き締めており、死の淵をさまよっている新興不動産会社は多い。

■最近破綻した主な不動産関連会社

   社名               本社  申請手続き   負債総額
3月 レイコフ             大阪  民事再生法   426億円
                       (破産に変更)     
4月 ケイアール不動産         東京  特別清算   1677億円
5月 近藤産業(ゼファー子会社)    大阪  破産      322億円             
6月 スルガコーポレーション      神奈川 民事再生法   620億円             
7月 キョーエイ産業          広島  民事再生法    87億円
   ゼファー             東京  民事再生法   949億円
8月 アーバンコーポレイション     広島  民事再生法  2558億円

ZAKZAK 2008/08/14
4件のコメントがあります
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/8/15 15:20
    こんにちは。
    ミニバブルだったんですねぇ。。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/8/15 16:48
    こんにちわん U◕ܫ◕U

    Aは、なんでもアルデ・・・。
    なんちゃって (^^ゞ

    PTAっていう噂もありました。

    いずれにしても、鬼門ですねww
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/15 17:00
    2太郎1姫さん

    こんにちわ

    たしかに、東京圏だけのミニバブルでしたね。
    しかし被害の大半は地方の地場企業なんですよね。
    なんか理不尽ですね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/15 17:02
    ケロちゃん こんにちわ

    やっぱ、Aは借金いっぱいアルデでしょうかね?
    焦ってるマネージャーの線もあるようですが、あちらは大株主の苺様が救済している(表面上)ようですし、よ~分かりませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。