みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1369件目 / 全1866件次へ »
ブログ

ぼくの夏休み2008-【最終報告】

Fc4a361e3   3054d51d2   Feb37dc5e  

最後までいくぞー(^O^)/

■scene30(2008/08/11 20:00) 家族の風景
夕食は焼肉~私は牛より豚肉( ̄(▽▽) ̄) =3が好きなので、
たいてい豚焼肉なんです。

淡路島で買ったおみあげってのは、「いかなごのくぎに」
みんなからいただいたおみあげはすべて両親に納入(^^ゞ

(父)  「結婚相手が見つかったらいつでもつれておいで。」

(鉄砲長)「はいはい(笑)というかいつもそうおもってるし(^^ゞ
     ふるさと納税(寄付金)もしたよ!」

遣島使(けんとうし) ってあるんですね(^^ゞ
http://www.pref.shimane.lg.jp/kochokoho/kentoushi/

(父)  「東京の景気はどう?
     秋葉原とか地震とか何か事件があっても、わからないねぇ。。。」

よくある家族の光景かも(^^ゞ
もちろん父親の飲むお酒は「キリンと焼酎」です!(*^^)v

割高でもキリンHDを買う理由は、いつか優待を父親宛に送りたいのが目標(^^ゞ
単位でこれを買ってもいいですが、そんなもの価格を調べたらわかるし、損すると思うなら父親に直接キリンのビール1年分父親に買います(笑)

だから決して私はお金を持ってるわけではなくて
「気持ちのあるリスクを考えての少額からの投資」をいつも心がけます。徐々に積み上げたり売ったりしながら量を増やしているんですm(__)m


■scene31(2008/08/12 09:00) 広島空港へ

●てっ平 広島空港店
http://r.tabelog.com/hiroshima/rstdtl/34001423/
ここでいつも家族でお好み焼きをたべます(^^ゞ
私が注文したのは「牡蠣いり広島風お好み焼き」
久々に牡蠣たべたなぁー(^O^)/

広島空港から羽田へ、、、最高の夏休み旅行でした♪

■最後に

この日記が始まりの夏休み日記でした(^^ゞ
●テーマでポン「自分へのボーナス(夏休み計画)」
http://minkabu.jp/blog/show/70499
何とか受賞というか自分で出したテーマだし(笑)

去年は、実家に帰っていてサブプライムローンにやられて行ってしまった人です。(^^ゞ

ただし、そこから気持ちをおらずに投資をつづけるひとを私は応援しています。
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

それから、みんかぶでいろんな人に出会い、励まされてここまで来た感じがあります。
お会いした方々に共通する点があります。

投資や生き方に自分のスタイルがあり、
常にポジティブ(悲観を見てもそれをちゃんと見てる人)
そういう人が相場で強いなぁーと感じました。

『投資は人を写す鏡』

だから他人から否定されようが、
自分の考えた道を進むのがいいと思ってるんです(^^ゞ
「投資は、自己責任かつ自己中心的に!」
の意味を勘違いする人は多いです。

頑固になるとは違います!あと私は断定的な表現は使わない(笑)
たまには人の意見を飲み込んで考えることも自己中心的に行うように!(^O^)/

郷さんにも聞かれたことですが、私が初期でした失敗は、
「なんてもったいないことをしてたんだろう( p_q)」
と思ったことは何度もあります。

私は、配当重視と言うよりは、配当は副産物であり、
いまもっている銘柄から少しずつでも配当をもらっても、
相場の状況に合わせ差益も勘案して売買をする。
そういう意味では、今年は配当も少しずつ振り込まれ、
なんて表現していいかわからないですが、
去年のある時期からあまり気持ちがぶれたりすることがないです。(^^ゞ

いこじにならず、方向修正とかもうまくなったなぁとか余裕を持ってたんたんと投資できるようになったなぁ~と思うんです。

そして今回もみんかぶを楽しんでる方にたくさんお会いすることができました。
投資を通じて、たくさんの方にお会いで来て私は幸せ者です(^O^)/

みんかぶをほとんど休まず続けるって、みんなが体を心配してましたm(__)m この日記を持ってお礼を!

そしてウランママさん!みんな病気の回復を願っています。

●がんばれ!ウランママコミュ
http://minkabu.jp/community/show/4729

【ENDROLL】
イマっちさん/桜さん
ドライバーの亀さん
淡路島のおいしい食べ物を提供していただいた皆さん

世界の郷さん/郷妻さん/シノっちさん
しろしさん/ヨロさん/ひさっちさん

以上!

みやまな鉄砲長がお送りしました!
長文お読みいただき、サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/8/14 15:51
    こんにちは、みやさん。

    コメントは、チョー短めで。。。

    広島焼きと、、、大阪のお好み焼きと、、もんじゃ。

    どれが一番美味しかった??て、こんな、こと聞くのは邪道かー?

    もちろん、大阪やね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/14 15:55
    >ウランママさん

    >コメントは、チョー短めで。。。
    俺はそれでいいよ(^^ゞむりはしちゃだめ!

    >広島焼きと、、、大阪のお好み焼きと、、もんじゃ。
    そういうのは順位付けるもんじゃないんだなぁー
    比較はむり!どれもうまかった(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/14 16:05
    こんにちわ

    長編お疲れ様です。

    ご家族水入らずで広島空港で牡蠣入りお好み焼き食べたんですね。
    前日安易にお好み焼き店を設定しなくてよかったw

    しかしご実家から広島空港とはえらく離れていて、またアクセスも悪かったじゃろうに、お父上がご送迎されたんです?
    いやはや親子愛の賜物ですね。

    >最高の夏休み旅行でした♪

    今回ジグソーパズルの1Pを担当させてもらえて有難うございました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/14 16:12
    >ひさっちさん

    >長編お疲れ様です。

    来週は日記スカスカというか
    1日一日記に日付合わせちゃうから(笑)

    >前日安易にお好み焼き店を設定しなくてよかったw
    ひさっちさん!俺それを気にしないんです(^^ゞ
    料理は、談笑の中のひとつですから、
    楽しくできれる場所さえあれば、満足しちゃうんで(^^ゞ

    >ご実家から広島空港とはえらく離れていて、またアクセスも悪かったじゃろうに、お父上がご送迎されたんです?
    いやはや親子愛の賜物ですね。

    空港から考えると出雲空港があるんですが時間がかかるんですよ(^^ゞ
    あとうちの親父元トラックドライバーなので、
    この辺が序の口
    関西に住んでいたときは、
    車まで往復で来るような人ですもん(^^ゞ

    >今回ジグソーパズルの1Pを担当させてもらえて有難うございました。

    暗郷ほめ言葉?(笑)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/8/14 18:14
    こんにちは^^

    夏休みの総決算ですね?^^
    ってか一年を振り返って…みたいになってますじゃん。。
    この一年投資家にとっては色々有りましたよねぇ…@@
    私も淡々と投資できるように頑張らんとねぇ(^_^)

    鉄砲長さん親思いですね^^
  • イメージ
    natsuoさん
    2008/8/14 18:40
    お疲れ様でした。

    私は(逆に)東京に行ってました。
    昨日の朝、夜行で帰ってきました。

    巣鴨で水羊羹食べて、温泉入って…
    何だか、年寄りのオノボリみたいです(笑。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/14 18:42
    >Tanpanさん

    寝てたっす(^^ゞ

    >夏休みの総決算ですね?^^
    なは!書いてたら壮大になってしまいました(^^ゞ

    >この一年投資家にとっては色々有りましたよねぇ…@@
    Tanpanさんとも長い付き合いですからね~(^^ゞ

    >鉄砲長さん親思いですね^^
    たぶん一番親がよろこぶことは私もわかってるんですが、
    それを今実現できないなら、
    違う形で恩がえしをいつもしたいと思っていますもん。m(__)m
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/14 18:43
    >natsuoさん

    >私は(逆に)東京に行ってました。
    昨日の朝、夜行で帰ってきました。

    お疲れ様です!(^^ゞ

    >何だか、年寄りのオノボリみたいです(笑。
    いや?東京を楽しまれたなら(^O^)/
    どんな楽しみかたでも!
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/8/14 21:57
    こんばんは~

    暑い一日でした。。長編大作お疲れ様でした。。それから日記の受賞もおめでとうございます。。さすが日記職人さまでいらっしゃる。。(^^)

    >結婚相手が見つかったらいつでもつれておいで。」
    オカンから「見つかるまで帰ってくるな!」って・・言われた~(*^^*)無理~無理~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/14 22:13
    >lala彩泉さん

    今日は、途中からエアコンきって
    みんかぶ巡回に汗を流したよ(^^ゞ

    >オカンから「見つかるまで帰ってくるな!」って・・言われた~(*^^*)無理~無理~
    じゃあ、思い切ってでちゃうとか!(笑)
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/8/14 23:44
    みやさん、、

    お休み。。明日は仕事だよね。。がんばって。。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/8/15 06:42
    ご両親想いの鉄砲長さん、おはようございます。

    とってもほのぼのとしてていい日記ですね♪

    「牡蠣いり広島風お好み焼き」は興味深々(笑)
    おいしそうですね♪

    本当にいっぱいのオフ会日記、お疲れ様でした♪
    こっちもいっぱい幸せをもらいましたよ(^.^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/15 07:18
    >ウランママさん

    >お休み。。明日は仕事だよね。。がんばって。。
    またー夜遅くまでおきてたんだね。。。(+o+)
    やすまなきゃー

    来週からリハビリとか始まるんじゃない?
    水曜日に午前出勤だけしたからスライドで今日は午前休(^^ゞ

    テッポウ日記出す日だしね(^^♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/15 07:21
    >_こうちゃんさん

    >とってもほのぼのとしてていい日記ですね♪
    でもこう言う日記が好きな人が多いですもんね(^^ゞ
    中身株のこと少し混ざってるし。(笑)

    >こっちもいっぱい幸せをもらいましたよ(^.^)
    そう思ってもらえる日記ならありがたいです!(^O^)/
  • イメージ
    ケロコさん
    2008/8/15 23:21
    鉄砲長さんこんばんは。
    夏休みたくさんenjoyされていますねえ!!
    夏休み日記にも株の話が少しあって面白かったです!
    キリンHD株は手の届かない株ですねえ~。
    とっても魅力的なのですが・・
    私も辛口なキリン派なので・・。
    (北海道に住んでいますからサッポロも応援はしていますが・・エビスも好きよ★)

    配当金って、最初の頃は配当金目当てだったんですが・・
    ココ最近はオマケだと思っています。
    最近、毎日していると、年1回や半年1回の権利確定日なんてほとんど忘れている事が多くて。
    トレードの画面で印を見つけて
    「ああ~今日確定日だったんだ~」みたいな感じ
    配当金よりも毎日取引している方が収入額が多いので
    最近は気にしていません。
    最初は配当金の事ばかり考えていたんですがねえ・・。
    これも、少しは投資家らしくなったんでしょうか?

    話は変わって夏休み日記の写真でお魚のお料理がありましたねえ~
    北海道ではなかなかお目にかかれないお魚料理があって
    とっても新鮮でおいしそうでした!
    旅行っていいですねえ~。

    夏休みおつかれさまでした~。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/16 01:49
    >ケロコさん

    >夏休み日記にも株の話が少しあって面白かったです!
    すこし私の感じたことも入れてますんで(^^ゞ

    >キリンHD株は手の届かない株ですねえ~。
    いいところに気づいてるねぇ~
    キリンは実は割高株なんだけど、
    ボラティリティがあるので、
    エントリーを間違えなければ結構いい動きをする株なんです。
    (ここがたぶん私が中長期ぽくないイメージにみえる人)

    >配当金って、最初の頃は配当金目当てだったんですが・・
    ココ最近はオマケだと思っています。

    配当金は、私の中では積み上げの延長線上にあるかな?
    単元未満株はここ1年すべて売り抜けてないのが大ヒント
    野菜にたとえてるけど「木」が投資のヒント

    >年1回や半年1回の権利確定日なんてほとんど忘れている事が多くて。
    35銘柄あるとそんなこともないだよ(^^ゞ
    中には4半期配当してるところもあるから。

    >配当金よりも毎日取引している方が収入額が多いので
    最近は気にしていません。

    たぶん、ケロコさんが短期だからかも。
    私は、株に対して
    「私は株を短期売買するセンスがない」
    と自分で思っています。
    デイトレーダーとか私には無理なんですわ(^^ゞ
    ↑実はかっこいいと思ったこともなくて、
    すごく大変な職業だと思っています。m(__)m

    実はそう思うようになってから
    投資の成績は短期より中長期で飛躍的にいいんです(^^ゞ
    →みんかぶは短期の方が多いですが、
    私自身も昔はそうでした。
    そして短期では負け組みの1人でしたもん。
    大切なのは配当だけに注目しちゃうと
    本当の投資は見えなくなると思いますよ(^^ゞ
    →だから私は売ったり買ったりもします(*^^)v

    >北海道ではなかなかお目にかかれないお魚料理があって
    とっても新鮮でおいしそうでした!
    私も魚は大好きなので、
    いっぱいたくさんの物食べさせてもらいました(^^ゞ
    ケロコさんも
    たまにはちょっととおくにいってみるといいかもですよー(^O^)/
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/8/16 08:49
    こんにちはー。

    なんだか鉄砲長さんの楽しい夏休み、日記読ませていただいて楽しさをだいぶ分けてもらった気がします♪

    締めくくりの広島空港のお好み焼きもおいしそうですねー。鉄砲長さんとは食べ物の好みが一緒かも(^^)

    来週から本格的なお仕事復活でしょうか。週末に鋭気を養ってくださいねー♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/16 08:56
    >まつぴょんさん

    >なんだか鉄砲長さんの楽しい夏休み、日記読ませていただいて楽しさをだいぶ分けてもらった気がします♪

    そういってもらえるとうれしいっす♪

    >鉄砲長さんとは食べ物の好みが一緒かも(^^)
    庶民の味が大好きなんで(^^ゞ

    >来週から本格的なお仕事復活でしょうか。週末に鋭気を養ってくださいねー♪
    来週から日記数が少なくなりそうなんでちと
    ストック日記書かないと(笑)
    まつさん地雷撤去楽しみにしてたんですよね(笑)
  • イメージ
    長文ご苦労さまで~す。

    夏を満喫したみたいですね。すばらしい~♪

    >去年は、実家に帰っていてサブプライムローンにやられて行ってしまった人です。(^^ゞ

    そんな日もありますよ。
    長い投資人生、山あり谷ありゆるゆるとですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/16 15:17
    >あさっての投資家さん

    >夏を満喫したみたいですね。すばらしい~♪
    ありがとさんです。いまがりがり巡回中(笑)

    >長い投資人生、山あり谷ありゆるゆるとですね。

    でもいつも思うのがここがあさっての投資家さんと
    わたしの投資の違うところかも、、、(^^ゞ

    この出来事はユルユルでは済まされない怪我だったんで(笑)
    相場で負けたらたら、
    むちゃくちゃ戦略を引いて報復するタイプ←相場に対してS
    それをバネにして来た人なので(^^ゞ
    でもあだになることもあるので注意しないと(笑)
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。