おかモッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ25件目 / 全97件次へ »
ブログ

メダカレポート。file06

6bc66a0e8  

メダカの稚魚が5匹いたのに、
4匹死んでしまいました。

水温のせいなのかわからず仕舞いですが、
たったの1匹しかいなくなりました。

卵から孵化するメダカもいないので、
最近、気落ちした状態です。

残った元気のいいメダカの画像を、
載せてみます。

難しいな、メダカの飼育。

おかモッチ
8件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/8/3 01:00
    こんばんは!

    メダカ、死んでしまったんですね。。。
    可愛かったのに・・・(TmT)ウゥゥ・・・

    やはり、暑いときに、メダカの飼育を始めるのは難しいのかもしれませんね。。。

    最後の、一匹には、頑張ってほしいですね~♪
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/8/3 01:55
    こんばんONE!!

    けっこう大きくなっているのに残念ですね。

    我が家でも、このくらいのが1匹と、もっと小さいのが10匹くらいいます。
    みな元気に泳いでますよ。
    外の水槽(?)で放し飼いなのがいいのでしょうか??
    アオコとの格闘が大変ですが^ ^〞
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/3 08:39
    おはようございます。

    名古屋の池や川にはいっぱいいますが取って来るのが億劫ですね。

    暑いので酸素不足になったのでしょう。

    えびと藻があれば多少いいですがこの時期は難しいですね。

    がんばって育ててください。
  • イメージ
     ふゆさん
    2008/8/3 08:53
    おはようございます。

    メダカ、いろいろ工夫されていたのにそうでしたか...。

    今いるメダカさんが元気でいてくれると良いですね。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/8/4 23:28
    dekoponさん

    こんばんわ。

    最後の一匹は、元気そうです。

    でも、一匹になってからは、
    帰って水槽を確認した時に、
    姿が見えないと気になるので、
    姿を必ず確認しています。
    (死んでないことを祈って。。。)

    今日も、姿が見えないので、
    水槽の蓋を開けて確認したところ
    水面に浮かんでいる水草の付近を
    泳いでいました。

    安心しました。

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/8/4 23:41
    Rsunさん

    こんばんわ。

    外で飼った方がいいんのですかね。

    妻の親戚の人も、大きな瓶にメダカを
    飼っているようなのですが、あまり
    手をかけていませんが、メダカが増えたよ。
    と聞きました。

    糞とかエサの残りカスとかが溜まって、
    メダカの環境が悪くなったりしないので
    しょうか?

    また、お暇でしたら、教えてください。

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/8/4 23:56
    yoc1234さん

    こんばんわ。

    酸素不足ですか?
    やっぱり、ろ過機とかエアーレーション
    とかが必要なんでしょうか?

    藻海老を買って来て、メダカと同じ水槽に
    入れましたが、1週間すると藻海老全滅。
    を2回ほど、繰り返しました。

    たぶん、エアーレーションが必要なのかな
    と思い、藻海老を飼うことを断念してしまいました。

    水草を増やしたらいいのかなぁ。と考えております。

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/8/5 00:10
    ふゆさん

    こんばんわ。

    そうなんですよね。
    一匹ぐらいは、稚魚から成魚になるまで
    育てないといかんと思っております。

    最近、親メダカが卵を生んでくれるのですが、
    孵化しないのが気がかりです。

    実は、4匹の稚魚が死んでしまう前に、
    白メダカと青メダカを3匹ずつ購入して、
    育てたのですが、青メダカが全滅。
    白メダカが2匹(オス、メス)生存中です。

    また、報告しますね。

    おかモッチ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。