gomachan-2015さんのブログ
人民元 大暴落警告♪ 《GS社 メッタ切り・・》
★明日は、いよいよ英EU離脱投票ですが、
お隣)中国経済不安が再燃しそうです。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160622/frn1606221140001-n1.htm
人民元“大暴落”危機再燃
米ゴールドマン警告「債務は発表よりずっと悪い」(1/3ページ)
2016.06.22
中国の債務に懸念が強まるなか、人民元の下落が続いている (ロイター)【拡大】
世界最強の投資銀行と呼ばれる米ゴールドマン・サックスが、中国経済をメッタ切りにした。中国が抱える債務の実態は、当局が公表する数字よりも大幅に悪化していると分析。返す刀で、人民元の急落や資本流出危機の再燃を予測する。輸出や輸入など実体経済の低迷も依然深刻で、世界経済の重大なリスク要因となっている。
「中国の債務は考えられているよりずっと大きい」とするゴールドマンの分析がブルームバーグなど経済メディアで紹介された。
中国の債務問題については欧米の金融機関がさまざまな分析を行っているが、銀行の正規の融資ではない影の銀行(シャドーバンキング)経由の融資など実態は不透明な部分が多い。
中国当局は、影の銀行を含む資金供給の動向をとらえる指標として、「社会融資総量」という指標を公表しているが、ゴールドマンの複数のアナリストはその信頼性に疑問を呈している。
銀行から企業への融資がノンバンクを介して行われるなどした結果、資金供給量が拡大。中国当局が発表した2015年の社会融資総量は前年比19兆人民元(約300兆円)増なのに対し、ゴールドマンは、中国の国内総生産(GDP)の36%に相当する24兆6000億元(約388兆円)が融資などの形で資金供給されていると分析、大きな開きがあるとした。
ゴールドマンのアナリストは、中国の統計では捕捉できない巨大な影の融資が行われている可能性があると指摘、「中国の根本的な債務問題や持続性のリスクに関するわれわれの懸念を増大させている」と結論付けている。
MSCIの中国A株組み込みの見送りに続き、GS様もメッタ切りですか。
そんなの今ぶった切らなくても、みんな薄々感じていたんじゃないの
とは思いますが、この時期に言うのは、やはり何か思惑ありなんでしょうね。
こんばんは
中国は危ない危ないと指摘されていますが、
忘れた頃に、ドカーンと来るのでしょうね。
GSも、ジョージソロス同様に中国売りのポジションでしょうか。