本日、午前1時46分、熊本県・阿蘇山の中岳(標高1506メートル)第1火口で
爆発的な噴火の発生に伴い、気象庁は噴火速報と火口周辺警報を発表致しました。
噴火警戒レベルは2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げて、火口から
約2キロの範囲では大きな噴石や火砕流に警戒するよう呼び掛けています。
気象庁によると、同火口での爆発的噴火は1980年1月以来、36年ぶり。
噴煙は天候不良のため地上からは観測できないが、気象衛星で高さ1万1000m
の高さまで上がっているのを確認したとの事。 ![]()
阿蘇山は昨年9月に噴煙が火口から2000メートルの高さまで上がる噴火で、
警戒レベルが3に引き上げられたが、その後はレベル2に引き下げられたものの、
今月に入って火山性微動がやや大きくなり、7日朝からさらに活発でした。
自然災害には充分な注意と警戒が必要ですね。![]()
「原発」も問題が起きてからでは、遅い事を福島で証明されたのに・・・、![]()
東京の築地移転も、オリンピックに伴う利権問題も、政治家の醜い対応も、
人間の権力に寄り添う「利権欲」には、呆れ果てるばかりですが・・・。
![]()
人生、お天道様と「楽しく向き合う人生」を歩みたいものです。![]()
アハハハ
さて、今日は温泉
へGO! ![]()
![]()
良い連休を!
アハハハ!