kenixiさんのブログ
ブログ
書く為のハードルを下げて、ブロガーへの第一歩を踏み出そう
ブログなんて、何書いてもいいんです。
ブログって、Twitterみたいに気軽に投稿できないし、ある程度のクオリティが求められるような感覚に陥りますよね。当然、「ブログで生計を立てる」のであればそれは間違いではありません。
ハードルが高いとどうなる?
さくっと書けなくなってしまうので、「更新の頻度」がガクンと下がってしまいます。もちろん質の高い記事のほうがユーザーから好まれるのはそうなんですが、まずはアウトプットの量がないと話になりませんよね。
そして、アウトプットの量が少ないということは、当然、書く文字数が減ります。初心者はまずは量をこなすことから始まるというのに、これでは正直話になりません。
とりあえず毎日何かしら書くことを目標にしよう
今日あったこと、思ったこと、やりたいこと。
なんでもいいからサクッとアウトプットする癖をつけましょう。イケダハヤト氏は毎日記事を量産しろ!と言っていますが、これは一理あって、「書く」という行為自体を生活リズムの中に組み込むことにあります。
例えば毎日ご飯を食べるように、寝るように、お風呂に入るように、生活の一部にしてしまいましょう。
書き続けないとわからないこともある
ブログは基本、PDCAをグルグル回していかないとマネタイズできない性質を持っています。ユーザーが何を求めているのか、どういう記事がバズるのか、どういう時間帯によく読まれているのか。
こういうことって、記事をたくさん書いて母数が大きくならないと、正直わからないんですよね。
でも初心者のうちって、最初からいいものが書ける、マネタイズができると思ってしまうフシがあります。そしてすぐに諦めて、なかなかブログで食っていくところまで行かないんですよね。
まずは、短い記事でも、大したことない記事でもいいから、書いて書いて分析を繰り返しましょう。
色々考えるのはアクセスが増えてきてからでいい
PDCAを回すのだって、ある程度の時期を過ぎてからでいいんです。
最初のうちは、書いて、ソーシャルで流して、とかしてれば、程度の差はあれど、するするとPVは伸びていくでしょう。でもきっとそのうち頭打ちになる。PDCAを回し始めるのは、そのタイミングでOK。
まずは何も考えずに、記事数を伸ばしていくことだけ考えていれば問題ありません。
おわりに
今日言いたいことは、とりあえず何でもいいから書きましょうということ。ま、これは自分自身に言い聞かせている言葉でもあるんですけどね。
そいぎんた!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。