夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ741件目 / 全1040件次へ »
ブログ

今週の方針_20161023

なんとなくですが、株価に対して強気な自分がいる。

その根拠は、いろいろありますが、
・米大統領選、クリントン氏優勢
・企業業績の下方修正で、大きなものが出てきていない(日本郵船くらい)
・なにより、指数が堅調

波乱があるとしたら、中国かな。あと地震。

週末の日経新聞は、中国がらみのネタが多かった印象。
日本国債を中国が買っているとか気になった。

★中国共産党、第18期中央委員会第6回全体会議開催 (~27日)
これで何か、波乱が出てくるとか?なにも想定できないのですが・・・

あとは、やっぱり米国大統領選。致命的なスキャンダルが出てきたりして?

そんな中で、
日経平均は、17000-17500を想定
今週は、17000台をキープするだろう。

今週の展開は、
24↑25↑26↓27↑28↓

月:先週からの流れで               ↑
火:JR九州上場記念              ↑
水:諸々調整さげ               ↓
木:アイモバイル上場、想定通りの決算   ↑
金:様子見、週末要因さげ           ↓
________________________________________
週明け、すぐに上がっていかないようなら、指数ETFの買い。
上がっていけば、個別銘柄の利益確定売り。
決算を見ながら、良さそうな個別銘柄があれば買い。

上がっていくという想定ですが、18000を超えていくというような
急さは無いように思う。

企業業績の予想外の悪化があったとしても、10月に一度しか発動していない
日銀砲が待ち構えているでしょう。

(参考)
【市況】今週の決算発表予定 任天堂、日立、野村、ドコモなど (10月24日~28日)
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201610230055
(注目)・10/26 7751キヤノン 8591オリックス ・10/28 4502武田 6301コマツ 

【市況】今週の【重要イベント】JR九州上場、貿易統計、米GDP (10月24日~28日)
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201610230054
13件のコメントがあります
  • イメージ
    ライトUPさん
    2016/10/24 00:04
    こんばんは(^-^)/
    今週こそ東洋経済さんの出番かもですよ!?
    個人投資家を餌にできる方向へと動きそうな気がします。
    それでも貯まり貯まった日銀砲なんて口にされると自信がなくなるので、私の今週の予想は中立です。
    個人が弱気ですから…確かにこの予想当たっているのですが、私的にはむなさわぎがします。
    クリントンさんとの差が3%しかなくなったそうですからトランプ氏優勢なんていう材料が出てきて、足を引っ張るような気がします。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/24 00:22
    ライトUPさん、こんばんは。

    中立ですかー それもありですね。
    トランプリスクが後退といっても、選挙は水物、
    どう転ぶかは最後までわからない難しさは、イギリスでいやというほど知りましたし。

    とはいえ、市場のムードは、選挙結果を織り込み始めている感じもして、
    それがはしごを外されるとヤバイことになる人も出てくるのでしょうね。
  • イメージ

    こんばんは。

    自分の予想では11月2日までは大丈夫かなぁと楽観視。

    そこから先は円高になれば↓↓

    もしトランプ氏になったとしても、あの人は降りるんじゃないかな。

    降りてほしいね。

    クリントン氏でも倒れてできなくなるとか、どっちも嫌だからね。


  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/24 21:19
    Oh!my get・・さん  こんばんは!

    楽観、それでいいような気がします。
    今日はわずかながら上げましたね
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2016/10/24 21:34
    こんばんは。
    まだざっとしか情報を見回していないのですが、基本薄商いだった
    ところに日銀砲で支えた1日だったみたいですね。
    個別は個別の材料で動いているようで。

  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/24 22:26
    RODEMUさん、こんばんはー

    薄商い+日銀砲ですと、日銀砲の威力が大きそうですね。
    もしなかったと考えたら・・・

    一方で、発動する株価水準が切り上がっているように見えるのは、
    ホルダーにとっては、ありがたいことかもしれません。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/24 23:02
    5e030a2d5 
    月曜日の日経は、17,234.42 前日比+49.83(+0.29%)
    マイPFは、+0.01%
    為替は、104円/ドル 

    今日は日銀砲発動ある。。
    これはびっくり。
  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/10/24 23:12
    こんばんは♪

    明日はJR九州ですね

    戦略的には指数組み入れまではホールドと考えています

    郵政3社の時のこともあるのでそこからどうするかは悩みどころです(^^;

  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/24 23:28
    にゃいたさん、こんばんは。

    あしたですね。
    とりあえず、+30%くらいを目標に指値しておきます。

    ただ、おそらくそこまでいかないでしょうから、
    しばらく、チャートを見ながら考え中になりそうな気がしますね

  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/25 20:34
    Fad283413 
    火曜日の日経は、17,365.25 前日比+130.83(+0.76%)
    マイPFは、+0.68%
    為替は、104円/ドル 

    今日は日銀砲発動なし。
    昨日のあれは、JR九州上々のための地ならしだったか。
    明日は調整かな。

  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/26 20:14
    6fe474812 
    水曜日の日経は、 17,391.84 前日比+26.59(+0.15%)
    マイPFは、+0.44%
    為替は、104円/ドル 

    今日は日銀砲発動あり。これは意外。
    日銀砲発動の水準が明らかに上がったね
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/27 19:40
    D44b6e6f6 
    木曜日の日経は、 17,336.42 前日比-55.42(-0.32%)
    マイPFは、-0.05%
    為替は、104円/ドル 

    今日は日銀砲発動なし。今週はジグザグか。

    調整日は今日だったか。明日のあげあげに期待。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/28 20:29
    197d3ce12 
    金曜日の日経は、 17,446.41 前日比+109.99(+0.63%)
    マイPFは、+1.64%
    為替は、104円/ドル 

    今日は日銀砲発動なし。そりゃそうだ。
    意外な円高に持ち株が反応して満足な一日。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。