TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1892件目 / 全6457件次へ »
ブログ

イオンがスーパー事業の不振で7年ぶり赤字 

イオンが発表した2016年8月中間決算は、純損益が53億円の赤字(前年同期は21億円の黒字)だったそうです。

中核事業の総合スーパーの不振を金融事業などで補えず、中間決算としては7年ぶりに赤字に転落し、売上高は前年同期比0.9%増の4兆1118億円、営業利益が同0.1%増の723億円だったそうです。

 

総合スーパー事業は、夏場の台風による売り上げの減少や、ダイエーからイオンに転換した店舗の改装費などのコスト増が響き、営業損益が183億円の赤字となり、前年同期よりも赤字幅が96億円拡大したそうです。

金融、食品スーパー、ドラッグストア事業などは営業利益を増やしましたが、総合スーパー事業が足を引っ張ったようです。

2017年2月期については、純損益で100億円の黒字を見込む4月時点の予想を据え置いたそうです。

 

総合スーパー事業を手がけるイオンリテールの岡崎社長は5日の記者会見で、「改装店舗の売り上げを半年で戻す計画がスピードに乗せられなかった」と話したそうです。

総合スーパーは衣料品や日用品の専門店などとの競合で客離れが続いているため、子どもが遊べる家族連れ向けの店づくりや保温性の高い下着類といった新商品の開発で巻き返す考えのようです。

 

岡崎社長は、価格戦略で消費者の節約志向の高まりへの対応が遅れているとも分析しており、売り上げが落ちている洗剤やシャンプーなどは今後、価格を引き下げる方針を示したそうです。

 

大手流通業はどこも厳しいようですね。

 

8267:1,498円

2件のコメントがあります
  • イメージ
    おはようございます。

    イオンも問題は多いと思いますよ。

    スマホ売っても買いに行ける店舗は限られているし、衣料品もそう、
    全てのマックスバリューで扱ってないですし、中小のスーパーより
    高いものも多いです。

    まだまだ改善の余地ありますよね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2016/10/7 01:58

    ピーマンショック!さん こんばんは。

     

    問題あるんでしょうね。

    衣料品はユニクロよりも魅力がないということでしょうか。

     

    もっともっと改善してもらいたいですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。