シンジさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ50件目 / 全148件次へ »
ブログ

読書

読書の秋にはまだ早いけど、最近一冊の本を読んでいる。
『法廷会計学VS粉飾決算』という本。
最近、会計学に興味を持っているので手に取ったけど、とても興味深い本だった。
この本は、NOVAやライブドアや日興コーディアル証券の粉飾決算を財務諸表から検証するもの。文章自体は雑なところもあるけど、わかりやすくて面白い。他にも日本航空の財務諸表についても検証しており、投資している人は読んでおく必要があるかもしれない。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/8/2 23:44
    こんばんは。

    難しそうな本を読んでいますねー。参考にさせていただきますー。
  • イメージ
    シンジさん
    2008/8/3 01:36
    金の延べ棒さん、こんばんは。
    題名は難しそうですが、わかりやすく書かれていますよ。
    会計士の方が書かれているので、すごく鋭い分析がなされています。
    一読したら、日航株を買いたくなくなるかもです。
  • イメージ
    とろ。さん
    2008/8/3 03:55
    こんばんゎ♪

    「読書」という響きが似合うタイトルですね☆
    本を読める人の忍耐力?集中力?は素晴らしいですよね。

    とろってば本を勧められてもどんな内容か説明してもらってそれで読んだ気になっちゃうから。。。
    極めて残念です(><。

    いろんなことを知ってるんだろーな、シンジさんは って
    沢山思います。^^
  • イメージ
     怖そうな本ですね~♪
    うちの会社も分析すると面白そうだけど
    どちらかというと、いつも分析する立場ですけどね~!
     なかなか決算書だけでは、わからない点も多いので、
    むかしから、現場を確認することが大事とか。
     工場見学なんかも、整理されているかどうか、ゴミは落ちていないか、トイレは綺麗かなど・・・
     粉飾決算も、財務の詳しい人は、しっかり粉飾するので見破りにくいですね
  • イメージ
    シンジさん
    2008/8/6 00:45
    とろさん、こんばんは。
    >本を読める人の忍耐力?集中力?は素晴らしいですよね。
    ほんとうに。マンガとか電車の中などで、超マッハで読んでいる人とかいるじゃない? そういう人すごいと思う。読むのが早くなりたい。
    とろさんも、興味を持っていることが書いてある本は読むでしょ?人によって、その興味が違うだけ。だから、一部の本を除いては、本を読む時に忍耐してる訳でもないんだ。読んでみて、興味の持てない本だったら、途中で辞めちゃうこともあるよ。
    >とろってば本を勧められてもどんな内容か説明してもらっ
    >てそれで読んだ気になっちゃうから。。。
    おや。すごく効率的ですね。もしかして現実主義者??
    じゃあ、とろさんにどうしても読んで欲しい本がある時は、最後まで言わないに限ります?
  • イメージ
    シンジさん
    2008/8/6 01:33
    ひでたろうさん、こんばんは。
    >どちらかというと、いつも分析する立場ですけどね~!
    ひでたろうさんは、監査のお仕事におられたのですか?

    >工場見学なんかも、整理されているかどうか、ゴミは落ち>ていないか、トイレは綺麗かなど・・・
    こういうことも決算と関係あるのですか?ちょっと驚きました。
    監査の方には、会計書類を厳しくチェックして、計算書類を信頼した投資家の保護を図って欲しいです。
  • イメージ
    とろ。さん
    2008/8/6 10:22
    >おや。すごく効率的ですね。もしかして現実主義者??
    うーん・・・。
    何気にそぅかなぁ。。。
    でも夢みがちだし。。。ぢゃぁ 全然現実主義じゃないぢゃん(・・;

    >じゃあ、とろさんにどうしても読んで欲しい本がある時
    >は、最後まで言わないに限ります?
    むむ。
    ダメです。がんばって聞き出します!!^^
  • イメージ
    シンジさん
    2008/8/6 22:40
    とろさん、こんばんは。
    じゃあ、夢みがちな現実主義者ですね。

    >ダメです。がんばって聞き出します!!^^
    おお、聞かれたら喋ってしまいそう。
    気をつけよっ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。