ミクシィ 売り +20 まだ上向きですかね。手仕舞いに引っかかり利確
(トリドール) 売り +157 かなり順調に利が乗ってきている。空売りってこうなのか。
保土谷 売り -4 一時的なものかわからないが、強い上昇。撤退。
(モノタロウ) 売り +25 乗り遅れた感があるが、より付近でIN。油断禁物。
制度で空売り可能で下がる株を見ていると、やはり急落するのは時代を築いたような銘柄が中心であることが良く分かった。急落するには急騰しなきゃいけないので、超当たり前のことなんですけどね。
ポジションはありませんけど、Wスコープ、ノジマ、アダストリアなんかいい例だと思います。
高いなーと思い空売りをして、よく殺されていた銘柄たちです。
あの頃は、どこまで業績が伸びるかという期待があったので、下値ブレイクなんて無視されていた。
ただ今は転げ落ちるように下げている。8月に入って日経平均はさほど変わらないが、これらは30%近く下げている。日銀とETF買いでのギャップもあるとは思うが、
空売りしていれば素晴らしいトレードです。
急落の引き金はどれも決算絡み。下方修正や成長の限界など。
それがいつか分かれば空売りなんて余裕なんですけどね。ただ、決算出た後の寄りに売っても全部15%以上利益は出ています。
Wスコープの決算を下げ要因と判断するのは難しいですけど、ほかの二つは簡単です。
強気相場で成長が頓化したら寄りで売る。これでいい気がしてきました。
注意したいのは踏み上げなんですけど、最高値をつけてから一か月はほしい。
近日すぎると反発力が強すぎて簡単に踏みあげられる。
理想は強気相場で最高値を付けてからジワリと10%程度下げてからの成長頓化。
ここで仕掛ければかなりの勝率は期待できるかもしれません。
PERが高いけど、成長企業だから大丈夫!なんて言ってられるのは長く続かないものです。
これは買いの手仕舞いにも使えそう。成長企業銘柄の利が乗ってきて今期予想がまさかの売上横這い、減収減益なら、ウジウジせずに寄りで手仕舞うのが良策かもしれません。