ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2653件目 / 全3062件次へ »
ブログ

アーバンへCB調達資金が実は振り込まれていなかった

先にBNPパリパを引受先とする300億円のCB発行を行ったアーバン(8868)
しかし倒産IRの後とんでもないIRが出ています。

300億円はアーバンの手元ではなくパリパの手元にあった。
つまりお金は振り込まれていなかったのと同然ということですね。

スワップ契約という言葉に訂正されていますが、それならばなぜ最初の段階できっちり伝えなかったのか?

これって純然たる株主を騙す詐欺行為ではないですか?

確信犯的なものがありますね。
これを事前に知っていて空売り仕掛けてぼろ儲けしている連中は許せません。
いつも騙されるのは個人のみ。
当局は真剣に摘発に動いてもらいたいものです。



(訂正)「2010年満期転換社債型新株予約権付社債の発行(第三者割当)のお知らせ」の一部訂正及び営業外損失の発生について
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20080813/57dgxz/140120080813016679.pdf
12件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/8/13 19:12
    ひさっちさん、こんばんはー♪

    んんー 郷ちゃん同様、ゴロゴロして遊んでたのだけど
    最近は、恩株でもないと保有するのが怖いっすねぃ♪
    銀行や投資銀行がしゃぶしゃぶしてるからかなぁ?(笑
    彼等は容赦ないっすからねぃ。

    ま、どこで売るか考えようっと。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/13 19:21
    こんばんは。

    サギですね。

    こんなのは取り締まってほしいですね。
  • イメージ
    ひさっちさんこんばんわ。

     日本の個人投資家たちはアーバンコーポの主要株主と同じ害?資が名前を連ねているような、日本株(特に不動産・土建・低位株等)株は、極力避けて、大切な資産を貪りとられないようにしなければいけませんね。

     でないと、日本の個人資産がどんどこ、変なもん
    作って自他爆金融テロしてくる、非合法な手段もいとわないギャングみたいな連中にもってゆかれてしまいます(><)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/13 20:33
    シノっちさん

    こんばんわ

    広銀の貸出残高見たら3月末時点より減っているということは、貸し剥がしいていたという事でしょうか。
    容赦ないですね。

    ちょっとしたマネーゲームありますかね?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/13 20:49
    yoc1234さん

    完全な詐欺行為ですね。

    2ちゃんねるの掲示板では会社側が開き直って詐欺行為認めたとの書きこみもありますね
    真偽のほどはともかく地検には動いて欲しい
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/13 20:54
    氷原のキツネ 予備役さん

    こんばんわ

    これは完全に日本人からの富の搾取ですね。

    転換株売りまくって250円以下にすれば金払わなくていなんて言いながら、250円以下になるように株式転換しまくって売りまくる。
    ただで売った分だけぼろ儲けって構図。
    元本は自身のもとにあるから痛くも痒くもない。

    アーバン社長との共謀といわれても疑う余地ないかもしれませんね。

    ちなみに7/11時点のアーバンの広報。
    今読んでも完全な詐欺行為を匂わせます。


    「総額300億円のCB発行でBNPパリバからの入金を確認」=URBAN経営企画部・寺敷氏

    アーバンコーポレイションは11日、6月26日に発表した発行総額300億円の転換社債型新株予約権付社債(CB)発行について、引受先であるフランスの金融大手BNPパリバからの入金を確認したことを明らかにした。モーニングスターの取材に対し、同社経営企画部の寺敷信昭氏が語った。
    寺敷氏は「予定通り発行総額300億円から諸費用5000万円を差し引いて、299億5000万円を取得した」と述べた。調達資金は短期借入金など債務の返済に充当する予定。
    11日の株価は一時20円高の268円と3日続伸している。

    [ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]
    提供:モーニングスター社 (2008-07-11 09:35)
  • イメージ
    ひさっちさん、こんばんは。

    これはひどい詐欺ですね。

    というか確実に逮捕者が出るでしょう。
    裏でどのような人脈が関係していたのか、きちんと捜査してもらいたいです。
    しかしこの手の事件では、いつも被害者は個人投資家。こういう株には絶対近づかないことしか、自衛手段はない気がします。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/14 00:38
    ストリートアナリストさん

    こんばんわ

    これは当初からある程度シナリオが組まれていたようですね。
    スワップも1ヶ月の期間だし、その間パリパは株券に転換しまくり爆弾売り。社長は個人の担保株売却されたという名目で市場売却。

    計画倒産という言葉がまさに当てはまりそうですね。

    検察は房園社長をしっかり取り調べて欲しいものです。
  • イメージ
    ヨロさん
    2008/8/17 11:46
    アーバンについて面白いプログがありました
    http://d.hatena.ne.jp/kick/20080813
    http://d.hatena.ne.jp/kick/20080814

    asahi.com
    「開発停止、地銀に傷 アーバンコーポ破綻」
    http://www.asahi.com/business/topics/OSK200808150138.html
    融資制度上の弁済義務がないため、負債額には含まれていない
    将来の賃料収入や売却代金を評価して貸し出す「ノンリコースローン」
    (非遡及(そきゅう)型融資)を活用した資金調達額
    残高6月末で1300億円超あるそうな

    16日の朝日新聞朝刊で
    300億円調達、実際は92億円の見出し記事
    社債を引受けたBNPと別にスワップ契約を結んで
    一旦300億円を手にしたが
    株価が下がり続けBNPへ返還額が生じ調達資金が減り
    実際に調達出来たのが92億円

    一方、BNPは、社債発行後
    すぐに転換社債150億円を株式に返還し市場で売却
    92億円分回収済みで残る150億円の社債も資金回収を
    進めるとみられる
    この大量株式売却が株価を一層押し下げた可能性があり
    アーバン側は返済義務の有無について争う構え

    契約内容を13日までに公表しなかったのは
    「株価がこれほど低迷するとは予見できなかった
    開示に特段の問題があるとは考えていない」
    と説明
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/8/17 13:23
    ひさっちさん

    こんにちわ。

    こんな詐欺行為をすると、
    他の不動産会社へ投資などする
    気も起こらなくなりますね。

    手を出さない方がいいですね。

    おかモッチ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/17 21:36
    ヨロさん

    こんばんわ

    貴重な情報ありがとうございました。

    ブログの内容と大体同じ見解です。
    ここまであからさまに行われているわけですから、当局も動いて欲しいものです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/17 21:39
    おかモッチさん

    こんばんわ

    それなんですよね、恐れているのは。
    一部の悪のせいでまともなところまで悪影響が出る恐れがあるから。
    投資家不振取り除く意味でも、東証や当局はしかるべき処置取るべきでしょうね。

    そうでないと投資家がほんとうにそっぽ向いてしまいますから。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。