夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ811件目 / 全1040件次へ »
ブログ

間抜けな……いや、可哀そうなIR

さっき、ふとTDnetをみたら、珍しいIRがあった。

「EDNETで四半期報告書を出そうとしたら、システムエラーで提出できず、
提出日が翌日になってしまう」というもの。

こんな、間抜けなIRは見たことないけど、実務的にはありうるトラブルかな?
とか
金融庁の中の人は盆休みだったのかな?
とか
遅い時間帯ではなく、もっと早い時間帯にuploadしておけば
問題なかったんじゃないかな?
とか

いろいろ考えさせられますね。

________________________________

上場会社名  やまねメディカル
(コード番号 2144 : JASDAQ)

平成 29 年3月期第1四半期報告書の提出に関するお知らせ
 

 当社は、平成29 年3月期第1四半期報告書について、提出期限である本日(平成28 年8月15 日)に 関東財務局長宛てに提出すべく、作成を完了しておりましたが、提出作業中にシステムエラーが発生し、受付時間内にEDINETシステムを通じて提出を完了できませんでした。
 つきましては、平成28 年8月16 日に、EDINETシステムによる開示書類の受付開始後、速やかに同四半期報告書を提出する予定ですので、その旨お知らせいたします。
 なお、会計監査人である監査法人アリアの四半期レビューは完了しており、同監査法人からは、平成 28年8月15日付で「独立監査人の四半期レビュー報告書」を入手しております。 

以 上

________________________________

TDNETに17:40に決算短信を出してから19:45にこのIR。

事前にチェックしてなかったのかな?
ここまでギリギリ引っ張るほど、タイトなスケジュールだったのかな?
管理体制大丈夫かな?

よく2時間で、このIRを出す決断をしたな。
あと●時間待てばシステム復旧したかもしれないのに?
(あるいは、復旧しないことが明らかだから延期したとか?)

金融庁の中の人は、何も助けてくれなかったのかな?(冷たいですね)

提出日が1日変わったら、書類も変更箇所がいくつも出てきそうだし、
チェック大変そうだね。とか

もっとも、債務超過を解消して、GC注記も消えるというのは、
プラス材料なので、株価は上がるかもしれませんね
(あるいはすでに織り込まれているか)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2016/8/16 03:43

    こんばんは。


    期限ぎりぎりに大切な書類を提出するつもりだったとは!

    信じられない企業です(-_-;)


    私たちアニメにかかわる人間でさえ、納期が近づけば徹夜してでも間に合うように頑張りますよ。


  • イメージ
    夢想人さん
    2016/8/16 08:29
    ちこさん 

    おはようございます。
    納期遵守。仕事の基本ですよね。

    45日ルールのギリギリに納期を設定して、しかもそれが守れない
    法令違反になってしまった。
    という意味で、この納期遅れは罪が重いかなと思いました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。