dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ67件目 / 全854件次へ »
ブログ

片足立ち・・・始めてみました 笑

昨日の雪・・・霙か・・・は何だったんだろう・・・

って寝坊して私は見てませんが^^;

仕事自体も不規則なんだが

変な時間に眠り変な時間に起きる

そんな癖がついたせいで

目覚ましも気づかず爆睡した

二度寝はほどほどがいい 爆


数日前

たけしの家庭の医学だっただろうか?

夜勤の最後は階段を昇り降りをするのも辛く

らせん階段の手すりを利用することも多くなってきたなあ・・・

と常日頃から思っていたので

ロコモ症候群には関心があったけど

同僚のお誘いがあったホットヨガも今一歩踏み切れず

この番組でやっていた片足立ちを実行してみることに・・・

あら~意外にバランスをとるのって大変なのね

を実感している

仕事中は歩きもあるけど

基本入所者さんに寄り添い席について見守ることも多く

下肢筋力の低下も感じていたので

細々と低下予防には役立ちそうだと感じているところです


歯磨きの際に

右足、左足それぞれ1分ほど片足で立つ

たったそれだけですが

もう少し頑張ってみて

少しでも寝たきり予防 笑 (←早すぎますか?)


http://happy-trendy.com/locomotive-syndrome-596

29件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ボニートさん
    2016/5/1 13:34
    寝たきり予防にはさすがに早すぎ
    でも予防に越した事はないかも
    私も木曜日は階段を200段登っています
    土曜日は畑作業これで十分ではないかも知れないので
    6月からはテニスを始める事にしました
    続くかどうかは疑問ですが(テニス未経験)
    頑張る積りです
    北海道は寒くて運動不足になりがちかもですね
    その点こちらは恵まれていますからね
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/1 13:55

    ボニートさま こんにちは~


    あはは・・・やっぱり?

    でもちょっとやってみてください

    歯磨きに集中しすぎるとバランス崩しちゃうんですよね

    脚力落ちているせいでしょうか?

    まあ気長に続けたいと思います^^


    あら~

    テニス始めるんですね

    就職1年目に少しやりましたが

    私にはセンスもないのですぐに放棄しました

    私も負けずに何か続けられるもの探さないと・・・ですね

  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/5/1 14:02
    こんにちは。

    逆にひっくり返って、寝たきりになりそうです。

    なんでもほどほどが。

    水飲むとき、時々ごえんしそうになっています。

    慌てるからで、困ったものです。

    息子ににらまれます。
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2016/5/1 14:05
     そうですよ。寝たきり予防するには60歳では早すバキ!
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/1 14:10

    yocさま こんにちは


    いやいや

    最初は洗面所の手すりとかにつかまってもいいということなので

    お試し・・・です 笑

    時間見ないで始めるので1分がどのくらいかよくわからず

    結構長く感じます


    誤嚥・・・ですか?

    まだまだお早いですね

    お口の体操しながら

    ゆっくり召し上がるのがいいですよ

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/1 14:19

    あら ペン銀ちゃま いらっしゃい


    60まではもう少し早すぎちゃったかしら?

    ま・・・遠からず・・・なので

    今のうちに始めることにしました

    ウォーキング、ジョギングは

    時間気にするとなかなか続けられないので・・・^^;

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2016/5/1 15:10

     あはは・・・・。ジョーダンですよ。もちろんネ。28歳だと言い張って下さい。SNSは希望年齢でいいんじゃないすか!とは言えまだまだいけてますよ~。でんでん殿まだまだ若い若い!!

     人間もう歳だと思ったところから老けだします。気持ち(心)の若い人は見た目も若くいられるものですヨ。


     ちなみにわたくしは逆立ち(壁を使ってですが)を一分間やってます。脳の方にも少し血圧を高くすれば脳の血管が広がりやすいというのと(たぶん)脳の刺激になっていいかなぁ~。胃下垂や顔のしわなんかにもいいんじゃないかなと勝手に思っております。頭皮に血液も多く行きそうですしね。一日中引力に引っ張られている訳ですから一分ぐらいは逆に力をくわえた方が良いかと思ってやってます。ま。実際のところいいのかどうか分かりませんけどね~。


     運動の代わりに夜バイトをやってます。体を動かす仕事なので結構汗をかきます。ホテルなので帰りに温泉にタダではいれてお金も貰えちゃいます。せっかく稼いでも株の勉強代に持って行かれてしまいますけどね。ははは。。。


     

  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/5/1 17:27
    こんにちは

    連休は少しは休めそうですか??
    ゆっくり出来るといいですね
    釧路の大雪でビックリしましたが札幌も雪が降ったのですか??

    片足立ちに加えて踵上げもやったほうがいいと思います
    ふくらはぎは第2の心臓と言われているのでふくらはぎを鍛えると血管が丈夫になるようです

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2016/5/2 07:38
    dendenmusiさん、おはよう(^o^)

    > 目覚ましも気づかず爆睡した

    お疲れだったんじゃない?(^o^)
    たまには爆睡もいいよね(^o^)

    > 右足、左足それぞれ1分ほど片足で立つ
    > たったそれだけですが

    何事も「小さなことから」だよね(^o^)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/3 09:18
    せっかくコメントいただいたのに
    遅くなってごめんなさい(←いつものことか?)

    ペン銀ちゃま

    28歳に根拠はあるのか?
    まあ気持ちはいつでも活力あふれる30歳くらいの感じですが
    年はごまかせず
    夜勤後に実家に行くと眠気には勝てません
    不眠で遊び歩いた若き頃が懐かしいなあ。。。

    逆立ちねえ
    ヨガにあるポーズだよね
    内臓の位置を補正するとか言うけど
    ペン銀ちゃんのように長~く続けるのが何よりの効果を生み出しそう
    結局は筋力のアップが老化予防に役立ちそう^^笑
    あまり考えず朝晩少し続けてみようと思ってますよ

    バイト続いているんですね
    私も子供が学生のころちょっとだけしたことあるけど
    そんな長くは続きませんでした
    ホント子供の学費って底なし
    天から降ってこないかと何度思ったことか!爆
    まあお互い体に留意して人生楽しみませう
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/3 09:29
    タツさま おはようございます

    連休は今日だけお休み
    予定もなく洗濯と冬物整理で終わってしまうかも^^;
    母もお出かけしそうにないし
    今晩からお天気が崩れそうなので
    気分が乗ったら歩きか自転車で
    最後になりそうな桜のお花見に行ってみたいと思います
    時々吹き荒れる風が気がかりですが^^;

    あ~
    踵上げは身長が低いので
    毎日やっている感じですよ
    わざとらしく日常の食器も
    どちらかというと上のほうに置くようにしているから・・・笑
    職場も使いたいもの結構上にあって
    二の腕に効果ありそう。。。


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/3 09:38
    こうちゃん おはよ!

    あ~
    疲れもあるだろうけど
    22~1時に寝て3:30~5時、5:30~7:30
    こまめに寝すぎたのが原因と思われる^^;
    今日は1日まったり過ごすのがいいのかも・・・
    と言いつつ
    気まぐれにフラッと出かけそうだなあ。。。

    片足立ち順調に朝晩続けてます
    始めたばかりより洗面所のふちにつかまらなくてもよくなった
    時間は計らずやっているので
    実際はどのくらいやってるのかわかんない
    効果あったらまた報告しま~す^^
  • イメージ
    おはようございます。

    体調管理、健康促進は大事ですよね。

    片足立ちも毎日続けて平衡感覚養うのは良いことかとおもいます。

    私は、スマホの万歩計で一日10,000歩目指して歩いています。


    ちいさなことでも毎日できることからやっていくこと大事ですものね。


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/3 12:16
    ピーマンショックさま こんにちは

    そうそう
    何事も予防が大事
    早すぎることはありませんよね
    ながら仕事は意外と否定されますが
    頭のためにはいい効果ありそうです
    やってみて気づきましたが
    右利きだから右足が強いと思っていましたが
    左足のほうが強かったです
    よく考えると走り高跳びの軸足は左でした^^;

    子育て中は10000歩なんて簡単に突破できましたが
    今はすっかり車を使ってしまい
    下半身の老化は進む一方です
    仕事中を含めても5000歩がやっとかもです
    心がけなきゃねえ
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/3 12:18
    あれ・・・
    不適切が出たままアップしたら
    やっぱり伏字かあ・・・
    下肢とでもすればアップできるのかしらあ
  • イメージ
    こんにちは。・・・

    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハやっぱり、下・・は伏字になってしまいましたか?

    でも私は、わかりました。・・・足、腰のことですよね・・

    別に伏字になるような文脈でも表現でもないと思いますけどね。

    まあ、そのうち進化したらもっと融通きくようになるでしょうね。・・(笑)


    みん株無料ですから目をつぶりましょう。



  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/3 23:12

    ピーマンショックさま


    伏字・・・

    文脈は関係ないってことですよね

    しょうがないよね

  • イメージ
    こんにちはーdendenmusiさん

    >少しでも寝たきり予防 笑 (←早すぎますか?)

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!!やり始めるのに、
    早すぎるということはないでしょうー
    運動してる私でもいろんなところが歪んでますもん

    半年前、肩こりを整形外科でチェックしたら

    (医者)「君は四十肩になるにはまだ若すぎる(〃 ̄ω ̄)σ」

    (鉄砲長)「あと2年で40ですが・・・」

    医者が絶句したのを思い出しましたw
    違う運動もはじめようかなぁー(・x・ ).o0○
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/5/5 13:25
    2ac88a120 
    dendenmusiさん こんにちはぁ~。

    この間 雪が降りそうな寒さだったのに 一昨日は 32度というとてつもない暑さでした。

    今日は ストーブ付けてなかったのですが 先程つけました。
    雨模様になってきました。

    片足立ちは 私には無理です。ザンネン。
    左足骨折で 筋力が弱ってるから 転ぶと 二次災害(笑)ね~。

    爪先立ち運動 以前やってました。
    台所に立って何かするとき やってましたが 長く続きませんでした。

    先月末より 他の運動を始めました。
    毎日温泉に行くので その時に やっています。

    3ヶ月続いて効果が出ましたら お知らせしますね~。
    今は これで体が軽くなりました。
  • イメージ
    aporochokoさん
    2016/5/5 15:03

    こんにちは


    クマモンと応援に来ました。


    片足立、頑張ってください。


    Thumbクリック

« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。