ミッサン。


三菱自動車が日産の傘下に入る。
(読売より)
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160512-OYT1T50105.html
 
株式の34%なので、子会社ではないが、
全体の1/3なので拒否権が得られる。
 
会長は日産から出向になるのでそう揉める事はないと思うが、
いざと言うときに発言力が出てくる。
 
今後は、エンジンや車体などの共同開発や
生産ラインの融通などの協業もでてくるだろう。
 
ただ、日産と三菱自動車では重複する分野が多く、
お互いが足かせになる懸念もある。
三菱自動車の復活を願うばかりだ。
関連銘柄
日産自 三菱自
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
南極のペン銀さん、こんばんは。
おひさしぶりです。
コメントありがとうございます!
 
>日産はもともと「ダットサン」と「プリンス」の合弁会社ですよね。(調べたら合併した時はすでに日産になってました)
 
なるほど、もしかしたら日産が三菱自を吸収する可能性も…
ってことですかね。
 
>「ダットサン」はフェアレディで「プリンス」はスカイラインが代表スポーツカーでした。なので日産はスポーツカーが2台になったらしいです。
 
合併当初は開発陣の主導権争いもあったのでしょうか。
興味深いですね。
 
> しかしそれにしても日産は上手い事やりましたね。世間体には良く見えても実際のところ三菱自動車から軽自動車の供給を受けて販売していたのに不正を暴いて株価を下落させて、下がった所を買いあさって海外で人気の三菱の市場を頂いちゃって話もありえそうですですからねぇ。。。もともと三菱自動車の不正を知ってて三菱の軽自動車の供給を受けておいて暴いたとしたらとても恐ろしい会社ですね。
 
そうだとすると、なかなかの策士ですね。日産は。
恐ろしいものですが、おもしろいですね。
 
>「やっちゃえ日産!」みたいな。。。
>おそるべしゴ――ン!
 
ゴーンさんの豪腕が唸る(笑)
 

  あさって殿 こんばんは!  お・ひ・さぁ(^_-)-


 日産はもともと「ダットサン」と「プリンス」の合弁会社ですよね。(調べたら合併した時はすでに日産になってました)


「ダットサン」はフェアレディで「プリンス」はスカイラインが代表スポーツカーでした。なので日産はスポーツカーが2台になったらしいです。


 しかしそれにしても日産は上手い事やりましたね。世間体には良く見えても実際のところ三菱自動車から軽自動車の供給を受けて販売していたのに不正を暴いて株価を下落させて、下がった所を買いあさって海外で人気の三菱の市場を頂いちゃって話もありえそうですですからねぇ。。。もともと三菱自動車の不正を知ってて三菱の軽自動車の供給を受けておいて暴いたとしたらとても恐ろしい会社ですね。

 「やっちゃえ日産!」みたいな。。。おそるべしゴ――ン!

ダットサン時代のロゴマーク


ぽけぽけさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!

>ニッサンから一つ進んで、ミッサン(笑)

>日産が三菱を傘下にしたので
>「日三」でニッサンは、いかがでしょ?(笑)

なるほど、うまい!
ぽけぽけさんに座布団一枚♪

>いやはや、どーなりますかね
>今は車にも乗らなくなったので、あんまり興味もないですが
>三菱のランエボとか、昔は好きだったんですよね~
>なんか残念です。

そうですね。
頑張って欲しい所ですが、どうなるでしょうね。
フォルクスワーゲンといい、三菱自動車といい、
不祥事一つでダメージが大きいのが怖いですね。

あさってさん、おはっようございます~


>ミッサン。


ニッサンから一つ進んで、ミッサン(笑)


日産が三菱を傘下にしたので

「日三」でニッサンは、いかがでしょ?(笑)


いやはや、どーなりますかね

今は車にも乗らなくなったので、あんまり興味もないですが

三菱のランエボとか、昔は好きだったんですよね~

なんか残念です。


あさっての投資家さんのブログ一覧