ボニートさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ74件目 / 全625件次へ »
ブログ

被災地熊本から戻って来ました

被災地熊本から戻って来ました
6日の日からですから5日間だけでしたが
天気が悪い日もあって大変でした
被災地熊本に行くと決まってから
安全靴や安全手袋を下さる方
頑張ってねと声掛けして下さる方
帰って来てから疲れたでしょうと甘いものを届けてくれる友人
皆さん行けなくても色んな応援の方法もあるもんです
皆さんの為に代表で行って来ましたそんな感じです
日本全国から集まっていました遠くは北海道の方もいらっしゃいました
益城町など被害が酷くつぶれた家も多く
危なくて手のつけようのない所も沢山ありました
高速道路も大変な現状で今でも対面通行の所道路が波打っている所
青いビニールシートを被った家だらけ雨漏りと余震の事を考えると
住める状態ではないようです
地震大国ニッポンいつどこで起きるか分からない次は私の周りかもと
そんな心配をしています


12件のコメントがあります
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/5/12 00:08

    ボニートさんへ


    お疲れ様でした。


    小生の海仲間達も、炊き出しに3回行きました。


    キャンピングカーにお肉と野菜を満載してね。


    日本は火山大国でもありますからね。


    阿蘇と桜島が大人しく眠っててもらいたいものです。


    小生もワン子が家族に加わったので少し大きめの


    テントを買う予定です。


    明日は、我が身かも知れませんからね。

  • イメージ
    ボニートさん
    2016/5/12 21:35
    tukumodayoさん今晩は
    キャンピングカーがあると良いですね
    火山は桜島で毎日一緒に生活しているので
    怖くはありませんが
    地震は怖いですね 熊本滞在中も何度か体に感じる地震が
    有りました
    被災地熊本はお城があって車は何台でも停めれそうですが
    駐車禁止なので近くと言っても1時間ぐらいかかる道の駅まで
    行って車の中で車中泊です
    オリエンテーションやマッチングが有って実際の働ける時間は
    昼食時間を含めて4時間ぐらい
    作業もはかどりません
    もう少し自治体も工夫をして欲しい物です
  • イメージ
    with24さん
    2016/5/12 22:00

    じぃご苦労様でした。


    ゆっくり疲れを取って下さい。


  • イメージ
    ボニートさん
    2016/5/13 00:15
    ジー
    今度の土曜日は囲碁で霧島使います
    宜しくお伝えください
    その後の土曜日の予定は有りません
  • イメージ
    タヌキさん
    2016/5/13 08:59
    ボニートさん!お疲れ様。

    大変だったでしょう。

    私は、残念ながら、行けませんでした。

    未だ未だ、復興は続くでしょうから、その内に行こうかと、思っています。
  • イメージ
    ボニートさん
    2016/5/13 09:36
    タヌキさんこんにちは

    暇とお金が有っていけないなんて駄目ですよ

    是非一度でも復興に参加して下さい

  • イメージ
    タヌキさん
    2016/5/13 16:51
    う~~ン!ボニートさん!

    暇は確かに有り余っているけれど、お金は・・・・・(乏しいなぁ!)

    復興には、お手伝いに、行きたいですね。
  • イメージ
    ボニートさん
    2016/5/13 21:16

    タヌキさん

    今でも余震があるから

    気を付けて行って下さいね
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2016/5/14 08:22

    おはようございます


    熊本へボランティアですか。


    ご苦労様でした。


    地震は本当に怖いですね。


    琵琶湖の周辺もたくさんの活断層があります。


    他人事ではないです。。。


    そろそろ夏野菜の季節ですね


    もう植えられましたか?



  • イメージ
    ボニートさん
    2016/5/14 09:32
    ローズガーデンさんお早うございます
    地震は本当に大変です
    益城町と言う所も行って見ましたが古い家は沢山潰れていました
    最近の建築基準法で建てた家は大丈夫だったようです
    2階建ての場合は2階に寝ていた方が良いですね
    1階は潰れている家が多いです
    琵琶湖の周辺に活断層があるんだったら要注意ですよ
    日本列島ならどこであっても不思議ではないのでお互い気を付けて置かないと行けませんね

    霧島の畑は春野菜でいっぱいです
    今日も霧島に行きます友人4人で囲碁をして遊ぶんですが
    ついでに畑も見てみます
    タマネギはいくらか収穫できましたそろそろ白菜の収穫が出来るんではと思います
    他に茄子、トマト、ピーマン、パプリカ、空豆、ト~モロコシ、ラッキョウ
    ニンニク、じゃが芋、さつま芋、カボチャ、きゅうり、
    キャベツ、ニンジン、大根、スイカと色々植えています
    沢山植えすぎですが半分でも成功すればと思います
  • イメージ
    ひとみん。。☆さん
    2016/5/17 05:37
    54d1e316f 
    おはようございます♪

    熊本の支援、お疲れ様でした!
    私も近くに住んでいれば、何かお手伝いをしたかったです…


    実は、私は前から『くまもん』が大好きで、昨年もネットで、熊本のショップから、くまもんグッズを色々買っていました☆
    なので…熊本には何となく身内がいるような感覚なのです。(^ー^;)
    早い復興を祈ってます。


    日本は、地震だけでなく
    原発もあるので怖いですね☆
    昨夜も関東で5弱の地震があったので、東京もかなり揺れて怖かったです…
    震源近くは、福島原発があるので、無事停止したようなので安心しました。
    日頃から、備えが必要ですね。。。


    本当にお疲れ様でした♪


    (*´∇`*)ノ
  • イメージ
    ボニートさん
    2016/5/17 09:32
    ひとみん*さんコメント有難う御座います
    くまもん沢山あるゆるキャラのなかでも凄く可愛いですよね
    クマモンにいろんな面で元気付けられる人は多いと思います
    地震は
    地震、雷、火事、おやじ、と怖いものの一番に挙げられていますからね
    原発、地震、火事、おかあ、と順番を変えなきゃいけませんね
    備えあれば憂いなし
    災害に対して常に備えておかなくてはいけませんね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。