中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ50件目 / 全496件次へ »
ブログ

介護生活と含み損生活・・・③

今までの生活スタイルが変わってしまった。
朝、8時に起きてパソコンで株価監視と取引、11時頃昼食済ませ、
姉の家に出向く。
ベッドから車いすに移し、昼食時に立会し、最後の部分で手助けし、
腰が痛くなりだしたら、ベッドに移し、3時前にまた車いすへ・・。
母親が小柄でもあり、一人でも簡単にやれるようになった。
手すき時間は、パソコン画面の株価の値動きを傍観してるだけ・・。

介護しだしたら、結構お金がいる事も分かった。
ベッド、テーブル、車いす関係はレンタルなので、想像の範囲内。
おむつ処理関係、ゴム手袋等の介護消耗品も馬鹿にならない。
おむつは、医療費控除の対象になるので利用しなくては。

今日は、母のデイサービスの日なので、家で株式投資。
GMOクラウド、手放すことになるかも知れず、優待の代用としてGMO
アドを購入。
NISA口座のタカショーの配当金が入金。

片方のパソコンがウインドウズ10のインストールを迫ってくる。
ウトウトしてたら、あやうくインストールに入っていたので慌てて
中止したが、どうやらインストールしたほうが良いのかもしれない。


  今月の成績

    売却損         0万

      評価損       128万          前月末  評価損   120万       

 

  NISA口座(2014)   売却益  9.3万    配当益 3.0万   

                    評価額 26.0万  評価損 3.1万

       

   NISA口座(2015)    売却益      5.7万     配当益   1.5万

              評価額   42.2万   評価損 0.0万


  NISA口座(2016)    売却             万     配当益        万

              評価額     8.7万   評価損   1.2万


            枠残額   110万
6件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2016/4/16 00:32

    こんばんは。


    お疲れ様です。


    それでも、家族で介護した方がお母さまは幸せです。


    介護施設って、ひどいらしいですよ。

    男女混合風呂も当たり前だとか・・・

    暴れる老人はしばりつけるのも当たり前だとか・・・


    デイ・サービス程度に抑えておいたほうが良いですね。

  • イメージ
    中州天神さん
    2016/4/16 01:36
    nyajyaraさん こんばんは

    今、凄い地震がありました。

    熊本が震源地なんでしょうが、凄い揺れでした。

    これだけ離れていて、凄い揺れだったので、震源地近くの被害
    が心配です。

    以前、ショートステイで預かって貰ったのですが、周りの人が
    殆ど呆けてあったので、もう行きたくないと言ってました。

    本当にデイサービスは助かります。
  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2016/4/16 10:51

    おはようございます。


    地震が頻発していますね。

    先ずは体を守る事を優先して下さい。


    家族を介護するのは、家族だから優しくできる面と厳しくなって後で悔やむこともあります。

    施設も良し悪しがあるので自分の目、本人の感じるところで選定してください。

    デイサービスも上手く利用してくださいね。


    Win10は勝手にインストールされる事もあるんですね。

    私のPCには「してくださいよ~」のウィンドウが出てきますが無視しています。Win10に更新した方からは使い手が悪いと聞きますし、今度PCを替えた時に初めから入っている物にするつもりです。



  • イメージ
    中州天神さん
    2016/4/16 22:01
    こんばんは

    こんなに頻発すれば、熊本の人達はストレスが溜まるでしょうね。
    夜の揺れは怖いですね。

    毎日が介護だと疲れますが、デイサービスがあることによって、
    少しは息抜きになります。
    私達の頃には、あるかどうか判りませんが、今のお年寄りは大層
    恵まれていると思います。

    ネットで調べたら、アップグレードしたら色々と不具合もあるようで、
    見合わせるようにしたいと思います。
  • イメージ
    888ちこさん
    2016/4/21 04:46

    こんばんは。

    もうすぐ朝ですが・・・。


    熊本地震、収束しませんね。

    大分の方にもきているとか・・・。

    あまりにも余震の震度が大きいので心配です。


    お母さまの介護は大変かもしれませんが・・・。

    施設などは駄目だと思います。

    すべての施設ではないと思いますが、虐待などもあるとか。

    恐ろしい話ですね・・・。


  • イメージ
    中州天神さん
    2016/4/22 00:58
    ちこさん こんばんは

    ほんとうに、睡眠時間はいつ、どのくらい取ってあるんですか?

    ちこさんのイラストを見る度に、健康面を心配します。

    とにかくお忙しいので、疲労を蓄積しないように、睡眠、栄養を十二分に
    摂って下さい。

    ちこさんも、介護をされたこということで、さぞ大変だったとお察しします。

    デイサービスに行かない日には、昼間に少し応援に行くんですが、土・日も
    8時には起きねばならないので、なんか気分的にゆとりがないように感じら
    れます。
    まあ、これが仕事だと思えば、楽な仕事にも思えます。

    退院の際に、先生が『施設でのリハビリはきついだろうし、高齢なので・・・
    ということで、デイを利用し、自宅での素人リハビリをしています。
    義兄さんが、熱心にリハビリをして下さるもので、徐々に改善しています。
    立つ練習もしていますが、足と腰に力が入らず、「足腰が立たない」って、こう
    いうことかと理解しました。

    熊本地震も、これだけ強い余震が続けば、精神的に疲れが出るだろうし、子供
    さんのストレスも心配です。
    今夜は、とうとう四国沖でも地震が起きてしまいました。
    伊方原発は、避難経路も問題になってますが、山に送電塔が連なってるので、
    熊本みたいに山崩れが起これば・・・・と想像すると・・・・。

    今回の地震は、経験則が通用しなくなってるのが、一番心配です。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。