kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ576件目 / 全2192件次へ »
ブログ

ブラックマンデー直前より10倍高い「シラーPER」

「シラーPER」を考案したロバート・シラーは、アメリカの経済学者でイェール大学教授。

専攻は金融経済学、行動経済学。著書「根拠なき熱狂」 で知られる。

2013年にアルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞を受賞。

 ITバブルの崩壊やサブプライム危機へ警鐘を鳴らしたことで知られる。(ウィキペディアより)


そのシラー教授が昨年来、NY市場の過熱ぶりに警鐘を鳴らしています。


「シラーPER」

NY株式市場に於ける過去10年間の「EPS平均値」をインフレ率で調整し

PERを長期的な視点で捉える目的で考案されたテクニカル指標。


因みに 8月15日時点のシラーPERは27.19倍

過去最小は   4.78倍(1920年12月)

過去最大は 44.19倍(1999年12月) ➡  翌年ITバブルが崩壊


また1987年10月のブラックマンデー直前は約18.0倍でしたから

現在の27.19倍が相当高い水準であることは間違いありません。


<シラーPERの推移>

http://www.multpl.com/shiller-pe/


<インフレ調整後S&P500指数の推移>

http://www.multpl.com/inflation-adjusted-s-p-500


さて「10月をメドにS&P500は10%下落する」というG.Sの予想は当たるのでしょうか?

もしそうなれば、日本株は絶好の買い場だと思いますが。。。。。「暴落 」ヾ(^▽^ヾ) オイデオイデ

6件のコメントがあります
  • イメージ
    島津さん
    2016/8/16 01:30


    お疲れ様です。
    日本チャチャチャ♪
    ちょっとだけ眠りに♪


    おやすみなさい。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/16 01:37

    島津さん お疲れsummer!


    猛暑の疲れをしっかり癒して下さい♪♪


    それではおやすみなさい゜゜(´O`)°゜

  • イメージ
    かわいい犬さん
    2016/8/16 07:22
    円高で日経が上がるってとても不自然な相場ですね‼
    いつも
    中途半端な所で入って痛い思いをしてきたので
    今は指を加えて見てるだけです。
    リズムにのれてない自分が悲しい
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/16 08:52

    かわいい犬さん おはようございます。


    確かに現在の円相場から考えると5%以上高過ぎる様な気がしますね。


    最近の投資主体別売買動向を見ると信託銀行と事業法人の買いが目立つので

    恐らく国内機関機関投資家が買い支えているパターンだと思います。


    一方で海外勢の売り越しは続いていますので

    今後の株価は外人次第ということになりそうです。


    暫く売り買いどちらにも偏り過ぎない方がいいかも知れませんね。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/8/16 09:07

    根性の売りは9月予想。kabukabuさんの予想凄いですね


    いつも有難う御座います


    今週↓月末↓9月↑、そこが売り勝負とマイルドファンドは妄想


    でへへ


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/16 11:31

    マイルド。さん


    予想と妄想は紙一重ですよ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。