夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ773件目 / 全1040件次へ »
ブログ

売り優勢

みんかぶの予想、「売り優勢」ですね。
明日になる頃は、「買い優勢」に戻っているかもですが。

「売り優勢」。今の自分の気分に近い。

今年も、4分の3が終わり、残り3か月。

ポジションを全部手じまって撤退しても、税金を払える状態。
撤退するにはいいタイミングか?

弱気なのは、一向に止まらない円高圧力のせい。

株というよりは、実体経済に悪影響を及ぼしている。

これから迎える3月決算会社の第2四半期の決算は、その影響から逃げられない。
業績予想の下方修正も、バンバン出てくるだろう。(あくまで勝手読みですが)

冬のボーナス大丈夫か?(汗

そう考えるなら、逆に、空売りすればよいのでは?とも思えるのだが、
ただでさえ、売りは難しいのに、日銀のETF買いがそれに拍車をかけている。

円高   ⇒ 株安
ETF買い ⇒  株高

これに、様々な要因(その多くが、株安要因)なので、

売りポジ構築が正解なのかなという気がしないでもない。
でもこれもリスキーですね。


一方で、今週はIPOラッシュですね?
IPOは、新規投資資金を市場に呼び込むので、市場の活性化につながる……ですよね?

予想Pickを入れるとき、IPO銘柄は、売り出し条件などを書いて、
買いで入れることにしています。(気が付いたらですが)

基本的に、公募割れは無いだろうという事と、あとで、見直す目的。
半年後位に、参戦するかどうか、検討するため。
(そして、投稿したことを忘れて、ほとんど見送っていますが……)

あと、予想Pickは、マネー誌で紹介していた銘柄を投稿することも多いです。
マネー誌の予想の後検証ですね。

平均ポイントを見ると、プラスになっているので、マネー誌のパフォーマンスは
多分そんなに悪くないのでしょう??

それ以外に、自分のひらめきでも予想Pickを投稿することもあります。
平田機工とかフロイント産業とか。
実際にあの時に買っていれば、爆益だったんだろうなと……残念。

最近、ひらめき?で入れたのは、
8046 丸藤シートパイル
5901 東洋製罐グループホールディング

8046は、以前から持っていて、含み損なのですが、
建設関連で、オリンピック銘柄かなと勝手に思っていたのですが、
中々上昇してこないです。配当利回りは高め。財務内容も悪くないです。
年1回配当なので、今慌てて買う必要もないのですが、
さすがに今の株価は、底値圏かと……
(取引高が極端に少ないので、あまりお勧めできないかも……)

5901は、ここ数日、年初来安値を更新していますが、缶やペットボトルで
圧倒的シェアを持っており、この水準は安すぎるのでは…

明日は9月配当取り、最終日。ここで買うという人も売るという人も。
どちらが正解なのでしょうね?
配当利回りの高い銘柄を見ながら、参戦するかどうか考え中(というか見送る可能性大)

それにしても、「売り優勢」。
先週の上げの反動が来るという事でしょうかね?
将来のどのくらいの期間を対象に、売りとか買いとか表示しているのか謎ですが、
どのくらい参考になるんでしょうね。
いつもは気にしていなかったのですが、今日は何となく気になってしまいました。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/9/25 14:57

    こんにちわ、いろいろ有りますが、お互い頑張りましょうね。


    空売りは100単位でコツコツ、必ずスツトップロスをすれば慣れますよ

  • イメージ
    夢想人さん
    2016/9/25 22:08
    マイルド。さん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    コツコツ、ストップロス。特にストップロスは大事ですね。
    経験値積み上げたいと思います。
  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/9/26 19:06
    こんばんは♪

    権利取りは難しいですね

    配当目当てで買うと、権利落ちでそれ以上の損失ばかりになるのですよね

    優待でもあれば良いのでしょうけど、最近はふるさと納税の方が確実でいいものをもらえるのでそれさえも弱い感じがします

    明日、少し買うかは私も迷っています

    やっぱり長期保有の結果知らず知らずに配当貰ったという流れがいいのでしょうね

  • イメージ
    夢想人さん
    2016/9/26 22:26
    にゃいたさん、こんばんは。

    株価下がっていますね。
    大統領選の影響か、黒田さんのせいかわからないですけど、

    個別銘柄のせいではないので買いのチャンスかも?
    気持ちは買いですが、
    とはいえ、
    明日は、自然体で、無理して買わなくてもいいかなと思ってます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。