ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2658件目 / 全3062件次へ »
ブログ

証券優遇税制の拡充を=不動産取得減税も検討-麻生自民幹事長

麻生さん言いますね。
個人的には支持しますが、政権の中でこんな事言って大丈夫なのかと半ば心配にもなりますが。

証券税制改悪の法案提出時から麻生さんは反対してましたね。
当時はただの1議員でしたが、今回は幹事長としての発言。

さあ福田首相はどうしますかね?
もうシカトは通用しませんよ。



証券優遇税制の拡充を=不動産取得減税も検討-麻生自民幹事長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000104-jij-pol

 自民党の麻生太郎幹事長は9日午後、札幌市などで講演し、景気対策として証券優遇税制を拡充すべきだとの考えを表明した。麻生氏は「株は上がる。政府が1円も出さないでできる(対策だ)」と指摘、具体的には年300万円以下の株式配当を非課税にすべきだとの案を示した。
 昨年末の与党税制改正大綱では、景気回復の動きを受け、株式配当と譲渡益への軽減税率を今年末で終了する方針を決めたが、麻生氏は「景気は総じて悪くなっている」との認識を示した上で、証券優遇税制拡充の必要性を強調した。
 また麻生氏は、住宅取得促進のため不動産取得税の減税や、時限立法による設備投資減税についても検討すべきだと表明。これらの対策について「首相になったらやりたいと思っていたが、そんなことを言っている場合じゃない。今やらなきゃならない話だ」と語った。 
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/9 20:56
    これやられたらまた税制が複雑化してちんぷんかんぷんになりそうです。300万を申告しないと戻りませんね。300万以上ある人は面倒でしょうがないでしょう。わずかな人のために税制にゆがみが生じます。自分のことしか考えていないと思われそうです。クレジットの一律減税が一番いい。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/9 21:38
    yoc1234さん

    こんばんわ

    そうですか?
    私はむしろ歓迎ですが。
    まあ捉え方は人ぞれぞれということで

    これで中長期保有を目指した個人投資家も市場回帰してくれると思いますし。
    だいたい配当の二重課税自体がふざけてますから。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/8/9 22:44
    こんばんわん U◕ܫ◕U

    読売新聞
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080809-OYT1T00586.htm?from=navr
    300万円までの株式から出る配当益などを非課税とするよう求めた。

    毎日新聞
    http://mainichi.jp/life/money/news/20080810k0000m010087000c.html
    300万円以下の株式を1年以上保有した場合の配当と譲渡益を非課税にすべきだとの考えを示した。

    つまり、配当金にかかってる税金が300万以下なら非課税ってことですよね?
    あれ?
    また、得意の早とちりかにゃ(=^・^=)

    ケロは売買益も300万も稼げないし。
    優待や配当も、たかが知れてるので…。
    この法案、大歓迎でつ。

    300万を超える配当貰ってるなんて。
    HFとか、大株主さんでしょうから。
    市場がから外資が逃げるとは思ってないんですが。

    甘いでしょうかww
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/10 13:07
    これってご本人と自民党の元偉い人の奥様のためにあるような税制ですね。かんぐりすぎでしょうか?多くの人は歓迎しますね。これより第一が海外からの子会社の利益の持込に制限や課税しないことでしょう。日本の浮上にはこれしかありません。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/11 09:51
    ケロちゃんさん 

    おはようございます

    300円までの保有に対する配当金ならせいぜい数万円。
    現行の10%の税金が還付されてもたかだか数千円。

    これでは手間考えたらするだけ無駄ですよね。

    おそらく趣旨は300万円までの配当金と言いたかったのだと思いますが、政府与党に先を越され歪曲解釈されたのかもしれません。
    財務相がウンと言わないでしょうし。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/11 09:53
    yoc1234さん

    こんにちわ

    この影響も多少手伝ってか、市場は堅調ですね。

    とにもかくにも今までないがしろにされてきた感が強い証券税制等について真剣な議論が展開されていく事は良い事だと思います。
    株はギャンブルではなく資本主義の中では血液を運ぶ動脈なのですから。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。