みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ61件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第951話 鉄砲隊の私的勉強会(2016/04/30)

96a0c65a0   E9925d32e  

ゴールデンウィークいかがお過ごし?(「゜ー゜)ドレドレ..
みなさんは、大型連休にはどういう情報と接しますか?

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第四章
ついに鉄砲長ジュニア誕生から育児まで
鉄砲長は、どんな資産防衛策を打ち出すのか!?(〃 ̄ω ̄)σ

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(鉄砲長)「カタカタ ( * ̄▽)o"_/|
     録音しておいたPodcastを聞いて連休中に一気に情報収集!」

(新人君)「子育てしてる間には、投資情報ばかりも見てられないですしね!
     ただし、『情報が遅いという理由だけで投資で負けることはない』
     と鉄砲長は言ってました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(投資大尽)「連休中は、デイトレーダーだね(☆゜-^)┬┬‐ :・・・・・・ ダダダダ」


●株鉄砲隊 IN:組み入れ OUT:なし +:追加 -:減少

■・・・単元株まで保有
【単元未満株とETF(中長期逆張り)】

■日経インバースETF ■isharesエマージング株 ■isharesフロンティア株
■日経平均225(ミニ)■WTI原油ETF ■VIX短期先物(IN)
 シャープ

【NISA-優待+単元未満株】■メガネスーパー
      コナカ/いなげや(OUT)/レック(OUT)/タカラトミー(OUT)/千趣会(OUT)/西松屋チェーン(OUT)

(隊員1)「一度保有株の売り切りを実施しました!
     日銀の発表前だったのですべてプラスで売り切れましたε-(。・д・。)フー」

(鉄砲長)「5月に売ってたら遅いし、NISA枠まだまだあるし、
     プラス株をいったん売り切って次の5年サイクルにしよう
     この連休中にETFと優待銘柄をリサーチよろしくd(-ω・。)ネッ!☆」

(隊員1)「次はどうしようかな□_ヾ(^-^ヽ) 戦略組み直し中♪ 」

●為替鉄砲隊報告

[LONG -買い]:㌦/円、トルコリラ/円、南アフリカランド/円
[SHORT-売り]:豪㌦/円、NZ㌦/円、ユーロ/円、ポンド/円、カナダ㌦/円、スイスフラン/円
       ユーロ/㌦、豪㌦/㌦、NZ/㌦

(隊員2)「4月3週まで買いポジションを決済して、
     さらに円安になっていったところで、円ヘッジのために外貨売りを実施」

(鉄砲長)「日銀の戦力の逐次投入ないという先読みをするなら、
     4月3週最終日の報道推測だけで円安になったと気に売るのがハマったよねぇ ( ̄一* ̄)b」

(隊員2)「ただし、日本は飛び石連休で油断は禁物です。
     月曜から荒れてくるかもです!」

(鉄砲長)「1週間だけ、私も為替相場に参戦しよう!
      [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!」

(隊員2)「これは心強い!(●'ェ'))コクコク」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 16,666.05] 騰落レシオ25日:96.19 RSI-日経平均株価:60.3 ●海外決算

★経済指標はここ【外為どっとコム:経済指標 週間予測カレンダー】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

○注意Point
2016/05/02(月曜) 
香港(レイバーデーの振替休日)
上海休場(レイバーデー)
ヨハネスブルグ休場(ワーカーズデーの振替休日)
ロンドン休場(アーリーメイバンクホリデー)

23:00     (米) 4月I S M製造業景況指数

2016/05/03(火曜) 東京休場(憲法記念日)
10:45     (中国) 4月財新/製造業PMI
13:30     (豪) RBAキャッシュターゲット

2016/05/04(水曜) 東京休場(みどりの日)
07:45     (NZ) 1-3月期失業率
17:30     (英) 4月建設業PMI
18:00     (ユーロ圏) 3月小売売上高
21:15     (米) 4月ADP全国雇用者数
21:30     (米) 3月貿易収支
23:00     (米) 4月I S M非製造業景況指数

2016/05/05(木曜) 東京休場(こどもの日)
スイス、ストックホルム、オスロ休場(キリスト昇天祭)
10:30     (豪) 3月貿易収支/3月小売売上高
17:30     (英) 4月サービス業PMI
21:30     (米) 新規失業保険申請件数

2016/05/06(金曜)
21:30     (米) 4月非農業部門雇用者数/4月失業率
21:30     (加) 4月就業者数/4月失業率

2016/05/08(日曜)
未定     (中国) 4月貿易収支

この休み中に中国/オーストラリアの重要指標→米雇用統計という流れ

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
1ヶ月半ぶりの私的勉強会ですが、そのときとはまた状況も変わってきてますねぇー(●'ェ'))コクコク

熊本での地震は、政治や経済もジワリと効いてきてる感じがします。
2016年4月までで日銀のマイナス金利への懐疑的な見方はおさまらず
このまま相場とすれ違ったまま終わるか?

米、監視対象に日本初指定=為替介入をけん制

急激な円高、極めて憂慮=為替介入の準備示唆-麻生財務相

5月はサミットの月。そろそろ介入する?(・ω・ )モニュ?
なんとなーくサミットを引き金に何かしようとしてるようにも思われますねぇ~

それが「消費税いったん停止」
「3本の矢どころか数うちゃ当たる政策」なのか
はっきりしてほしいわ~と思ってる人も多そうだなぁー

ここ数日は「恐怖を感じない期待と落胆で動いてるような相場」なので、
それがわかる人にはやりやすいのかもね!(* ̄m ̄)プッ

私もここは無理はせず、戦力温存ですd(-ω・。)ネッ!☆

それではみなさんよき週末をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

3件のコメントがあります
  • イメージ
    ★投資大尽の適当サイコロジー\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~(こちらは裏)

    ここ最近の為替を見ると米㌦基軸でみるとドルだけが売られているんですよねぇー

    ㌦だけで見ると結構円高に見えるかもしれないですが、
    他の通貨はまだ売られる余地がありそうな気がする。
    (私が対㌦取引のショートポジションを多めに持ってるのもありますが(^^ゞ)

    目先は105円到達狙いでこのゴールデンウィークは一つの山場と見ています。

    とはいえ、
    本気で出陣を考えるのは米㌦=100円 or 日経平均14000円割れだしたころかな?

    ちょうど5年前、東日本大震災が起こったとき随分円高に触れたのを思い出すのですが
    そのときとは随分違うのね!

    熊本地震は電源喪失状態ではないので、
    そこそこ日本株はかんばれてる気がしてたのね!
    東日本大震災のころは、WTI原油は80~100㌦でした。

    日経平均のチャートはどちらかというと
    安倍第一次内閣が終わっていくときのチャートと形が近くなってきたかも?

    ETFと優待をこの連休中にリサーチしなおしたんですが、
    以前リサーチしたときよりも随分高くなってしまっていて
    買いたいと思う株が随分減ってるのね!

    「時間の流れで投資する」というのはまたこういうことなんだなぁー
    と実感する休日なのでした( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/5/1 08:34

    おはよう御座います


    鉄砲隊とはかけ離れたブログの内容凄いですね


    また閲覧させてください


    有難う御座いました

  • イメージ
    >マイルド。さん

    見るのは自由ですので!
    散らかった情報ですがよろしければどうぞ!d(-ω・。)ネッ!☆
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。