bellwoodさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ166件目 / 全195件次へ »
ブログ

はじめて株式買っちゃいました。

本当は、昨日のうちに日記を書くべきだったのですが、飲みに行ってしまいました。
ε==ε==(ノ・∀・)ツ ||WC||

今日は、ちょっと二日酔いぎみです。

昨日、人生で初めて株式を買ったんですが、いざ、買おうかなぁと思いはじめたら、どれを買おうか?と迷う迷う!
(〃▽〃)

今回、投資資金を30万としていたので、投資できる銘柄も限られてくるし、投資できるお金を考えなくて良いPicksとは違うリアルな制限が・・・。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

あれこれと迷った挙句、私には、ちょ~~~手堅く見えた銘柄を買いました。

本当は、もっと早い時間で安く買えたのに、買い方がわからず、操作マニュアルをみてたら、2時間近くになってしまったってのは、ないしょです。
(〃▽〃)キャッ


なぜ、買おうかと思ったのか?

まず、最初にスクリーニングっていう言い方でいいんでしょうかね?
|彡サッ

まぁ、要は、いっぱいある株式の中から、自分が投資する銘柄をいろんな秤を使って選んじゃおう!ってわけで、今回、25日移動平均乖離率ランキングで選んでみました。

移動平均乖離率
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/i/idoheikin_k.html

するとびっくり!
(◎皿◎)ナンデスト!!

私にとっては、超~~有名な会社の株式が20%以上の乖離率で、こんなところにランキングされているっ!

何が起こったの?って、みんかぶの銘柄ボタンを押して、新着情報を見ても載ってないし・・・。

色々調べたら、ロイターに載ってました。

どうやら四半期決算で当期純利益を大幅に減らしてしまってたらしく、先週から相当、売られてたみたいです。

まぁ、半分近く利益を減らしてるんだから、株価が下がっても、当然の結果だなぁと感じました。

それにしても、なんでこんなに減っちゃったの?って、初心者ながら、頑張って決算書を見てみようと思いました。

すると前年に比べて、明らかに儲けている分野が違うんですね!

しかも、その会社が力を入れているビジネスの売上高は(数十億円規模の売上高で)1.2倍!

これはもぅ買いでしょ~!って、なんとも乏しい根拠で決めてしまいました。
(〃▽〃)キャッ


・・・買い方がわからない・・・
Σ(゚д゚lll)ガーン

もぅねぇ~。マニュアルを急いで読みましたよ!
(;・∀・)

気づいてみたら、14:58!!!

そんなこんなで、時間ぎりぎり株式を購入できました。


買った銘柄が、今日はどうなってるか?
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
5件のコメントがあります
  • イメージ
    Airさん
    2008/8/5 13:28
    初トレードおめでとうございます^^
    最初はほんとドキドキしますよね。
    なんだか私が始めて買ったときのことを思い出しました。
    でも、こんなにいろいろリサーチせずに買っちゃってたのが私と違うところですね。

    上がると良いですね~^^
  • イメージ
    bellwoodさん
    2008/8/5 18:10
    Airさん、コメントありがとうございます!

    初めて、株式を買う緊張感は独特なものですね。

    本当は、この日記を書くまで、2回ほど書き直ししたんですょ。

    銘柄とか、その時の株価とかリアルに

    ?時?分 株価 XXXX円
    どんどん株価が上がる
    早くかわなきゃ!!

    ?時?分 株価 XXXX円
    必死にマニュアル読む
    内容わからない

    ?時?分 株価 XXXX円
    焦る
    操作する手が震えるっ!

    みたいな、自分では、とっても緊迫感のある日記にしてたんですが、そこまでリアルに書いちゃっていいのかなぁ?とわからなかったので、全面書き直しした結果、こんな感じにまとめました。

    他の人の日記をみても、いくらで株式買いました~みたいな報告って、あまり見かけないので、書いちゃダメかなぁ?

    なんてね・・・。

    とりあえず、今日は午後からお出かけする用事があったので、そのまま売らずに持っていたんですが、今見たら、上がってました。

    Airさんの祈りのおかげでしょうか?
    (* ^ー゚)

    ありがとうございます!
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/8/6 11:36
    こんにちは~★
    株、買ったんですねぇ♪

    私は去年の8月に株始めたんですよ~^^
    でも全然株の勉強もせずに、カンで株を買ってました;;
    当然損ばかりで、bellwoodさんみたいに色々調べて、慎重に買えばよかったって後悔してます^^;

    保有株、どんどんあがるといいですね(*^ワ^*)
  • イメージ
    bellwoodさん
    2008/8/7 02:54
    こんにちは、みぃちゃん!

    コメントありがとぅ!
    m(__)m

    私、まだまだ素人の勘で買ったところなので、
    もっともっと勉強しなきゃ!と思ってます。

    今週は、きりよく1万円の利益をめざしてますけど、
    どうなることやら。
    (;´Д`)ハァハァ

    波乱含みとはいえ、上がっているので、今日くらいに…。
    (゚∀゚)
  • イメージ
    bellwoodさん
    2008/8/7 03:04
    一つ、言い忘れたことがっ!

    みぃちゃんの日記は、いつメンテナンスおわるの?(えっ
    (´-ω-`)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。