それだと結局素人が泣くんだよなー。

りす栗さん
りす栗さん
って、ぼくも素人だけど、あまりのことに一言(^^)b

誰か日銀に株の買い方教えてやんなさいよ。
そんなこと知ってると思ってた。
ETF下がったら買いましょー、ってなら素人と同じですがな。

何百億もいっぺんに買いたいなら、いったん売りあびせて下げさせて買い集めるんだよ。

そうしないと何百億も買えないよ。
策略なしで単純に買うなら市場を不必要、不自然に上昇させてしまい結局弱小個人を泣かすことになりまっせ。

あ。  日銀は利益を出す必要ないのか・・・だから買い方はどうでもいいのか・・・・
それではなおさら不自然ですね。

あとどこかでNISAの新しいこと考えてるみたいだけど、ひどい。
なんか制約付けることばっかし考えてるみたいで。



タグ
#トレード
17件のコメントがあります
1~17件 / 全17件
りす栗さん
友一どん、こんちは。

おらの痴呆を再生して欲しいのですが、

そ、そんなの再生して大丈夫なのか??

さすが、ともちん、言うことが瀬戸際っぽい。

     
おらの痴呆を再生して欲しいのですが、、、、

100億でも200億でもつぎ込んでください(*-ω-)(*_ _)ペコッ

そうすればおらがもの凄く喜びます(^ Q ^)/゛ アハハハ

本当ですよ、、、人を喜ばせるって、もの凄く気持ちの良い物ですよ
                       ┐(-^〇^-)┌ 
りす栗さん
あれま、めちゃ暗いですね。

ついでに被災地復興もなかなかですと、中小興隆、地方再生の難しいさ全部足して、日本復興、無理という答えになっちゃいそう。


今夜の日記は野球ネタにしようかな・・・
地方再生は結論からいうと無理です。
何故無理かというと賃金が違うからまず都会の人は都会に留まりたいし、地方からは皆都会に出たいと思います。
よく、地方には地方の良さがあるといいます。
確かに自然が有るので、空気は良いです。
しかし、生活する上で地方に出ても生活出来なきゃ意味が無いんです。
よく、公共工事を棚に上げますが、今は公共工事といえど夜中やれば五月蝿いから日中やれとか日中も寝てる人が居るから夜やれとか制限が付く訳です。つまり、今や公共工事をやるのも住民に気を使いながらやらないといけない訳です。
となると安月給で住民に気を使いながらやるとなると都会の給料に慣れちゃった人達は当然地方を嫌がります。
結果的に一時的に地方が再生するかもしれませんが、日常的、常時地方を再生という事は事実上賃金を上げる等壮大なテーマで動かなければ無理です。
りす栗さん
ふーむ。

看板、ブランドですか・・・

政府からはそこしか見えないのも無理ないか・・・・

地方再生ってのはどうなんかな、うまくいくんかな?
それがそうも無いんです。
結局大企業が例えばTOYOTAが有りますよね?TOYOTAが車を作っても良い訳です。
しかし、DAIHATSUに軽を渡したのは有名でしょう。
で、何故DAIHATSUに渡したか
勿論DAIHATSUに技術が有ったのは事実でしょうが、TOYOTAも作れた筈です。でも作らなかったのはDAIHATSUを買収しようと考えたからです。結果、業務提携から完全子会社化にはなりましたが
このように大企業は大企業すらアゴで使おうとしている訳です。
自分たちが楽してお金儲けする為に
だとすると中小企業はもっと深刻な筈です。
TOYOTA車体
これも大企業とまではいかないでしょう。しかし、車体を作る事によってTOYOTAのおこぼれを貰ってる訳です。
ただ、TOYOTA車体がスバルとか日産に車体を渡しますか?という話しです。
勿論、TOYOTAが切ろうとすれば渡すと思います。こういう構図です。
りす栗さん
月並みだけど「いやなら他にまわすよ」って大企業から言われるようじゃ、同じような仕事に群がってるのが多すぎるんじゃないの?
足りなきゃ、大企業もお金出さざるを得ないでしょうに。
こんにちは。
はい、その通りです。
だから日本はいつまでもデフレの脱却が出来ないんです。
そして、もっと言うと桜に例えて政府は言ってましたが、大企業は7分咲き、中小企業は3分咲き
でした。しかし、吹き飛ぶ時は大企業からじゃないんです。
それは何故かと言われれば大企業は中小企業に仕事を与えてやってるんだから働けという優越感が有り、結果的に中小企業はアゴで使われてしまうんです。
日本がデフレ脱却をするならまずは中小企業からなんです。
中小企業有っての大企業、大企業有っての株主・政府です。という構図が理解出来てないから政府や日銀はただただ世の中にお金を回せになっちゃうんです。
りす栗さん
こんにちは。

いわゆる下請けに対しては、企業はかなりきついです。
絞りますね。

> 零細企業にお金が回れば良いというなら大企業に頑張って貰えば良いんじゃない?
> と思った方も居るかもしれません。

にゃはは、なんかラジオ番組みたいになっとりますな。
でも、そのように政府は言ってますよ。実態を伴いませんけどね。残念。
じゃあ、零細企業にお金が回れば良いというなら大企業に頑張って貰えば良いんじゃない?と思った方も居るかもしれません。
しかし、大企業はどうでしょう?
零細企業を助ける為に赤字を出してまで助けるでしょうか
実は大企業は赤字を出す位なら切りゃ良いやという考えを持っています。
となるとただ単純に大企業に頑張って貰えば良いという考えは成り立ちません。
なので、銀行が零細企業に貸し出してある程度助けてあげれば間違いなくお金は世に回ると思います。
お金が回らないのは年金暮らしの方と無職な方のみです。
おはようございます。
はい、そうなんです。零細企業にお金を貸し出せればかなりマイナス金利でも上手くお金が回りますよ。
単純に言うと日銀や政府は大企業しか見てないんですよ。
まずは零細企業の底上げからして大企業にいってからやっと莫大な利益を生み出せるんですよ。
だからこそ、マイナス金利は単なる銀行や証券の吊し上げにしかなってないんですよ。
零細企業にお金を貸し出せるのが1番世にお金が回ったと判断出来ると思います。
零細企業にも従業員がちゃんと居るんですから
そこの人達の給料が5%上がっただけでも事実上のインフレです。
りす栗さん
> 日銀はマイナス金利にして銀行にお金を貸し出せという決断を下した

この話もだんだん過去の苦い思い出みたいになってきた。

失敗だったのなら、さっさと止めるよろしあるな。

「失敗でした」と言えないところが弱点か・・・
りす栗さん
こんばんは。

銀行は零細企業に貸し出せる金は無いよ。

そりゃきつい。まだまだ日本では零細企業が多いと聞いてます。
よい言い方をすると、それがまた日本社会の下支えになってると。
それを大切にするほうが結果お得なのかもでしょうにね。

それが出来なくとも日銀が先陣を切って色んな人にお金貸しますよ。でも良かったんじゃないですか?という疑問も有りますよね。
つまり、日銀は世にもっとお金を循環させたかった訳です。
しかし、日銀はマイナス金利にして銀行にお金を貸し出せという決断を下した訳です。
1番大打撃を受けたのはゆうちょ銀行、日本郵政です。
民営化になって
さぁてここから何しようかなでいきなり皆に金を貸し出せですからそれは無理な話しです。
という事はまずはもっとお金の使い道を日銀と議論すべきだったと思います。
例えば日銀が投資信託が有るよ。とか株式をもっと買って貰いなさいとか
ある程度案を出しておけば銀行は選択肢から選ぶ訳ですから勿論、準備が出来た訳です。
まず、大きな間違いはヨーロッパの真似事をした事が間違いでしたね。
確かにマイナス金利にして皆に金を貸し出せというのは正解だと思います。
しかし、勿論貸すからには食いっぱぐれが無いのが1番です。よって不渡りを出したりした企業に請求するのは銀行も気が引けるでしょうからその下支えになるものが必要だったんです。
つまり、銀行は零細企業に貸し出せる金は無いよ。と言いたいんです。
しかし、日銀はただ貸し出せといっただけなので、結果的に銀行が投資信託に手を出した訳です。
じゃあ、どうすれば良かったのか
それは零細企業に貸し出せと言ってもし、返せない事態が起きたら日銀が持つからが1番の正解だったんです。
りす栗さん
こんばんは。

> 日銀がマイナス金利と謳ったが、消費は落ち込む一方

なにが間違ったのでしょうか?

誰かが解説してたけど、日銀、というか政府が、庶民生活より株価を重視した結果だって。そうなんかな・・・

こんばんは。
そりゃそうですよ。日銀が利益を出したら民間の銀行が日銀に預けた方が利益を出してるんだから金利も付くと思ってこぞって預けるんですから
ただ、基本的には日銀はインフレを促進させるどころかデフレを促進させてますね。
まず第1に
円高には手を打たず、ニュースになりそうな事をする。
第2に
日銀がマイナス金利と謳ったが、消費は落ち込む一方
第3に
消費が落ち込んでるんだからより財布の紐が固くなると
りす栗さんのブログ一覧