夢想人さんのブログ
株主優待あれこれ
株主優待が、ぼちぼち届いてきました。
配当に比べれば、微々たるもの……と思いきや、
例えば、平和のように、100株で@3,500円×2枚/年
の割引券
これが、ゴルフをする人なら、株価@2,000円と仮定して、
優待だけで3.5%の利回り
金券ショップで、売ると2000円くらいなので、2%。
(ヤフオクで売ると、2500円くらい?)
配当と合わせるとかなりの利回りに。
あるいは、クオカード。
貰ってみると、これがデザインが良くて、
使うのがもったいないとか思ってしまった。(河西工業)
・・・まぁ、使いますが。
換金性の高い、金券類は、実用性が高くて良いです。
また、食事券
やよい軒は、たまに使うのですが、
プレナスは、500円×5枚/100株 株価@1800と仮定して、
1.3%の利回り。年1回というのが残念。
他の飲食チェーンだと年2回というところもあるし、
結構な利回りになるでしょう。
____________________________
ところで、聞いた話ですが、
株主優待が、自宅に届かないという事があるらしい?
会社に株主から「優待券が届いてないんですけど?」という問い合わせが
あったとか?
株主名簿の名前も住所も正しいのに?
もしこういうことがあったら、
会社は、株主に対してどうするべきだろうか?
株主の立場としては、優待券を再送してほしいのでしょうが、
再送すると、今度はこれを悪用して、
何度も問い合わせをする輩が出てくるかもしれない。
もっとも、少額な優待なら、仕方ないか?
と思いつつ再送する、というのが会社実務の正解かなという気もします。
株主優待は、書留ではなく、普通郵便で送られてくるのが普通なので、
本人に届いたか、確認するすべがない。
郵送中の事故?で紛失?することも、ありうるかもしれない。
1000円程度のクオカードなら、書留を使うのは、
リスクとコストが見合わないけど、
結構な額になる優待の場合は、普通郵便だと心配だなーと
ヤフオクに出品されている優待券の画面を見ながら思いました。
-
タグ: