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次は米国の番だ、日銀は強烈だった

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次は米国の番だ、日銀は強烈だった             
カテゴリ:新聞を読んで
よく考えると逆噴射したような感じだが、世界から好感されている。
日銀の動きは大事なんだろう。


再送-〔焦点〕日銀、金利回帰で持続性狙う リフレ派取り込み機動性も確保

10:42pm JST
[東京 21日 ロイター] - 日銀が21日の金融政策決定会合で、「量」から「金利」へ金融政策の枠組み転換に踏み切った狙いとして、政策の持続性と自由度の確保があったとみられている。同時に「総括的な検証」を通じ、いわゆる「リフレ派」政策委員の賛成も取り付け、今後の政策運営の機動性も得たが、物価2%の早期実現への有効性に対し、民間エコノミストの中では懐疑的な見方が多い。


米国株式市場・序盤=上昇、FOMCの政策決定控え

10:34pm JST
[ 21日 ロイター] -
 現在値 前日比 % 始値 コード
ダウ工業株30種 18216.08 +86.12 +0.48 18164.96
 前営業日終値 18129.96
ナスダック総合 5263.74 +22.39 +0.43 5263.65
 前営業日終値 5241.35
S&P総合500種 2149.45 +9.69 +0.45 2144.58
 前営業日終値 2139.76-





〔クロスマーケットアイ〕甘い「日銀バズーカ」の総括、高まりにくい株高・円安の期待


[東京 21日 ロイター] - 日銀の「総括的検証」に対し、市場では冷ややかな
声が少なくない。バズーカと呼ばれる「量」の政策効果に対する評価が甘かったためだ。
大胆な緩和策は目標に達せず失敗したとの見方が市場では多いが、今回の検証では一定の
効果があったと評価した。日銀と市場の認識ギャップは埋まらないままで、今後の追加緩
和においても株高・円安の期待は高まりにくいとみられている。

<コインの表と裏>

貨幣量と金利はいわばコインの表と裏。貨幣量が多くなれば金利は下がり、貨幣量が
少なくなれば金利は上がる。今回、日銀は「総括的検証」を踏まえ、量重視から金利重視
の政策に移行したが、量(バズーカ)政策の検証があいまいであれば、金利重視の政策に
も信頼感が高まらず、行方も見通しにくくなる。

今回の「検証」では、量的・質的金融緩和(QQE)の効- - -



東南アジア株式=大半が上昇、日銀の政策枠組み見直し受け

8:37pm JST
[21日 ロイター] - 東南アジア株式市場は序盤の下げから回復し、大半が上昇。日銀が金融政策の枠組みを見直したことを受け、アジア株は軒並み上昇した。


ドイツ小売業連盟、2016年の小売売上高の伸び率予測引き上げ

8:20pm JST
[ベルリン 21日 ロイター] - ドイツ小売業連盟(HDE)は21日、2016年の小売売上高の伸び率見通しを上方修正した。ドイツ建設業中央連合会(HDB)も販売見通しを引き上げており、個人消費と建設活動が今年、ドイツの経済成長のけん引役となることが示唆されている。



英景気支援へ必要なツール有している=財務相

8:00pm JST
[ロンドン 21日 ロイター] - 英国のハモンド財務相は、経済協力開発機構(OECD)が来年の英国の経済成長率を下方修正したが、景気押し上げに必要な施策を政府が有していることを確信していると述べた。





イタリア国民投票後の政策の道筋に注目=ムーディーズ幹部

7:33pm JST
[ロンドン 21日 ロイター] - ムーディーズは、憲法改正をめぐるイタリアの国民投票後、将来の政策の道筋に注目するとの見解を示した。





UPDATE 2-アジア株式市場サマリー(21日
[ 21日 ロイター] -
 終値 前日比 % 始値 高値 安値 コード
中国 上海総合指数 3025.8736 + 2.8741 + 0.10 3021.5762 3032.4503 3017.5408

前営業日終値 3022.9995 -





〔焦点〕日銀新スキーム、超長期の適正水準が不透明 振れ拡大の思惑

7:25pm JST
[東京 21日 ロイター] - 21日の円債市場で、10年最長期国債利回り(長期金利) が半年ぶりのプラス圏に浮上した。日銀は、金融市場調節目標をこれまでのマネタリーベースからイールドカーブ(利回り曲線)に変更。金融政策の枠組みの大幅修正を決定したが、その実効性に対し、参加者の中には疑問を持つ声もある。特に超長期ゾーンでは、日銀が適正と見る水準が不透明で、イールドカーブが振れやすくなるとの見通しが浮上している。



中国と高速鉄道建設枠組みで合意、当初51億ドル規模=タイ運輸相

7:20pm JST
[バンコク 21日 ロイター] - タイのアーコム運輸相は、中国との困難な交渉の末、1790億バーツ(51億5000万ドル)規模の高速鉄道建設に向けた枠組みで合意したと発表した。




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