正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ427件目 / 全1772件次へ »
ブログ

近頃わが家になる実

わが家にもいくつか木などが植えてあり、なかには実をつけるものもありますので、ここでご紹介。


ハナミズキの実です。長さは1cmくらい。ずっと前から植えてありますが、実がなるということはつい最近まで知りませんでした。食べられるか不明。


ムベの実。アケビの仲間です。自分は食べたことはありませんが、食べられます(もっと赤くならないとダメらしい)。


ヤマボウシの実。直径15mm程度でしょうか。ググッてみたら食べられるそうな。


以前にも載せたことがあるけど、ボケの実です。


ほかにアンズもありますが、まだ実をつけていないようです。今年はダメかも。


以下はおマケ


先週の木曜がえらく暖かかったせいか、10月なのにボケの花が咲きました。



もう一つおまけ



閲覧注意かな・・・・




ムベの葉についているなんかの毛虫です。カミさんの話じゃ数が減ってきたというんだけど、鳥にでも食われたか。それにしても、冬をどうやって越えるのやら



6件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2016/10/24 00:18
    こんばんは。

    なかなか、面白い木々を植えられているようで・・・

    やっぱり一戸建ては良いですね。

    ときどき、庭が広い実家に帰りたくなるけど、庭が広いから女性一人と猫1匹じゃ、物騒ですね。
    それに、夏の草刈りが大変です。
  • イメージ
    888ちこさん
    2016/10/24 00:30

    こんばんは。


    食べられるとお分かりになっても、実をお食べにはならないのでしょうか?

    なんか・・・。

    気になります(笑)


    ヤマボウシの実・・・。

    ジャムにしたら美味しそうですが・・・(^^)


  • イメージ
    正坊さん
    2016/10/24 21:23

    nyajyaraさん   こんばんは


    >なかなか、面白い木々を植えられているようで・・・


    アケビは少し歩いたところのお宅にもありましたが、ムベは珍しいかもしれませんね。このムベは義弟(カミさんの妹の旦那)が植えてくれたものです。


    ボケは母親(故人)が植えたのかなあ。そんな話は全然していなかったので、勝手に生えてきたものと推測中です。





  • イメージ
    正坊さん
    2016/10/24 21:27

    こんばんは  888ちこさん


    >食べられるとお分かりになっても、実をお食べにはならないのでしょうか?


    去年は義弟(ムベを植えてくれた本人)がもいで持って帰りました。たぶん、食べたものと推測。今年も彼にあげようかな


    >ヤマボウシの実・・・。

    >ジャムにしたら美味しそうですが・・・(^^)


    う~~~ん、まだ小さいのがやっと二つだけですからねえ。スプーン1杯にもならないような・・・・



  • イメージ
    888ちこさん
    2016/10/25 01:59

    こんばんは。


    「う~~~ん、まだ小さいのがやっと二つだけですからねえ。スプーン1杯にもならないような・・・・」

    あはは!


    「ヤマボウシの実。直径15mm程度でしょうか」

    この個所を15㎝と見間違えていました(笑)


  • イメージ
    正坊さん
    2016/10/25 09:22

    おはようございます


    >この個所を15㎝と見間違えていました(笑)


    夏みかんサイズですね。それだけ大きければジャムでもなんでもできそうです


    もっとたくさん実がなったらチャレンジするかも



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。