人間万事塞翁が馬 山中 伸弥 2つyoutube

高校生 大学卒業­式 比較すると、面白い


「人間万事塞翁が馬」 京都大学iPS細胞研究所所長 山中 伸弥 教授
KyoDaiOcw
登録済み7,869
追加   共有  その他
視聴回数 183,607 回
 681  30
2010/12/16 にアップロード
第26回京都賞ウイーク 教育イベント
高校生特別授業「京都賞 高校フォーラム 」
ー 人間万事塞翁が馬 ー

第26回京都賞 先端技術部門受賞
iPS細胞研究所所長 山中伸弥教授


日時:2010年11月16日(火)
場所:京都大学百周年時計台記念館
   百周年記念ホール

主催:財団法人稲盛財団、京都大学
後援:京都府教育委員会、京都市教育委員会


「平成27年度近畿大学卒業式」iPS細胞研究所 山中伸弥教授メッセージ
KINDAI UNIVERSITY 
KINDAI UNIVERSITY
登録済み2,982
追加   共有  その他
視聴回数 7,977 回
 56  2
2016/04/06 に公開
「平成27年度近畿大学卒業­式の特別ゲスト、iPS細胞研究所 所長 山中伸弥教授からのメッセージ。
*平成28年(2016年)3月26日(土)「平成27年度近畿大学卒業­式」より


タグ
#iPS
1件のコメントがあります
1~1件 / 全1件


人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)


 ある時、その老人の馬が北の胡の国の方角に逃げていってしまいました。
この辺の北の地方の馬は良い馬が多く、高く売れるので近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめに行きました。
ところが老人は残念がっている様子もなく言いました。 

「このことが幸福にならないとも限らないよ。」


そしてしばらく経ったある日、逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさんつれて帰ってきました。
そこで近所の人たちがお祝いを言いに行くと、老人は首を振って言いました。


「このことが災いにならないとも限らないよ。」


しばらくすると、老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまいました。
近所の人たちがかわいそうに思ってなぐさめに行くと、老人は平然と言いました。


「このことが幸福にならないとも限らないよ。」


1年が経ったころ胡の異民族たちが城塞に襲撃してきました。
城塞近くの若者はすべて戦いに行きました。
そして、何とか胡人から守ることができましたが、その多くはその戦争で死んでしまいました。
しかし、老人の息子は足を負傷していたので、戦いに行かずに済み、無事でした。


意味・・・・・・幸福や不幸は予想のしようないことのたとえ


ものごとを静観するこころを持つことが大切だとおもいました。気になった故事から~


株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ一覧