市場もわからんのだ
誰もわからんのだ
わからんのだ
日銀、追加の金融緩和決定 市場は「期待外れ」
フジテレビ系(FNN) 7月29日(金)21時56分配信
日銀は、金融政策決定会合で、追加の金融緩和を決定した。
一方、市場では、期待外れとの見方が強まり、日経平均株価は下落するなど、値幅は500円余り乱高下した。
日銀は、金融政策決定会合を開き、ETF(上場投資信託)を買い入れる金額を、これまでの年間3兆3,000億円から6兆円に倍増させる、追加の金融緩和を賛成多数で決定した。
イギリスのEU(ヨーロッパ連合)離脱など、世界経済の不透明感が高まる中、これまでの「マイナス金利付き量的質的金融緩和」を、さらに推し進め、政府の経済対策との相乗効果で、景気の底上げを狙う。
黒田総裁は「万全を期して、前向きな経済活動をサポートする観点から、今回のような、ETFの買い入れ額のほぼ倍増。現時点で、最も有効な適切な政策であると考える」と述べた。
日銀は、次回の会合で、2%の物価安定目標を早期に実現するために、これまでの緩和策のもとでの経済や物価動向などについて、総括的な検証を行うことを明らかにした。
一方、東京株式市場では、市場関係者の間で、
期待外れとの見方が強まり、日経平均株価は、一時、大きく下落するなど、
値幅が500円を超えて乱高下した