株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ260件目 / 全265件次へ »
ブログ

ミ☆ みんかぶの後(この後すぐ)は流れ星を見るチャンス!

今宵はペルセウス座流星群の極大日です ミ☆
もう見ましたか!?
これから夜半過ぎ、より見やすい条件になりますので、
みんかぶの後は星空を見てみてくださ〜い!
※今日がダメでも明日も見れるよ☆


流星群についての詳しいことは、
Tanpanさんの日記で紹介されているアストロアーツさんのサイトが良いです。
まずはTanpanさんの日記をご覧ください。
http://minkabu.jp/blog/show/77301


で、以下はアストロアーツさんのページにも書かれている事ばかりですが、
曇り空等で本物の流星群を見れなかった方のために、
うんちく垂れてみますw


まず、流れ星とは!?
実は流れ星って星じゃないんですよ。
地球の大気圏内に落ちてきた「小石」が、
大気との摩擦で燃えて光って見える現象、なんです。
大きい石の場合、燃え尽きないで落ちてきて「隕石」になります。
巨大な石の場合、地表に大きなクレーターができます。

とてつもなく巨大な石(小惑星クラス)が落ちてきた場合、
地球と衝突してグチャグチャになって、
地球の一部も剥ぎ取られて宇宙空間まで吹き飛ばされます。
「月」は大きな小惑星が地球にぶつかってできた、と言われています。


で、次は「流星群」とは!?
宇宙から地球に小石が降ってくるのが流星ですが、
それがボコボコとまとまって降ってくるのが流星群です。
宇宙のゴミの山に地球が突っ込んだみたいな感じ。
その「ゴミの山」は誰か捨てたのかというと、
実は「彗星」のしわざなんです。

彗星は細長い軌道で太陽の周りを回っていますが、
中には地球とニアミスする軌道のものもたくさんあります。
そして、彗星の正体は「汚れた雪だるま」=石と氷の固まりで、
軌道上にゴミをバラまきながら周っているのです。

1999年に「しし座流星群」が大出現すると大騒ぎしました。
この流星群の元になるゴミを大量に撒き散らしている彗星が、
33年周期で太陽の周りを回っていて、
その年は彗星が地球の側を通過したばかりだったので、
大量のゴミがあるはずと期待されたのです。
でも大出現したのは2001年でした。
彗星の軌道が微妙に変わったため、と言われています。


さて、ここまでのまとめ。
彗星が通った後には大量のゴミがあり、
そこに地球が突っ込むと流星群になる。

そして、地球の軌道と彗星の軌道が分かっていれば、
○年○月○日○時に軌道が交差する、と計算できるので、
流星群の極大(ピーク)が予測できるのです。
その代表格が「ペルセウス座流星群」ってわけです。


もちろん宇宙空間にはいろんなところにゴミが散らかってますから、
単発の流星はいつでも見れます。
夏は比較的ゴミの多いエリアに地球が突っ込むので、
流星が良く見えるんですよ!


さらにマニアックな蘊蓄。
流れ星は夕方より明け方のほうが多く見えるのですが、
それはなぜかと言うと、地球の自転と公転の影響なんです。

公転とは、地球が太陽の周りを1年で1周することです。
回転半径は1.5億キロ、地球はかなりのスピードで回っています。
北極のほうから見て、反時計回りに回っています。

一方、自転とは地球が1日1回転するやるです。
これも北極のほうから見て、反時計回りに回っています。
地表にいる我々は、
夕方は公転の進行方向に対して背中を向けていて、
明け方は進行方向側を向いていることになるのです。
ゴミの軌道によりますが、
進行方向側から降ってくるほうが多いので明け方のほうが流星が多いのです。
ペルセウス座流星群も、かなり進行方向側から来るので、
明け方のほうが圧倒的に見えるのですが、
今年は残念ながら彗星軌道のど真ん中を通過する時間はさっき過ぎてしまいましたw


さて、蘊蓄が長くなっていますが、
あともう少し、夏が流星を見るのに向いている、というお話。

なぜ夏がいいかというと、
ズバリ「寒くない」からなんですw
みなさんご存知のとおり、
星は空気が澄んでいる秋から冬にかけてのほうがよく見えます。
流れ星も、もちろん空気がきれいな季節のほうが見やすいです。

けれど、流れ星を見るとなると、
長時間上を向いていなければいけないので、
たいがいの人は寝そべって見ると思います。
秋や冬では、背中が冷たいのです!
星がきれいな所を求めて山に行ったりすると、余計に寒いです。
冬なんて、冬山登山用に完全防寒しててもちょっと耐えられないですよ。

ですから、流れ星を見るなら夏がイチバン!
そして明け方のほうがチャンス大!
さらに、今年に限ってのことですが、
8月上旬は夕方から夜半まで「月」があるので、
余計に明け方のほうが見やすいです。


そんなわけで、
今日の夜半からは流星群を見るのに最適なんです。
ぜひチャレンジしてみてください!

見る時のポイントは、
視界に灯りが入らないようにすることです。
目は暗闇に慣れるまでうんと時間がかかります。
でも、明るいものを見ると一瞬でまた元に戻ります。
暗いのに慣れてないと、流星は見れませんよ〜


最後に、だめ押しうんちく。
流星は大気中で小石が燃える現象と書きましたが、
燃えて跡形もなくなってしまうのではなく、
小さな燃えカスがゆっくりと降ってきます。

大気との激しい摩擦で、
真球に近いミクロの球ができあがるので、
顕微鏡で見ると流星由来の物質とすぐに分かります。
(専門用語で「流星塵」といいます)
スライドグラスを屋外に放置しておけば採取できます。

地球は循環している閉鎖空間と思われがちですが、
実は流星塵などけっこうな量の物質が絶え間なく降り注いでいるのです。
ユカイですね。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/12 23:28
    花育成計画さん、こんばんは。

    今年もペルセの時期になりましたね。夜半から見に出ようと待機中ですが、今は薄曇で1等星がぼんやりと見えるくらいの状況です。流星群の話をしたら子供達も見たいということで、見えるようなら叩き起こして連れて行こうと思っているのですがどうなるでしょう。

    最近、コンディションが悪かったり冬は寒すぎて死ぬかもしれなかったりしますから流星観測もご無沙汰していますが、今年は見たいと思っています。自分よりも子供に見せてやりたい気持ちが大きいですね。

    明日も仕事なので朝まで起きているのもつらいのですが、様子をみながら出て行こうかと思います。ちょっと見るだけなら家の近所にも暗いところがありますから、そこで十分かなと思っています。今年は高校時代に天文部長だった血が騒いでいます。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/8/13 08:59
    花育成計画さん、はじめまして(^。^)
    おはようございます♪

    ペルセウス座流星群についての詳しい解説を
    ありがとうございます。
    残念ながら、昨夜は曇ってて見れませんでしたが、
    今夜再度チャレンジしてみます(^。^)

    花育成計画さんは昨夜見れましたか?(^-^)
  • イメージ
    たぬき姫さん
    2008/8/13 16:51
    こんにちわぁ☆彡

    昨日、流星群が見れたんですかぁ(・・?

    何も知らず、TVでオリンピック観戦してました(^^ゞ

    今日も見られるんですよね
    今夜は、旦那さんとお星さんを見てみますね☆
    (空が曇らないことを祈りまするぅ)
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/13 19:12
    ヨッシーさん、こんばんは。

    昨晩はこちらも曇りでした、
    今日は今のところ晴れていますので、
    後で見に行こうと思います!

    ヨッシーさんは天文部だったのですね。
    私も中学・高校と天文クラブやってました。
    ペルセ群といえば天文部の最大のイベントですよね!
    夜、みんなで輪になって寝て、
    自分の見張ってる所にはなぜか飛ばないような気分になったり、
    あまりにも見れないと流星の「まぼろし」を見ちゃったりw
    懐かしいです。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/13 19:15
    _こうちゃんさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    昨晩は雲ってしまい、見れなかったです。
    今日は晴れているので再チャレンジします。
    一つぐらい見ないと、夏が終わらないです!
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/13 19:18
    たぬき姫さん、こんにちは☆

    流星は今日も見れますよ〜
    たぬき姫さんは旦那さんとLove*2なんですね!
    いっぱい見てくださいね ミ☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/13 20:33
    こんばんはー花育成計画さん

    結構この日記を見てみんな「星見るよ☆」って言う人
    多かったみたいよ!

    >昨晩は雲ってしまい、見れなかったです。

    うーんみれなかったのかぁ、、、(+_+)
    この時間帯に飛行機とかに乗ってると見れたのかも。。。
    昨日夕方に羽田に帰ってきたときも
    雲が分厚かったから、
    「今日は厳しいのかなぁ、、、」と思っていましたが、、、

    >流星は今日も見れますよ〜
    今日、見れるといいねぇー(^O^)/
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/13 21:29
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    今日も残念ながら曇り空…
    さっき「天気.JP」見てきたら、
    天気図見てビックリ!
    日本の周りをぐるりと低気圧。
    ってゆーか低気圧多過ぎw
    http://www.tenki.jp/tkz/index.html
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/8/13 21:41
    こんばんは^^

    昨日見逃したので今日観ようと思ったんですが…
    残念ですよね~TT
    それでもチャンスが無いか粘ってみますけどね^^

    出現数からすると次は12月のふたご座流星群までパッとしないですもんねぇ。。
    冬は相当の覚悟で見ないといけないですし…@@
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/14 20:51
    Tanpanさん、こんばんは!

    え〜ん、昨日も曇りました T T
    今日も曇ってます、というか、午後雷雨までありました。

    > 出現数からすると次は12月のふたご座流星群までパッとしないですもんねぇ。。

    今年のふたご群はZHR=30と去年の半減以下。。しかも月齢16!
    その前は、オリオン群(ZHR=10)としし群(ZHR=5)ぐらい。
    オリオン群は下弦、しし群は満月過ぎ。。

    2009年のしぶんぎ群って、どうなんでしたっけ?(苦笑)
    あれ、いつも見忘れちゃうんですよ。正月気分で。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/8/14 21:09
    こんばんは^^

    しぶんぎ群は私は毎年飲んだくれているので見た事無いっす!XX
    三大流星群なんですけどねぇ…

    実生活にキュウキュウしているのってなんだかなぁって思うのですが、まぁ人生のベースなので…ね^^

    リタイアしたらなんでも出来そうですけどねぇ。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/14 21:25
    Tanpanさん、再びこんばんは。

    Tanpanさんもしぶんぎ群のことはすっかり忘れちゃっている口ですね(笑)
    仕事始めの日の早朝とか、その日の夜とか、無理っすよね(笑)
    今年は相場が暴落だったし。


    今年は流星全然見れてないから(この後も難しそうだから)、
    来年のしぶんぎ群ぐらいは見ようかな。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。