苦節、一週間あまり。
試行しても、試行しても、失敗に終わったアップグレード。
それが、たった今、正常終了したのだぁ!
カブコムだけでなく、VAIOなのでSONYへも問い合わせをかけていた。
1 スタートプログラムの常駐解除と新規アカウントの作成
2 セキュリティソフトのファイアウォール解除
3 IEの各種設定(スクリプトやアクティブXコントロール)の見直し
4 怪しそうなソフトウェアの削除(グーグル系ブラウザソフト他)
SONYから上の方法など試せと、チャットで言われたのだが。
特に行程4のおかげで、グーグルやアドビ、エプソンなどなど、
数多のソフトウェアがお亡くなりになってしまった。
そして、結局、異常終了するというありさま。
こうなったら、
ユーザーコミュニケーションに頼ってみようというわけで、
次の情報にたどり着いた。
この中で、
なんとマイクロソフトの松嶋さんという方が、
親切に答えてくれていた。
そこでは32ビットバージョンだったのだが、
64でも原理は同じだろうと類推して、
コントロールパネル¥アプリケーションのアンイストールと辿り、
古いバージョンの .Net Framework 4.5.1 における英語版と日本語版のそれぞれに、
「アプリケーションの修復」を施し、再起動してみた。
その後に改めて、.Net Framework 4.5.2 をインストールしてみたら、
今度は20分程度で正常終了したのだった、はぁ~疲れたっ!
でも、こういうのって終わってみると、
七面山や伏見の稲荷山を登り切ったような、爽快感があったりもするが。
PS:そういえば、例えば一太郎なんかでも、
動作が怪しくなったら「アプリケーションの修復」をかけたことが過去に2回あった。
つまり「アプリケーションの修復」は、
何かあったら、まずは最初に試みるべき操作だということになる。
もう、覚えたぞっと。。