61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ152件目 / 全303件次へ »
ブログ

アーバンコーポレイション、ぶっ倒れました。

BNPパリバが演出した強烈な倒産劇ですね、これは。

以下を自分なりに解釈して簡潔にまとめています。こういう話題は専門ではないので間違いあるかもしれませんがご容赦。

https://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/infofile.php?brand=3226&info=342819

・BNPパリバから300億受け取って債務返済する予定だった。
・アーバンが「300億受け取った」との報道もあり。
・しかし実際は、一旦300億をBNPパリバに返し、その代わりに、
・VWAPを元に算出した金額を毎営業日に貰うという契約。
・そこでBNPパリバはアーバン株の大量売り建てを実施。
・その結果、VWAPを元に算出する金額が大きく減り、
・(実際は下限250円という契約であり、金額は0円のハズ)
・債務返済ができない状態に陥り、倒産。
・BNPパリバは大儲け、裏には一般投資家の屍が・・・

こういう話は噂ではよく聞きますが、実際に生で見てしまうと、株式市場ってとんでもない魑魅魍魎の世界だな、と改めて思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/8/14 21:15
    こんばんわです~。

    >>Newジェントルマンさん

    今日は不動産、銀行、建設と波紋が広がってましたね。TVの会見映像は見ていないのですが、Yahoo!のニュースで見た社長の画像は確かに深刻な表情では無かったです。次は資産隠しと身の安全を計るのに奔走するのでしょうか。その前になんとかして欲しいものです。


    >>ひさっちさん

    そうですね、計画倒産。私も何気なく書きましたがこの言葉がピッタリきます。

    アウトローとの関係ですか。不動産関係であればある程度は付き合いがあるのでしょうが、だからと言って最後にBNPパリバまで引き合いに出して一般投資家をはめ込むとは・・・許せない思いで一杯です。社長と、BNPパリバと、計画を知って売りに加担した方々は今頃大儲けした金で祝杯でも挙げているのでしょうか・・・
  • イメージ
    私も今朝TVで会見の様子を見ました。

    社長は「倒産」した深刻さが表情に出ていませんでした。

    何かさばさばして、裏に何かがあるとの雰囲気でした。

    全役員が即、辞職するのも変ですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/14 00:41
    こんばんわ

    まさしく計画倒産という言葉がぴったり当てはまるかもしれませんね。

    詳しくは書けませんが、社長とアウトローの関係は深かったようで決して切れておらず、今日の会見内容も嘘言ってるなと思ったくらいですから。
  • イメージ
    こんばんは。

    貴殿の推察どおりとすると、最低のインサイダー取引ですね。 巨悪には断罪が下されるべきです。・・・今後の動向を注視します。

    他の不動産株に連鎖し大迷惑です。
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/8/13 23:16
    Newジェントルマンさん、こんばんわ!

    私は、この倒産はBNPパリバと房園社長が仕組んだ計画倒産ではないかと考えています。7月7日に房園社長が所持する大量の株が、担保不足で強制売却されています。これも、倒産を前提としたものと思われます。

    今更こんなIRを出したくらいですから、BNPパリバとの契約条項は、アーバンの法務や経理なんてスルーでしょうね。それと、房園社長は下手したら詐欺容疑で捕まる可能性大だと思います。
  • イメージ
    アーバンの法務や経理部門はどうしていたんでしょう?

    プロが慎重に契約したのか疑問が残ります。

    巨大資本に一ひねりされた感じですね。