ライトUPさんのブログ
ブログ
中国の株は50%国有!?
こんにちは。
今日は、皆様の批判を受けている日銀ETF買いについて騙ってみたいと思います。
中国はご存知のように共産主義国なので、企業の株を半数握っているそうです。
この情報は調べたわけではないので、胡散臭いと思われる方は聞き流しておいて欲しいのですが…何故中国の株価が高すぎるのかは、もちろん中国政府が介入するからであります。
果たして政府による株価介入は正しいのでしょうか?
株価は、倒産するわけでもないのに、企業が産み出す利益が大きく変動しているわけでもないのに価値を半分に下げたり倍に上げたりと、常軌を逸した値動きをします。
そもそも、日本株の値動きは正しいのでしょうか?
上がって困るということはないのですが、赤字に転落したわけでもないのに株価が大きく下がるのは企業にとって困ることです。
市場の行き過ぎた反応で企業が被害を被るのです。
そんな点を考えると株価の変動は本来もっと抑制されるべきものではないのでしょうか?
リスクヘッジとして行われる反対売買もしかりです。
売り数の上限が高すぎるから暴落が起こるのです。これを阻止して平常どおり企業が低金利でお金を借りれる環境下にしているのが、日銀のETF買いです。
いろいろと不満をあげる方がおられますが、株ありきではなく、企業ありきなのです。
外野の投資家が目を$のようにして血走っておられるようですが、業績に応じた株価をつけていないわけですから私欲の為に批判されるもは如何なものかと思います。
日本も中国のように株の半数握ってとまではいかなくても経営権を脅かさないかたちで30%は国が握っていてもよいのではないでしょうか?
だって中国株は50%握っていても結構な値幅で動きます。
全く問題なしという事ではないかと思ってしまいます。
こんばんは。
日本企業の株価は外国人の投資家が買ってくれなければ、それほどには値上がりしません。
外国人の投資家は官製相場を嫌います。
中国から外国人の投資家が去ったのも、中国の相場が官製相場だからではないでしょうか?
ライトUPさまはそれをお望みなのでしょうか?
安定して動かない株価を?
株価は、あまり動きすぎない方がみんなの為に良いと思いますよ。
ギャンブルと同じです。
少し勝たせて甘い汁を吸わせた後に搾り取る。
この世に存在するギャンブルまがいのものは、誰か一定の人が得をするようになっているものです。
公営はそうじゃないという人もいるかもですが、これも大元のお国と手数料でしっかり搾り取られるようになっています。
株とは何でしょう?
元は会社をつくるのに複数の人から資金を集めるものです。そして利益が出るようになったらその一部を経営者の一人として頂くものです。
売買で儲けるためのものではなかったのです。
こんばんは。
うーん・・・。
確かにライトUPさまのおっしゃる通りだとは思うのですが・・・。
それでは面白くないような?(笑)
おはようございます(^-^)/
少なくとも株は毎日やるような類いのものではないと思いますよ。
手数料だけでも相当な額の支払いがあるはずです。
手数料を支払わされる。つまり市場のお金は毎日減っているのにそこから更に儲けるなんてことが稀なのです。
少なくとも取引で支払う手数料は、配当益の範囲内ではないでしょうか?
更に信用取引で利息まで支払って勝てるはずがないのです。
面白くなくても確実に収入があるならば、それに越したことはないと思います。
楽しむなんて気持ちで売買するならば、お小遣いの範囲内でやるべきです。
千差万別なので私の意見は硬いのでしょうが、ギャンブラーとはそんなものです。
勝てる状況で勝つべくして勝つ。
毎日、そんな機が転がっているはずはないのです。
今の証券市場は、罠に近いシステム構成だと言わざるをえません。
こんばんは。
現在は株式市場自体が投機になっているからではないでしょうか?
ライトUPさまがおっしゃられているのは「投資」なのだと思います。
本来はそれが正しいあり方なのでしょうが・・・。
おはようございます(^-^)/
私の取引も間違いなくギャンブルです。
不況がくれば、株価は下がります。
100%潰れない会社なんて存在しないのです。
ギャンブルに勝つ方法は、
① 仕組みを調べ尽くして、出来る限りリスクの少ない方法を試行錯誤してさがすこと。
② いつまでも同じ仕組みではないから研究を重ねて対策を練ること。
③ 実践した方法を常に検証すること。
④ 調子に乗って過信しないこと。
⑤ 時間軸等人と違った視点や相手のやりたいことをよむこと。
等は上げればキリがないほどあります。
投資は、勝つべくして勝てる状況をつくれるギャンブルですからパチンコや競馬等よりも勝てる確率が高いのです。
今ではなく、将来勝てる。
将来の億万長者を目指してコツコツやりましょう。